栄養士への相談

こんにちは。 御世話になっております。母親74歳で、血糖値…

相談者(44歳/女性)

こんにちは。
御世話になっております。母親74歳で、血糖値が下がらないので、すい臓がよくないかなと、思っています。すい臓に、良い食べ物、良くない食べ物ありますでしょうか。
母親は、スーパーで揚げ物買ってきて食べています。オリーブ油は、どうでしょうか。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。
血糖値がなかなか下がらないのですね。血糖値を上げる原因として、食事中の炭水化物、つまり糖質の摂取が過剰ということも考えられます。
甘いものが大好きだったり、食事の時間が不規則であったり、コーヒーの砂糖やジュースなども知らずのうちに摂取しすぎてしまうと、血糖値が体内で下がる前に次の糖質が摂取され、上がったままということにつながってしまうのです。お母様の食生活はいかがでしょうか?

体質や年齢など、いろいろな原因が考えられますが、揚げ物が好きとのことですので、食事の際にごはんも食べすぎてしまうなどで炭水化物の量が多めとなり、血糖値の上昇にもつながります。

できれば医療機関で受診していただくことが一番安心だと思いますので、ご検討いただけたらと思います。

相談者(44歳/女性)

御返事ありがとうございます。
母親の、お食事では、朝、お昼、玄米パンで、たまにお蕎麦を食べて納豆いれてます。夜は、魚と、卵一個、野菜の煮物みたいので、ご飯は殆ど食べていないです。
夕食後歩いています。揚げ物食べるときも、ご飯は食べていなかったです。夜雑穀ご飯あるので、100gぐらいでも食べた方が良いといいましたが、雑穀は、大丈夫でしょうか?大麦ご飯と、どちらがよいでしょうか。

栄養士からの回答

引き続きご相談ありがとうございます。

お母様のお食事内容ありがとうございます。

全体的に糖質に偏りがあるように思われます。
朝、昼は玄米パンのみでしょうか?
できれば卵焼きやハム、ソーセージなどのたんぱく質とサラダや野菜スープなどを一緒に召し上がると血糖値の急激な上昇を抑えることにつながります。

夜に雑穀米や大麦ごはんは少量であれば良いと思います。
どちらも白米では取れないビタミン類や食物繊維がとれるのでどちらも良いと思いますよ。

ただ、前任も申していたように、まずは医療機関を受診していただき、現状をしっかり把握した上で食事の調整をされた方がよいかと思います。

ご検討くださいませ。

相談者(44歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング