ワキガ」と聞くと、なんとなく男性が発症するイメージをもつ方が多いかもしれませんが、実は女性にも多いという事実をご存知ですか?
デリケートな問題なだけに、人には相談しづらい悩みですよね。

そこで今回は、「ワキガ」の原因やセルフチェック方法、臭いケアについて医師に教えてもらいました。


Doctors Me医師



ワキガは女性にも多いって本当!?


ワキガはなんとなく男性の病気というイメージをもたれがちですが、決してそうとは言いきれず、実は女性にもワキガで悩む人は多くいます。
なぜならワキガは遺伝的に決まることもあるため、女性も男性と同程度の確率でワキガになる可能性があるからです。

そもそもワキガはどうして臭いの?


「ワキガ」とは、主に脇から放つ不快な臭いの症状のことをさします。
ワキガの主な原因は、「アポクリン腺」から出る汗にあります。
汗そのものは無臭といわれていますが、汗に含まれるたんぱく質や糖質などが皮膚の常在菌により分解されることで、ツーンとした強烈な臭いが発生します。さらに脇毛が生えていた場合、脇毛に汗がまとわりつき、細菌が繁殖しやすくなってしまうこともあります。

4つの項目でセルフチェック


・脇から独特の臭いがする
ワキガは、ツーンとした強烈な臭いを発します。それは、汗をたくさんかいたときの「もわっ」とした臭いとは異なります。ワキガの臭いは本人が自覚していないケースが多いので、家族や仲のよい友達に聞いてみるのも手かもしれませんね。

また、臭いのほかにも
・汗で衣服に黄色いシミができる
・耳垢が湿っている
・脇毛に白い粉がつく

などの症状もあれば、ワキガを疑ってみてください。

ワキガの臭いケアは毎日おこなって!


脇の臭い菌は時間が経てば経つほど増殖し、ワキガの原因にもなりえます。以下を意識して身体を清潔に保ち、細菌の増殖をできる限り抑えるようにしましょう。
・細菌が繁殖しないよう常に清潔を保つ
・こまめにシャワーを浴びる
・汗をこまめにふく
・食生活を整える

ワキガの臭いは、“汗”と“臭い菌の繁殖”が大きくかかわっているようです。身体を毎日清潔に保つのはもちろんですが、さらに脇の臭い専用のケア用品があると安心しますよね。

そこでDoctors Me編集部がオススメするのは、脇の臭いや汗などあらゆる悩みに応えてくれる「メンソレータム リフレア」。これからの季節に大活躍してくれそうな制汗剤シリーズです!

脇の臭いを強力ブロック!
「メンソレータム リフレア」とは?

「メンソレータム リフレア」3つのポイント

≪Point1≫
高い殺菌力で、気になる臭いを強力ブロック!


Wの有効成分(ベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノール)が、臭いの元となる菌を強力殺菌!また、臭いの原因となる汗もしっかり抑えて、臭いに悩んでいることを忘れてしまうほどの快適さを実現します。

「メンソレータム リフレア」
ユーザーの声を見る

≪POINT 2≫
汗・水に強い高密着処方。しっかりケアして24時間快適!


クリームタイプは特に高い密着力を発揮して、汗をかいても落ちにくく、水にも強いのが特徴です。とにかく臭いをしっかりケアしたい人には、しっかり塗りこめるクリームタイプをオススメします。
“おもてなしのプロ”が実践する
脇の臭いケアとは?

≪POINT 3≫
選べるラインナップ


選べるラインナップを用意。使用感の好みや使用シーンにあわせて使うことができます。
・密着力がもっとも高いクリーム
・ロールオンタイプのリキッド
・手軽に塗れるクリームバー
・携帯にも便利なミスト

「メンソレータム リフレア」を詳しく見る
メンソレータム リフレア」は、脇の臭いや汗の悩みをかかえる人々に真剣に向き合い、長年つちかってきた皮膚研究技術をぎゅっとつめこんだ制汗剤シリーズです。
朝出かける前やお風呂あがり、また外出先で汗の臭いが気になった時などに、ぜひ使ってみてくださいね!


脇の臭いに効く「メンソレータム リフレア」
をもっと詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨および、商品の効果効能を保証するものではありません。