栄養士への相談

こんばんは。 高齢者の方は、ご飯を食べる量が減って来ますん…

相談者(47歳/女性)

こんばんは。
高齢者の方は、ご飯を食べる量が減って来ますんでしょうか?

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。
年齢により代謝が落ちたり、病気にかかると、食欲が落ちる方もいらっしゃいますね。
食事量が減ってしまうと、体力や免疫が落ちてしまうので、少量で高カロリーが摂れるものを食べることがおすすめです。
手軽に食べれるものであれば、果物のバナナもおすすめです。
ご参考にしていただければ幸いです。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございました。
あんまり食事を摂取出来ないなら、高カロリーの飲み物かゼリーを食べられないと仕方がないのかなと思っているところでした。

栄養士からの回答

高齢者の方は消化機能も低下し、量が多いと胃もたれなど、胃腸に負担がかかることもあり、自然と食欲が落ちていきますね。

そのため、消化が良く、少量で高カロリーの食品が良いです。また、咀嚼、嚥下機能も低下するので、喉越しが良いものが良いかと思います。

高カロリーの食品ですと、高カロリーゼリーなどもおすすめです。ただ、タンパク質、ビタミン、ミネラルも必要ですので、食材であれば、豆腐などの大豆製品やヨーグルトなどの乳製品が喉越しも良く、おすすめと言えますね。

ただ、出来る限り、噛む力は落とさない方が、生活の質を落とさず、健康寿命が伸びていきますので、比較的誤飲が少なく、エネルギー源が確保しやすく、さらに噛む回数が増える玄米などの雑穀米も良いですね。おかゆや雑炊にすると、水分も取れるのでおすすめです。

高齢者は水分摂取量が少なくなり、少なくなることで、誤嚥性肺炎、便秘、認知症の進行、脳卒中、心疾患、熱中症など、様々なリスクが出てきます。

カロリーも大切ですが、十分な水分摂取も高齢者の健康維持には必要不可欠ですので、意識されると良いです。

ご参考いただけたら幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング