コラム画像

お肌のしわ、たるみ… 細胞の老化を食い止める"救世主"って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

基礎代謝の低下で引き起こされる、お肌の老化。

加齢とともに、体で作られるエネルギー量=基礎代謝は低下します。

それにより、疲れやすくなったり、若い頃と大して生活が変わっていないにも関わらず、内臓脂肪が溜まりやすくなる…といったトラブルが引き起こされるのです。内臓脂肪の増加は肥満や高血圧、生活習慣病に陥るリスクが高くなるため、注意が必要です。

また、基礎代謝が低下すると細胞も老化。それがお肌のハリ、しわやたるみにも関わってきます。

ALAの減少が関わっていた…!?

そんな、さまざまな老化現象を引き起こしている基礎代謝の低下は、アミノ酸の一種であるALA(5-アミノレブリン酸)の減少が、一因となっていることをご存知ですか?

ALAとは細胞内のミトコンドリアに存在し、私たちが活動するために使われるエネルギー生産の素となります。このALAは、私たちの体内で常に生産されますが、加齢と共にその生産量は徐々に減少してしまいます。すると、細胞内のミトコンドリアの働きが衰えるため、エネルギー生産は低下し、基礎代謝の低下、低体温、細胞の老化が引き起こされるわけです。

ALAこそ老化を食い止める救世主!

このALA、体内で生産されるだけでなく食事やサプリメントで補う事も可能です。

年齢を重ねることで減少するALAの合成を補うために、ALAがたくさん含まれている食品(ほうれん草などの緑黄色野菜や黒酢、赤ワインなど)をバランス良く、摂取しなければなりません。

日々の食生活をバランス良くする事も大切ですが、サプリメントなどで効率的にALAを摂取することが、細胞を若返らせて、元気な体を作る秘訣といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 基礎代謝を高める働きをもつALAは、まさに若返りの妙薬。食事やサプリメントなどを通して、上手に取り入れていきましょう!

内科 30代 女性
【Sponsored by SBIアラプロモ】

参考サイト

ALAplus研究所とは?
「ALAplus研究所」は、国内外の研究機関が行っている天然アミノ酸「5-アミノレブリン酸」について、その最新成果を集約、分析、情報発信することにより、人々の健康とQOL(クオリティー・オブ・ライフ)向上に寄与する事を目的に設立しました。「ALA」はFe(鉄)などのミネラルと一緒になることで、ALA単体には無いプラスの効果が得られ、日常生活への活用が容易になった「ALAplus」を身近な成分として受け入れていただくため、今後も積極的に活動してまいります。

→「ALAplus研究所」サイトはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加