1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。 透析していますが、治療食にあります、マクトンゼロパウダーは...

御世話になります。 透析していますが、治療食にあります、マクトンゼロパウダーは...

栄養士への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。
透析していますが、治療食にあります、マクトンゼロパウダーは、健康食品でしょうか。
アルブミアップと、グルタミンの健康食品飲んでいますが、肝臓の数値に影響しますでしょうか。
和漢の、松寿仙と、紫華栄飲んでいますが、これも、肝臓に影響ありますか?イージーファイバー食物繊維も、飲んでいますが、影響ありますでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
マクトンゼロパウダーについては、たんぱく質を調整していたりしますので
「特別用途食品」というものになります。(病気の人や、乳幼児、高齢者など、通常の食事を食べることが出来ない人のための特別な用途を目的とした食品を指します)

また、先ほども一部解説いたしまして、重複した部分があり大変申し訳ありませんが、アルブミアップやグルタミンが含まれる健康食品は
摂取の仕方によっては過剰となる場合もあるため、肝臓の数値に影響はないとは言い切れないです。(体内でもグルタミンやアルギニンが生合成されるためです。)

漢方に関しても、副作用は見られにくいといわれていますが必ずしも全くないとは言い切れません。

あわせて、食物繊維(イージーファイバー)も通常は体内に吸収されず、便として排出されますので、肝臓への影響が低いと考えられますよ。

アルブミアップやグルタミンの健康食品、漢方などに関しては肝臓の数値との関係や原因が判定しにくいため、ご心配なようでしたら、担当医の先生に相談されることをおすすめします。

お大事になさってくださいね。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。
参考になりました。ありがとうございました。