1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8ヶ月の赤ちゃんの母親です。先日赤ちゃんの身長と体重を図ったところ、70センチの...

8ヶ月の赤ちゃんの母親です。先日赤ちゃんの身長と体重を図ったところ、70センチの...

栄養士への相談

相談者39歳/女性
8ヶ月の赤ちゃんの母親です。先日赤ちゃんの身長と体重を図ったところ、70センチの10キロでした。カウプ指数を見たところ、20で肥りすぎと出ていて心配しています。体重に関しては成長曲線の上を行っています。どうしたらいいでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問をいただきありがとうございます。

毎日の育児、本当にお疲れ様です。
お子様の体重が成長曲線から外れているととても心配になりますね。

ただ、お子様は8ヶ月とのことですので、それほど心配なさることはないと考えます。
というのも、これからはいはいをしたり、歩いたりと動きが活発になり、
消費するエネルギーも増えてきます。
そのため、1歳を過ぎると自然に肥満が解消されることが考えられます。

お子様がはいはいをされるようになったら、追いかけっこなどをして一緒に遊ぶことで
運動量も増えていくかと思いますが、もし1歳を過ぎても肥満が解消されない場合は、
離乳食の回数や時間・内容とミルクや母乳の頻度や量などをメモした上で、
かかりつけの小児科医にご相談されるとよいでしょう。

また、ご心配な点がありましたらご相談くださいね。