1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 肌をきれいに保つためにおススメの食材はありますか?できればサプリメントではなく、...

肌をきれいに保つためにおススメの食材はありますか?できればサプリメントではなく、...

栄養士への相談

相談者33歳/女性
肌をきれいに保つためにおススメの食材はありますか?できればサプリメントではなく、毎日の食事の中に取り入れていきたいです。よろしくお願いします。
栄養士からの回答
こんにちは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

肌を綺麗に保つというのは永遠のテーマですね。
サプリメントではなく食事で取り入れたいというのも意識が高く素晴らしいと思います。

一般的に美肌に良いとされているのは、
ビタミンC
・抗酸化作用やコラーゲンの生成に関与
 果物、ほうれん草、ピーマン等
 熱に弱い性質を持つので、加熱し過ぎに注意が必要です。

ビタミンE:
・抗酸化作用
 アーモンド等のナッツ類、ひまわり油等の油脂類、かぼちゃ等
 現在の日本人の食生活では足りないということは無く、目安量は摂れているとさ れています。

ビタミンB2
・体内での代謝や皮膚の健康維持
 牛乳、レバー、うなぎ、ぶり等
 不足すると口内炎等の症状が出る場合があります。

イソフラボン
・女性ホルモン様作用があり肌の水分を保つ作
 大豆製品
 特におからは食物繊維も豊富でお通じにも効果が期待できます。

その他、野菜類、果物類の食物繊維は便秘の解消にも役立ちますし、コラーゲンの生成にも関与する鉄分(レバー、プルーン、カツオ等)も美肌効果があると言われています。

また、過度の飲酒や喫煙は肌のくすみの原因とも言われています。
肩肘張らない程度(無理は厳禁ですよ、続かないですもの…)のバランスの良い食事と、規則正しい生活で美肌生活をお過ごし下さいませ。
相談者33歳/女性
いえいえ、ご丁寧にどうもありがとうございます!参考にしてみます!