1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 似たような質問もありましたが、教えて下さい! 太りにくく痩せやすい、肌荒れ...

似たような質問もありましたが、教えて下さい! 太りにくく痩せやすい、肌荒れ...

栄養士への相談

相談者26歳/女性
似たような質問もありましたが、教えて下さい!

太りにくく痩せやすい、肌荒れなども少ない代謝の良い身体を作るために、取った方が良い栄養素や食品があれば教えて頂きたいです。
また、忙しいとついついコンビニで買ったり外食しがちになってしまうのですが、やはり自炊でないと栄養バランスは取れないのでしょうか??

栄養士からの回答
こんにちは。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
美容と健康はとても気になりますよね!

身体への脂肪のつきやすさも肌荒れも、体内での代謝が悪くなると起こりやすくなってしまうので、相談者様のおっしゃる通り、体内での代謝を良くすることで美容と健康の維持につながります。
また、基礎代謝といって、心臓や胃などの臓器の動きや呼吸、体温の維持など、人間が生きていくために常に使っているエネルギーがありますが、この代謝量は体表面積、性別、年齢によって異なり、20歳頃をピークにどんどん減少していきます。この衰えを食い止めるためには、運動で筋肉量を増やすこと、代謝を高める食べ物を食べることが必要です。

代謝を高める食べ物…

<カラダを温める食品>
・唐辛子(カプサイシン)、生姜
・ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラ、らっきょう
(豚肉などビタミンB1を多く含む食品と一緒に撮ると忙しい生活の疲労回復にも役立ちます)
・かぼちゃ、さつまいも、うなぎ、アーモンド、ゴマ(ビタミンE)

<筋肉のもととなるたんぱく質>
・魚介類、肉類、レバー
・牛乳、チーズ、大豆、麩

<ビタミンB群>
特にビタミンB1・B2は、それぞれ糖質と脂質の代謝を助けます。
豚肉、レバー、ウナギ、青魚、卵、牛乳、玄米、大豆製品、豆類など

コンビニや外食をする際も、サラダを追加したり、時間のあるお休みの時に野菜を茹でて冷凍しておくと手軽にビタミン類が摂れるようになると思います。
注意しなければならないのは、外の食事は塩分過多(高血圧やむくみの原因)になりがちですので、塩分排泄を促すカリウム豊富な食材を積極的に摂れると良いですね。

〈カリウムが豊富な食材〉
きゅうり等のウリ科のもの、バナナ、わかめ、アボカド、納豆 など

手軽にプラスできるものにも大切な栄養素は含まれているので、あまり肩に力を入れず、美味しく食事を楽しんでくださいね。






相談者26歳/女性
お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧に有難うございました!
参考にします(^-^)