栄養士への相談

こんばんは 先ほど、晩御飯作っている最中、しょうゆ(ペット…

相談者(53歳/女性)

こんばんは
先ほど、晩御飯作っている最中、しょうゆ(ペットボトル入り 常温保存OK)に間違えてお湯がかかってしまいました
割と熱いお湯で中身のしょうゆが傷んだか不安です
しょうゆが傷んだかは見分ける方法ってありますか?
又、常温保存OKですが.今後の為に冷蔵庫に入れた方が良いでしょううか?
明日、メーカーにも問い合わせますが、不安なので質問させて頂きました

栄養士からの回答

こんばんは。

ご質問をいただきましてありがとうございます。
しょうゆにお湯がかかってしまったとのこと、
火傷などはありませんでしたか?

お湯がかかったしょうゆの状態についてですが、
消費期限や開封状態、製品の塩分濃度(減塩が薄口か濃口か)
になどの条件よって変わってきます。

一般的なしょうゆは塩分濃度が高いため、
未開栓のものでしたら長時間お湯に浸けない限り
召し上がるのに支障はないかと思われます。

未開栓でしたら常温で保存していただいて大丈夫です。
開栓済みのものでしたら念のため、異臭がないか確認してください。
何かおかしいと感じることがありましたら召し上がらない方が安心です。
大丈夫そうでしたら、冷蔵庫で保存されるといいですよ。

明日メーカーにご相談されるとのことですので、
一旦上記内容を参考にしていただけましたら幸いです。

相談者(53歳/女性)

お悩み解決

ご回答ありがとうございます
火傷はしませんでした
ご心配頂きありがとうございます
醤油は開けたばかりでしたので捨てるのが惜しくて質問させて頂きました
明日、メーカーに問い合わせてから捨てるか決めることにします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング