1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっています。 2歳2ヶ月の息子なのですが、昨夜咳が出たついでに...

いつもお世話になっています。 2歳2ヶ月の息子なのですが、昨夜咳が出たついでに...

栄養士への相談

相談者30歳/女性
いつもお世話になっています。
2歳2ヶ月の息子なのですが、昨夜咳が出たついでに嘔吐してしまいました。
直後にお茶を欲しがったのであげると、お茶も戻してしまいました。

朝になり、熱をはかると36.7度と熱もなく
猛烈に元気で朝から家の中を遊び回り、
お茶も少しずつあげましたが
今のところ嘔吐はありません。

食事は様子を見て、うどんなどにした方が良いのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか?
今朝は朝ごはんはまだあげておらず、水分しか与えていません...
栄養士からの回答
おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
昨日からお子様が嘔吐されているとは、心配ですね。
今朝は水分がとれているとのこと、安心しました。

うちも喘息の子がおり、咳がひどい時は同様の症状があります。
咳で嘔吐してしまうときは少しずつ、回数を分けて食事をあげてください。
うどんやご飯などは、かなり柔らかく煮てあげてください。
または、すり下ろしたりんご、プリンやゼリー、バナナなどでも構いません。消化の良いものをあげます。

今日は祝日ですし、感染症も気になる時期で病院は難しいかもしれませんが、咳で何度も嘔吐してしまうようならば、通院をおすすめします。薬はお待ちですか。
咳も病院での吸入処置などあれば効きますし、何度も嘔吐することにより脱水も心配になります。
咳は苦しい状態をなるべく避けてあげて呼吸の苦しい状態を和らげるのが宜しいかと思います。

お大事にしてください。
早く良くなりますよう、願っております。



相談者30歳/女性
薬はないのですが、咳もあの時だけで今は出ていないので
食事に気をつけながら様子を見て、ひどいようならまた病院へ行ってみようと思います(^^)

ありがとうございます!