栄養士への相談

おはようございます。茄子はしゅう酸が多いみたいですが、水に…

相談者(44歳/女性)

おはようございます。茄子はしゅう酸が多いみたいですが、水につけず調理しましたが、大丈夫でしょうか。茄子70g使いました。

栄養士からの回答

ご相談有難うございます。
おっしゃる通り、茄子はシュウ酸が含まれます。今後いただく際は、食べる大きさに切って水さらしを行い調理されるといいかと思います。シュウ酸は水溶性なので水さらしだけでもよく抜けます。
ご参考になれば幸いです。

相談者(44歳/女性)

御返事ありがとうございます。油でいためただけでは、だめですか?
尿路結石なってしまいますでしょうか。

栄養士からの回答

シュウ酸は水に溶ける性質があるため、油よりも水さらしや茹でこぼす下ごしらえを行う方が効果があります。
野菜によって異なりますが、10分の水さらしだけでもシュウ酸を30%から60%ほど減らす効果があります。
また、尿路結石はすぐにできるというものではないので、日常的に大量摂取していなければ大丈夫です。

茄子やほうれん草、ごぼう などのシュウ酸を含む食べ物をいただく際は、カルシウムも一緒に摂取すると良いでしょう。腸の中でシュウ酸とカルシウムが結合して、シュウ酸を身体に吸収されにくくしてくれることが解っています。意識して乳製品などを一緒にいただくと良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者(44歳/女性)

御返事ありがとうございます。カルシウムがとれます、ふりかけでも、大丈夫でしょうか。お酢でも大丈夫ですか?しゅう酸は、プリン体でしょうか。

栄養士からの回答

酢も効果があります。酢に含まれるクエン酸が結石形成を阻止してくれます。レモンやグレープフルーツなどでも良いです。

ふりかけに含まれるカルシウムももちろん効果があります。塩分に注意して召し上がってください。

シュウ酸とプリン体は異なるものです。シュウ酸は結石を作る元になり、プリン体は尿酸値を上げます。(プリン体は身体に必要なものでもあります)

ご参考になれば幸いです。

相談者(44歳/女性)

お悩み解決

御返事ありがとうございました。
参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング