1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。いつも御世話になっております。 本日誕生日でしたので、いちごと、生...

こんにちは。いつも御世話になっております。 本日誕生日でしたので、いちごと、生...

栄養士への相談

相談者44歳/女性
こんにちは。いつも御世話になっております。
本日誕生日でしたので、いちごと、生クリーム、カスタードクリームはいっています、スポンジで挟んでありますケーキ170gケーキ食べてしまいました。イチゴは、二つ入っていまして、50g位近くあったと思います。透析していますが、食べてしまい、まずかったでしょうか。年に一回しか食べないと思い全部食べてしまいました。心配になってきました。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
透析をされているのですね。ケーキは年に1度や数回程度食べるぐらいでしたら特に問題ありません。引き続き、その後のお食事に気をつけていただければ大丈夫でしょう。
ご参考になれば幸いです。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。どんなことに、気を付けるとよいでしょうか。
栄養士からの回答
透析の基本的な栄養指導としましては、

バランスのよい食事をする。
運動量(消費量)に見合ったエネルギーをとる。
たんぱく質を適量とる。
塩分・水分をとり過ぎない。
カリウム・リンをとり過ぎない。
(JAとりで総合医療センターより抜粋)

となります。
透析患者さんには、基本的に医師の指示に従い栄養士が栄養指導を行います。個々で指導内容が異なるためです。ですので、詳しくはかかりつけの医師や栄養士にお尋ねください。
相談者44歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。