最近、
・髪の分け目がハッキリしてきた気がする
・頭頂部が薄くなってきた気がする

そんな「もしかして…」という薄毛の悩みをお持ちではないですか?

なかなか他人には相談し辛い「薄毛の悩み」。Doctors Meにも、そんな悩みが寄せられます。


Doctors Me相談 32才男性


最近、髪が薄くなっている気がします…父方、母方ともに薄毛の人はいません。進行させないために、どんなことができるでしょうか?




Doctors Me医師


薄毛の進行は出来るだけ遅らせたいですよね。
普段何気なく取り入れている生活スタイルが、意外と髪へ悪影響を与えていることがあることをご存知ですか?
そんな髪への3つのNG生活習慣について解説します。

【NG1】髪をしっかり乾かさずに寝ること



髪の毛を乾かさずに寝ることで、枕やシーツなどに微妙に水分がうつり、寝具が湿ります。湿った寝具には、いろいろな微生物(カビやバクテリアなど)が繁殖します。

そのような湿った寝具に頭皮が持続的に触れてしまうと、
・寝具の微生物が頭皮にうつる
・皮膚のバリア機能が衰える

などといったことが起こり、その結果、毛根がダメージを受け、髪の成長を妨げ、抜け毛が多くなるのです。

また、髪の毛自体も常に湿ることで、微生物の繁殖が増え、髪のダメージやにおいの元となります。寝る前には、必ず髪の毛をしっかりと乾かしましょう。

【NG2】高温のドライヤーを当て続けること



【NG1】でお伝えしたように、髪を乾かすことは重要なことです。しかし、熱風を直接長時間頭に当てることは、頭皮によくありません。
頭皮は他の皮膚と比べて鈍感なので、熱を感じにくく、ドライヤーによってやけどを起こしやすい箇所です。その結果、頭皮の毛根がダメージを受け、これもまた抜け毛や薄毛に繋がります。

ドライヤーの温度は低めに、少し距離を離したところから当てるようにすると良いでしょう。

【NG3】髪の毛を洗わないこと



頭皮に汚れが残ると、その物質によって毛根がダメージを受け、抜け毛の原因となります。生活習慣に合わせて、頭皮の清潔を保つことが重要です。
また毎日洗っていても、洗い方が不十分で頭皮に汚れが残っているようでは、よくありません。

髪の毛は、しっかり汚れが落ちるように洗浄をしましょう。


当てはまったNG習慣は見直して、少しでも予防出来るといいですね。

生活習慣の見直しと共にDoctors Me編集部がオススメするのが第一三共ヘルスケアの「カロヤン プログレ」です。

KinKi Kidsの二人がCMに起用された、ということでも話題になりました!

▶ CMはこちら
発毛促進薬「カロヤン」は1973年に第一三共ヘルスケアから発売されており、長年、時代に合わせた髪のお悩みに応える商品として、愛されています。

そんな「カロヤン」シリーズから、新発売された「カロヤン プログレ」は、”発毛促進×スカルプケア※ 2つの効果。悩みに応じたシナジー処方”、という新しいコンセプトで作られた商品となっています。(※ふけ、かゆみ)
▶ 新コンセプト
「カロヤン プログレ」をチェック!

【注目!】発毛促進×スカルプケア!※ふけ、かゆみ


発毛促進:
発毛を促すには頭皮や毛根の血流量を増やし、毛根に栄養や酸素をしっかりと届けれる事が重要です。「カロヤン プログレ」は、発毛促進成分「カルプロニウム塩化物」を配合。血行を促進し・血流量を改善します。
▶「カロヤン プログレ」の発毛促進効果
そのデータをチェック!

スカルプケア※:
「カロヤン プログレ」は、清潔で健やかな頭皮を保てるよう、有効成分として、殺菌作用がある「ヒノキチオール」、皮膚や頭髪の健康維持を助ける「パントテニールエチルエーテル」を配合。
さらにL-メントールを配合し、清涼感をプラスしています。※ふけ、かゆみ

そして、頭皮のタイプに合わせたケアが出来るよう、「脂性肌向」「乾燥肌向」それぞれのラインナップが揃っています。
▶あなたの頭皮タイプはどっち?
簡単頭皮タイプチェック!

2つの効果が1つになっているのに、手に届きやすく、使い続けやすい価格設定なのも嬉しいポイントです!

生活習慣の見直しと共に、使い始めてみてはいかがでしょうか?
女性の方にもご利用いただけます。
▶ 新コンセプト
「カロヤン プログレ」をチェック!


※医師のコメントは商品の効果効能を保証するものではありません。