1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。御世話になります。 透析していますが、筋肉とか、脂肪つけるには、何...

こんにちは。御世話になります。 透析していますが、筋肉とか、脂肪つけるには、何...

栄養士への相談

相談者44歳/女性
こんにちは。御世話になります。
透析していますが、筋肉とか、脂肪つけるには、何を食べるとよいですか?
脂肪、筋肉つきやすい食べ物教えて下さい。食物繊維のサプリメント飲んでいましたが、飲まないで食品から、取れたら良いと思っています。食物繊維の食品も教えて頂けますでしょうか。血糖値をあげないようにしたいのですが、宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
筋肉をつけるにはタンパク質が良いですが、透析をしていらっしゃってタンパク質の制限があると思いますので..タンパク質については透析している医療機関と相談されたほうがよいかと思います。
脂肪は、揚げ物などの油を積極的に摂るとよいです。
食物繊維については、海藻類、乾物(しいたけや切り干し大根など)、大豆、プルーン、などがあります。食物繊維の粉のものも販売されていて、料理に混ぜやすくなっているものもあります。
血糖値を上げにくい食べ物や食べ方としては、野菜を先に食べる、ご飯に麦を混ぜる、などがあります。

透析とお体の状態によって食べられる範囲が変わってきますので、こちらの情報に加えて医療機関の先生と相談しながら、が質問者様にとって一番よいのではと思います。
相談者44歳/女性
御返事ありがとうございます。
御参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。