おりものは女性の「健康のバロメーター」と言われています。
体調や生理周期などに合わせて、おりものの量や形状が変わった時「なんだかデリケートゾーンがかゆいな…」と感じたことがある方は、意外と多いのではないでしょうか?
Doctors Meにも、そんなおりものとかゆみに関しての相談がよく寄せられます。


Doctors Me相談


陰部のかゆみが続き、おりものの量も多いです。見るとどろりとしたものが出ているのですが、これは何かの病気なのでしょうか…?



医師に話を聞いてみました。


Doctors Me医師


まず、おりものとは
・外陰部(外から見える女性性器の部分)
・腟、子宮頸管(腟の一番奥で突出している子宮の入り口に当たる部分)
・子宮の内部
からの分泌物です。

健康な状態でもこの分泌物(おりもの)はありますが、このおりものが肌に刺激を与えてデリケートゾーンにかゆみを感じる方も多いです。
また、下着や汗、気温によるムレによって、おりものなどから雑菌が繁殖し、かぶれを起こしやすい状態になっていると考えられています。

実際、デリケートゾーンのかゆみの原因を聞いてみた調査では、45%の人が「おりものが原因」と答えています。
※2014年小林製薬調査:20〜49才女性530人

おりものは生理周期に合わせて増減をくり返します。特に排卵期はおりものの量が増えるため、かゆみを強く感じやすくなります。
一般的に
排卵期:おりもの量が多くなり、ゼリー状で伸びがよい
排卵後:おりもの量が減っていき、粘り気のある黄白色へ変化
といった特徴があります。

このおりものによるかゆみの対処法としては、
・入浴時にデリケートゾーンを丁寧に洗い、清潔に保つ
・おりものシートを利用し、こまめに取り替える
・市販薬を利用してみる

などが考えられます。

おりものの量やニオイが通常と異なる、かゆみが強い・長く続く、という場合は、膣カンジダなどの疾患が隠れていることもあるので、恥ずかしがらずに婦人科を受診するようにしましょう。


▶ あなたのかゆみ、大丈夫?
簡単チャートで今すぐチェック!

おりものトラブルで、デリケートゾーンにかゆみが出てしまった…という方にDoctors Me編集部がオススメするのが「小林製薬 フェミニーナ軟膏」です。

日本で初めてデリケートゾーンのことを考えてつくられた「フェミニーナ軟膏」


低刺激性でクリームタイプの「フェミニーナ軟膏」は、しっかり塗れてベタつきにくく、さらっとしています。有効成分リドカインとジフェンヒドラミン塩酸塩が、デリケートゾーンのかゆみを素早く鎮めてくれます。
▶気になるかゆみに サッと塗るだけ!
「フェミニーナ軟膏」
について詳しく見る

商品自体は知っていても、「実際に使うのはちょっと不安…」という方は多いかもしれません。フェミニーナ軟膏の使い方について、気になるQA集をまとめてみました。

使い方を知れば、こんなに簡単!デリケートゾーンのお薬の使い方


どこまで塗ってよいですか?


粘膜部分への使用はできません。下記の使用可能な部分のみご使用ください。





1日に何回くらい使用すればよいですか?


症状がかゆみだけの場合は、まずは1日1回ご使用いただき、かゆみを感じる場合は、1日5〜6回を目安にご使用ください。




生理中にも使えますか?


ご使用頂けます。日中はトイレで経血をよくふき取ったあと、就寝前はお風呂などで患部を清潔にしてからのご使用をおすすめします。




傷や出血がある場合も使用できますか?


ご使用はお控えください。傷口などから、成分による刺激が感じやすくなるおそれがあります。




どのくらいの期間使用し続けても大丈夫ですか?


長く使用することで問題になる成分は入っていませんが、フェミニーナ軟膏が症状に合う場合は5~6日くらいで改善すると考えられます。




他の薬と併用することは可能でしょうか?


他の外用剤を同時に使用することはお避けください。問題になるような成分はありませんが、併用の目的が同じ場合、医師や薬剤師に相談しながらご使用ください。



使ってみるまでは不安に感じる人が多いかもしれませんが、実際購入者に使用満足度のアンケートを取ったところ、「継続購入意向」に関して、95%以上の人が「また買いたい」との意向を示しています。

▶どうやって使う?
「フェミニーナ」の詳しい使い方を見る

シーンや目的に合わせて選べるシリーズ

また、フェミニーナには用途や好みに合わせて、選べるシリーズがあることを知っていますか?利用シーンに合わせて、使い分けてみるのもオススメです。

更に、フェミニーナには、腟カンジダ再発のためのお薬「フェミニーナ 腟カンジダ錠」もあります。
女性の5人に1人が経験する「カンジダ」。
疲労やストレス等、日常生活においての免疫力の低下、またホルモンの変化によって、常在菌バランスが崩れ、腟の中で増殖して発症・再発しやすくなります。

腟カンジダの再発に「フェミニーナ 腟カンジダ錠」


腟カンジダの再発※から来るかゆみに悩んでいる方には「フェミニーナ 腟カンジダ錠」がオススメです。小型で挿入しやすいスリムタイムの腟錠で、挿入後素早く広がり効果を発揮してくれます。
※医師から腟カンジダの診断・治療を受けたことがある人


販売名:フェミニーナ 腟カンジダ錠(第1類医薬品)

〈効果・効能〉腟カンジダの再発(以前に医師から、腟カンジダの診断・治療を受けたことのある人に限る)
〈用法・用量〉成人(15才以上60才未満)1日1回1錠を腟深部に挿入する(就寝前が望ましい)
6日間連続して使用すること。ただし、3日間使用しても症状の改善がみられないか、6日間使用しても症状が消失しない場合には医師の診療を受けること

※この医薬品は薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
※フェミニーナ 腟カンジダ錠を使用中は、フェミニーナ軟膏Sなどカンジダ治療薬以外の外皮用薬を外陰部に使用しないこと


▶腟カンジダの再発に
薬局やネットで買って自分で治せる!
「フェミニーナ 腟カンジダ錠」
について詳しく見る

簡単セルフチェック!

自分の症状がどのタイプに当てはまるのか分からない、という方はまず「デリケートゾーンセルフチェック」を行ってみるのはいかがでしょうか?
▶ あなたの症状は?
デリケートゾーンセルフチェック

デリケートゾーンのかゆみは我慢しないで、フェミニーナで、素早くしっかり治しましょう!

※医師のコメントは商品の効果効能の保証や、推奨をするものではありません。