毎日きちんと洗っているのに、
・頭がかゆくて、つい掻きむしってしまう
・ふと見るとフケが肩についている
…そんな悩みを抱えていませんか?

実は、あなたが正しいと思っている頭皮ケアが、間違っているのかもしれません。
乾燥シーズンとなるこれからの季節、特に注意したい「頭皮ケア」のポイントについて、医師に話を聞いてみました。


Doctors Me医師


頭皮は、髪の毛に覆われており、皮膚の状態を把握することが難しい部分ですが、実は非常に乾燥しやすく、バリア機能が低いことが知られています。

日光や不適切な洗浄剤、あるいは季節の変化といったささいな刺激でダメージを受けやすく、フケやかゆみはもちろんのこと、赤っぽくなってしまったり、ブツブツが出来たりすることも多いものです。

このデリケートな頭皮は、いわば「敏感肌状態」なので丁寧にいたわるケアが必要です。一旦トラブルを起こしてしまうと、健康な頭皮よりももっとバリア機能が落ちてしまい、トラブルがトラブルを呼ぶ、ということも大いにありえるからです。
しかし、この基本を知らずに「かゆいのは洗髪不足のせいだ」と余計にゴシゴシ洗ってしまう方が多くいらっしゃいます。この刺激が、実はフケ・かゆみを余計に悪化させる原因となり得るのです。

頭皮のケアを行う上で大切なのは、まず、自分の肌質にあったヘアケアをすること。
今使っているヘアケア製品でフケ・かゆみが気になるようであれば、「フケ・かゆみ」に効能を持つ市販の薬用のシャンプーを選ぶのも良いでしょう。

また自分にあったヘアケア製品を見つけても使用する上で注意点があります。

1. 洗浄する前の注意点
・洗う前にブラッシングをして汚れをとる
・ぬるま湯でしっかり髪を洗う
このプロセスでかなりの髪や頭皮の汚れが落ちるといわれています。

2. 洗浄するときの注意点
シャンプーをするときはしっかり泡立てて、クルクル丸を描くように優しく洗いましょう。頭皮に爪を立てたり、ごしごしこすったりするのはNGです。
また隅々まで洗えたら、今度は丁寧にすすぎます。耳の後ろや生え際は特に念入りにすすぎましょう。

3. 髪を乾かすときの注意点
水分が髪の毛や頭皮に残っていると、蒸発するときにひどく乾燥させてしまったり、菌が繁殖して嫌なにおいを発したりすることがあります。放置をせず、しっかり乾かすことが重要です。

これからの季節に…

頭皮も乾燥しやすいこれからの季節、Doctors Me編集部がオススメするのが、「スキンケア発想で頭皮をいたわる ミノン 薬用ヘアシャンプー&コンディショナー」です。
弱酸性、低刺激性、着色料無添加。フケ・かゆみへの効能を持つ、やさしさと機能性両方にこだわった製品です。

敏感肌向けのスキンケア用品として、長年のファンも多いミノン。そのミノンの薬用ヘアシャンプーと薬用コンディショナーが8月にリニューアルしました。

▶「ミノン」ブランドサイトはこちら

大島優子さん主演の人気TVCMシリーズ、「頭皮のスキンケア」篇も公開中!

《注目!》ミノン独自の「保湿洗浄」って?


大事にしたのは「肌のうるおいを守りながら、汚れを落とす」という考え方。
ミノン 薬用ヘアシャンプーは”植物性アミノ酸系洗浄成分”を配合し、頭皮のうるおいを守りながらも、汚れを落とすのが特長です。
頭皮のバリア機能を守りながら洗うことで、すこやかな頭皮環境に整えます。

敏感肌の人も使える設計。3つのNon♪


ミノンのブランド名の由来でもある「3つのNon」の哲学をもとに、
1. アレルギーの原因物質を極力カット
2. 低刺激
3. 弱酸性

の3つのこだわりをもって作られています。
さらに有効成分(グリチルリチン酸2K)を配合し、フケ・かゆみを予防します。
頭皮トラブル※を抱えている方など、頭皮にやさしい製品をお探しの方にお使いいただけます。※フケ・かゆみなど

その他、
・パーマやカラーなどによる頭皮ダメージが気になる方
・頭皮湿疹が治った後のデイリーケアに迷っている方
にもオススメです。

頭皮に関して悩みをもっている方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

▶「ミノン」ブランドサイトはこちら

大島優子さん主演の人気TVCMシリーズ、「頭皮のスキンケア」篇も公開中!


ミノン 薬用ヘアシャンプー
〈効能〉ふけ・かゆみを防ぐ、毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ、毛髪・頭皮を清浄にする、毛髪・頭皮をすこやかに保つ

ミノン 薬用コンディショナー
〈効能〉ふけ・かゆみを防ぐ、毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ、毛髪の水分・脂肪を補い保つ、裂毛・切毛・枝毛を防ぐ、毛髪・頭皮をすこやかに保つ


※医師のコメントは商品の効果効能の保証や、推奨をするものではありません。