出産後、赤ちゃんのお世話を一生懸命している中、ある日ふと鏡を見てみたら、髪の毛が薄くなっていることに気付いてショックを受けた…という方が意外と多いことをご存知ですか?

「産後の抜け毛」のメカニズムについて、医師に話を聞いてみました。


Doctors Me医師


産後の抜け毛は、特別な方だけがなるものではありません。一説によると何と、産後の女性の半数以上が経験すると言われており、きわめて一般的な現象なのです。

産後の抜け毛の原因は、主に2つあります。

1. ホルモンバランスの変化

産後の抜け毛の最大の原因が、このホルモンバランスの変化と言われています。妊娠時は赤ちゃんをお腹の中で育てるため、普段に比べて大量の女性ホルモンが分泌されています。

そして、待望の赤ちゃんが生まれると、その直後から急激に女性ホルモンは減少します。このホルモンバランスの変化は、抜け毛以外にも、産後うつ病などの精神的な不調などとも大きく関わっていると考えられています。

また、妊娠中は、女性ホルモンの作用により妊娠前より髪の毛が抜けにくくもなっていますので、その状態が何ヶ月も続くと慣れてしまい、余計にギャップを感じやすいといったこともあるかもしれません。


2. 環境の変化

赤ちゃんが小さいうちの育児は本当に大変で、満足に寝たりトイレに行ったりすることもできず、ストレスが溜まりやすい状態となります。このことも、抜け毛の多さに影響してきます。また、忙しすぎて自分自身の食事のバランスに気を遣いにくいことも、この抜け毛に拍車をかけてしまう、と考えられます。

ただこの産後の抜け毛は、通常半年程度で治まります。遅くとも、赤ちゃんが一歳を迎えるころには髪の毛も戻っていることが多いでしょう。反対に、その頃にもまだ髪の毛が薄いまま、という方は医療機関で相談されたほうがよいかもしれません。

産後の抜け毛は、基本的にホルモンバランスによるもの。いつかは戻るものですから食事の栄養バランスには少し気を付けて、悩み過ぎず大らかに過ごしていきたいですね。



一時的なことと考えられますが、「それでも気になる…」という方は、必要に応じて育毛ケア用品を取り入れてみるのも良いかもしれません。

Doctors Me編集部がオススメするのは第一三共ヘルスケアの「カロヤン プログレ」です。

KinKi Kidsの二人がCMに起用された、ということでも話題になりました!
▶ CMはこちら
育毛剤というと、男性が使うイメージがあるかと思いますが、カロヤンプログレは女性の方でもお使いいただけます!頭皮のタイプに合わせたケアが出来るよう、「脂性肌向」「乾燥肌向」それぞれのラインナップが揃っています。

まずは、自分自身の頭皮タイプをチェックしてみましょう!
▶あなたの頭皮タイプはどっち?
簡単頭皮タイプチェック!

【注目!】新コンセプト、悩みに応えるシナジー処方!

この「カロヤン プログレ」は、人気の発毛促進薬「カロヤン」シリーズから新発売された商品で、”発毛促進×スカルプケア※1、2 2つの効果。悩みに応えるシナジー処方”、という新しいコンセプトの元、作られています。
※1 ふけ、かゆみ ※2 GLを除く


発毛促進:
発毛を促すには頭皮や毛根の血流量を増やし、毛根に栄養や酸素をしっかりと届ける事が重要です。「カロヤン プログレ」は、発毛促進成分「カルプロニウム塩化物」を配合。頭皮の血行を促進し、生える毛根へと導きます。

スカルプケア※:
「カロヤン プログレ」は、清潔で健やかな頭皮を保てるよう、有効成分として、殺菌作用があり、ふけ・かゆみに効果がある「ヒノキチオール」、皮膚や頭髪の健康維持を助ける「パントテニールエチルエーテル」を配合。さらにl-メントールを配合し、爽快感をプラスしています。
※ふけ、かゆみ
▶「カロヤン プログレ」の発毛促進効果、
そのデータをチェック!

発毛促進×スカルプケア※ 2つの効果が得られるうえに、手に届きやすく、使い続けやすい価格設定なのも嬉しいポイントです!
※ふけ、かゆみ

産後の抜け毛が気になる…という方は、必要に応じて取り入れてみるのはいかがでしょうか?
▶ 新コンセプト「カロヤン プログレ」を
詳しくチェック!


※医師のコメントは商品の効果効能を保証するものではありません。