栄養士への相談

こんばんは。 今、血糖値が上昇していますということで糖尿病…

相談者(47歳/女性)

こんばんは。
今、血糖値が上昇していますということで糖尿病の教育入院をしておりますけれど、大腸を切除していて、下痢の症状と、食欲の低下があるんですけれど、看護師さんに食欲が落ちていて、ちょっと食べられませんからとお伝えしましたら、無理矢理に食べるようにおっしゃられて本当に困っています。
3分粥とかにして頂いた方が良いでしょうか?

栄養士からの回答

教育入院とのこと、頑張っておられますね。

食欲がないとのこと、食べるのがお辛いかと思います。
おかゆに変更して食べられそうであれば、そのように看護師に伝えるほうが良いかと思います。
食事療法は、食べられなければ意味を成しませんし、少しでも無理なく食べられるものをチョイスするほうが良いでしょう。

ただ、栄養価のこともありますので、看護師や主治医、担当の管理栄養士と相談することにはなるかと思います。

参考になれば幸いです。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございました。
私は、お腹が空かなくて、病院の食事を食べることは非常に難しいですし、食べれる物をチョイスして食べるようにすることも今は難しいので、糖尿病の教育入院は、私のお腹の調子が良くなりましてから改めてするという事にお願い出来ないかを確認して見ることに致します。

栄養士からの回答

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

そうですね、お腹の調子が良くなってからできないのか医師に確認したほうが良さそうですね。

また何かありましたらご相談ください。
お身体お大事になさって下さいね。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございました。
今、看護師さんに、腸の方の調子が悪いので、糖尿病の教育入院は、改めてされることは出来ないんでしょうかと確認したんですけれど、それは出来ませんとおっしゃられました。

栄養士からの回答

そうなのですね。
それはお辛いですね。

体調のことをご担当の医師にもお話をして、再度お願いしてみてはいかがでしょうか。

相談者(47歳/女性)

お返事ありがとうございました。
例え、食欲がなくても、糖尿病の教育入院はしますよとおっしゃられました。

栄養士からの回答

こちらこそお返事ありがとうございます。

そうなのですね。
医師がそうおっしゃられたので従うしかありませんね。お辛いですが、1日でも早く体調が回復されますよう心から願います。
お大事になさってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング