30代から気になり出す"髪のハリ・コシ"…【アウトバスケア】でお悩み解決!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

30歳を過ぎたあたりから、髪にボリュームがでなかったり、ハリが無くなってきたり…髪質の変化に「あれ?」と思うことが増えてきていないでしょうか? 今回は、加齢に合わせた髪のケア方法について、毛髪診断士の本山典子先生にお話を伺いました。

毛髪診断士:本山典子先生



年齢とともに髪に変化が起こるのはなぜ?


髪の主な原料は血液、そして女性ホルモンの影響は髪の育成に大きく関わりがあります。生活習慣やストレスなどの内的な要因と加齢による女性ホルモンの減少によって、髪をつくる要素に変化が出始めると、以下のようなことが起こりやすくなります。

・髪の内密度の低下
・髪のハリやコシの低減
・クセ、うねりなどの変化



キーワードは“アウトバスケア”!


髪のハリ・コシ改善を考えるとき、シャンプーやコンディショナーなどの「インバスケア」の見直しのみに目がいきがちですが、加齢における髪のハリ・コシUPのためには「アウトバスケア」に注目してみましょう。

髪は、常に外的なダメージを受けやすい環境にあります。そのため美容成分がたっぷりつまったヘアエッセンスやヘアオイルを使い、髪一本一本を保護し、力強さを与えてくれるアウトバスでの毛髪ケアがとても大切です。

また美しくハリ・コシのある健康な髪作りには頭皮ケアも重要です。不潔な毛穴では、頭皮の状態も悪くなり、様々なトラブル(フケ、かゆみ、臭いなど)を引き起こす要因となると共に、髪の育成を阻害しかねません。

簡単に出来る頭皮のアウトバスケアとしては、日常のブラッシングです。ブラッシングによって、

・頭皮の汚れを落とし、頭皮を清潔に
・頭皮のコリをほぐし、頭皮の動きを活性化


という効果が期待出来ます。


ハリ・コシUPに効く簡単ブラッシング方法


日常に取り入れやすい、簡単なブラッシングSTEPをご紹介いたします。



STEP1:髪や頭皮の状態をチェック
まずは手で髪や頭を触ってコンディションをチェック。髪のもつれや痛みはないか、頭皮が硬いところはないかを確認します。

STEP2:毛先からブラッシング
毛先から丁寧にブラッシングします。髪が長い方は、髪の中間部分を指で押さえ、毛先から徐々にもつれを取りましょう。ブラシの摩擦で髪を痛めないよう、先にヘアエッセンスやオイルなどをつけて髪の保護をしておくと、ダメージ軽減につながります。

STEP3:全体のブラッシング
耳の上(側頭部)からスタートして、おでこ(髪の生え際)から頭頂部、首筋から頭のてっぺんに向けて頭皮全体をブラッシングしたら、髪全体をとかします。髪の生え際より約1センチ前からスタートすると、血流アップにつながりますよ。



間違いなく、年齢と共に髪の変化は訪れます。

まだ大丈夫!と思わず、ヘアエッセンスやヘアヘアオイルを使った、髪自体への毛髪ケアと、ブラッシングを組み合わせて、髪と頭皮の両方から「アウトバス」でのエイジングケアを試されてはいかがでしょうか?


アウトバスケアに、Doctors Me編集部がオススメするのは、3月にリニューアル発売されたラサーナハリコシラインの「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」です。

根元からふんわりと立ち上がり、ボリュームのある美髪を実現してくれる“洗い流さないトリートメント”です。
海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス
について詳しく知りたい!
サンプルのお申込みはこちら

“ボリューム美髪”をかなえる3つのポイント!


≪Point1≫
水を一切使わず、美髪成分のみを配合

「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」は水を一切加えず、コンディションニング性の高いヒマワリ種子油をベースにしています。さらにフランス・ブルターニュ産の海藻のエキスと植物エキスの力で、髪にハリ・コシ・潤いを与えます。
こだわりの自然派成分を
もっとチェックしたい!

≪Point2≫
うれしい速攻実感! 7年連続国内売上NO.1のヒミツとは?

「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」の人気のヒミツは、髪全体につけることで、写真のように変化を感じられること。髪一本一本にハリ・コシを与える独自の毛髪内部補修&キューティクル補強で、ボリューム効果は33%、ハリ効果はなんと67%アップ(※)しました。
※従来比。同社実験結果による
海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス
のクチコミを見る

≪Point3≫
自然のもつ力で、しっとり艶やかな髪を実現

自然が紡ぎだす高品質なエキスによって、ボリュームアップ効果だけでなく、高いトリートメント効果を両立。若々しい艶やかな髪に導きます。また年齢を重ねるにつれ、生えてくる毛髪自体が少しずつ弱くなってくるため、髪の根元付近からトリートメントをつけることが大切です。
海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス
の効果的な使い方はコチラ

髪質や悩みに合わせて選べる3つのヘアエッセンス


・髪のボリュームアップには
「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」

・髪が広がりやすい人には、しっとりとまとまる
「海藻 ヘア エッセンス しっとりタイプ」

・乾燥してからまりやすい髪には、さらりと軽やかに導く
「海藻 ヘア エッセンス さらさらタイプ」

がそれぞれお勧めです。
あなたの髪質に合った
ヘアエッセンスの選び方をチェック!

年齢に合わせて顔のスキンケア方法を変えていくのと同じように、髪や頭皮のケアもそれぞれのコンディションによって見直していくことが大切です。「海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス」を使ったアウトバスケアで、女性らしい憧れのふんわり美髪を手に入れましょう!
海藻 ボリュームアップ ヘア エッセンス
の詳細はこちら



毛髪診断士:本山典子先生


一般社団法人 国際毛髪皮膚科学研究所IRIHASS代表理事。

関西美容理容専門学校の助講師を経て、サロン勤務。その後企業に勤務する傍ら毛髪診断士、認定講師を取得。様々な人種の髪質や文化背景、人体構造から考えるヘアケアメソッドが話題となり、ヨーロッパやアジアを中心に国内外で高い評価を得る。

頭皮のストレッチに重点を置いた、独自のスカルプ&ヘアケア方法を指導。手技とブラシを使ったオリジナルのシャンプー技術は、その独創性に富んだ施術が話題となり、海外で活躍するトップヘアスタイリストから指導のオファーを受ける。現在ではヘアケア専門家としての知識・技術の指導、商品の企画・開発に携わりながら日本や海外で、ヘアケアの普及に努める。

著書「毛髪診断士のときめき美髪BOOK」メイツ出版


※専門家のコメントは商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加