「最近お通じが良くないな…」そんな風に悩んでいる、40代の女性の方は多いのではないでしょうか?
スカートやズボンがすんなり入らず、体調も何となく優れない…若い頃だったら、少し食べ過ぎてしまっても翌朝にはスルっと出てきてくれたものも、最近は何日もお腹が張っている感じがする…。

Doctors Meでも便秘やお腹の調子に関しての相談は、数多く寄せられます。

43才女性
よく便秘と下痢を繰り返しています。お腹の調子を整えるために、ヨーグルトを食べたり、食物繊維を多くとったり、水分を多めにとっていますがなかなか改善しません。

47才女性
お腹の調子があまりよくなくて、ガスがすぐ溜まる感じがします。下腹にずっとかすかな痛み、違和感を感じるのですが、何か良い解消法はないでしょうか。

お腹の調子を整えるにはどのようなポイントがあるのでしょうか、医師に聞いてみました。


Doctors Me医師


便秘が続くとお腹が張るだけでなく、ニキビや吹き出物ができ易いことはよく知られています。また逆に下痢が続くと、脱水になったり身体の中のカリウムなどの電解質のバランスが崩れたりして、消化吸収に問題が起きます。

さらに、最近の研究で腸は身体の中にある器官の中で「免疫に影響を与える最大の器官」であることがわかってきました。
そのため、単に便秘や下痢をしないようにするためだけではなく、大病へのリスクを軽減するためにも、腸内の環境を整える必要があります。

腸内の環境を整える事ができれば、老廃物が身体の中に溜まらず、適切な消化吸収のバランスを整えることができるようになることはもちろん、
・風邪や感染性腸炎などにかかりにくくなる
・花粉症などのアレルギー性疾患を抑える
・膠原病などの免疫の異常が起こりにくくなる
・癌に対する免疫の力を強めることができる
・潰瘍性大腸炎やクローン病といった原因不明の炎症性腸疾患を防ぐ

…といった可能性があります。

腸内環境を整えるためには、
・偏食を避けて1日3回の規則正しいバランスの取れた食事を取ること
・睡眠不足をせずにストレスを上手に処理すること
・極端に辛いものは取らないこと

は最低限必要です。

また乳酸菌やプロバイオティクス、オリゴ糖という腸内細菌を整えるものを積極的に取ることが大切です。しかしこれらのものを一時的に取るだけでは効果は一時的で、取ることを止めると腸内環境はすぐに元に戻ってしまいますので、継続的に取るようにしましょう。


腸内環境を整えることは、単に便秘や下痢を解消するだけではなく、将来の大病へのリスク軽減にも繋がるようですね。

40代の女性は女性ホルモンの低下や、仕事や家庭などのストレスで多くの負担を強いられ、健康を損なう恐れのある時期でもあります。
「たかが便秘」だと放置せず、腸内環境を整える意識をしてみてはいかがでしょうか?

乳酸菌のパワー!

Doctors Me編集部がオススメするのが「女神フローラ 〜40代女性のための栄養補助食品(サプリメント)」です。

▶女神フローラ、詳しくはこちら

通常ヨーグルト1個で摂取出来る乳酸菌は1〜2種類で、数としては約10億個程度ですが、「女神フローラ」は17種類の乳酸菌、2包で1.7兆個の乳酸菌を摂取出来ます。
この乳酸菌の数は、ヨーグルトに換算すると、実に170個分に相当!

また1日分(2包)で12kcalと、ヨーグルト1個(約60kcal〜110kcal)と比べてもカロリーが低いのが特徴です。

そのまま飲んでも、ヨーグルトにかけて食べても、美味しくいただけます。
腸内環境から健康を目指して、「女神フローラ」を試してみてはいかがでしょうか?

▶女神フローラ、詳しくはこちら


※医師のコメントは商品の効果効能の保証や、推奨をするものではありません。