初めての妊娠・出産!何を準備すれば良い?

初めての妊娠・出産。
色々必要なものはあるのだろうけど、一体何を購入すればいいのか…?他にもやることがいっぱいなのに、何から手を付ければいいのか迷ってしまいますよね。妊娠時期に合わせて必要なものをチェックしましょう。

妊娠初期:妊娠2~4ヵ月(0~15週)

お母さんのおなかは、まだ目立ちません。しかし、つわりが始まり、吐き気や気分が悪くなったりする時期なので、締め付けないような下着、マタニティインナーを準備しましょう。
また、この時期は、赤ちゃんの神経や器官といった臓器形成がなされていく時期なので、葉酸の摂取を心がけましょう。

・マタニティーブラジャー、ショーツ
・ブラキャミソール
・母子手帳ケース


・葉酸サプリメント
妊娠中には特に必要なサプリメントです。
葉酸は、食べ物より補うだけでは、妊娠中は不足する可能性があるため、サプリメントで400~480μgを毎日摂取することをお勧めします。葉酸は細胞の発育に大切な働きをし、おなかの赤ちゃんの正常な発育に役立つとも言われています。

・ノンカフェインの飲料
妊娠中や授乳中は、カフェイン摂取を控えたほうがよいです。
ノンカフェイン飲料が販売されてますので、コーヒーなどカフェインが含まれた飲料を飲みたい場合は上手く活用しましょう。

…など。

妊娠中期:妊娠5~7ヵ月(16~27週)

おなかやバストが大きくなってきますので、インナーやボトムも、マタニティー用のものが必要になってきます。妊娠線予防のケアも忘れずに行いましょう。

・マタニティートップス、ボトムス
・マタニティーレギンス、ワンピース、パジャマ
・バストケアクリーム
・妊娠線ケアクリーム、オイル


・妊婦帯
冷えからお腹を守ったり、腰や背中の痛みを和らげます。

・抱き枕
最近は妊婦さん専用のマタニティ抱き枕もありますので、おなかの大きさに合わせて利用してみることで、寝る姿勢が楽になるかもしれません。

…など。

妊娠後期:妊娠8~10ヵ月(28~39週)

お腹やバストが最大になり、歩きにくくなったり、おしっこが近くなります。入院準備やベビー誕生に向けて、必要なものを揃えておきましょう。

・入院用パジャマ
・産褥ショーツ
・産後下着
・授乳ブラジャー
・母乳パッド
・退院時のベビーウェア
・退院時のママ用服


…など。

まとめ

全てが必ずしも必要というわけではありませんが、ご自身の体調や身体の変化に合わせて、うまく活用していくと良いでしょう。ストレスを溜めないようにして、赤ちゃんを迎い入れるための、健やかなマタニティライフを過ごして下さいね!

【Sponsored by ピジョン】

参考サイト

出産がはじめてのママには、疑問がいっぱい。マタニティ、出産準備から母乳育児など、ピジョンインフォはママのはじめてを全力でサポートします。

〇毎日の育児を楽しくピジョン商品のご紹介
赤ちゃんの成長と共に、必要となる商品は様々です。先輩ママ達の経験と共にピジョン商品をご紹介します。
〇マタニティ&ベビー用品プレゼント
毎月応募できる会員向けプレゼントや、ピジョン商品のモニター募集など。お得情報も盛りだくさんです。

→「ピジョンインフォ」サイトはこちら