「肌あれ」と聞くと冬を連想しがちですが、実は夏の時期も、意外と多くの女性が肌トラブルに悩まされています。その原因は、乾燥、強い紫外線などさまざま。きちんと洗顔しているつもりでも、古い角質や皮脂がたまっていることも多いのです。なんとかして、肌あれを防ぐ方法はないのでしょうか。

今回は、肌あれを引き起こす主な原因と対策について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


そもそも“肌あれ”ってどういう状態?

肌があれている状態とは、皮膚細胞の生まれ変わりの周期(ターンオーバー)が乱れることで、本来きれいに整っているはずの肌のきめが崩れ、以下のような症状が現れることをいいます。
・かさつく
・赤くなる
・ニキビや吹き出物ができる
・かゆくなる
・つっぱる

肌あれの4つの原因と対策


  1. 生活習慣の乱れ
    食生活の乱れや睡眠不足、不規則な生活を続けると肌があれやすくなります。また、それにより女性ホルモンのバランスが崩れてしまうこともあります。

    対策:栄養バランスのとれた食事や適度な運動を心がけ、生活習慣を改善しましょう。

  2. 血液の循環が悪くなる
    運動不足や冷房、薄着などで身体が冷えると、血流が低下します。すると肌に老廃物がたまったり、ターンオーバーが乱れて、古い角質が肌に長時間残ることがあります。

    対策:きちんと湯船につかる、一枚羽織るものを持ち歩く、エレベーターでなく階段を使うといった工夫をしましょう。

  3. 紫外線
    紫外線は日焼けやシミ、そばかすだけでなく、しわや肌あれの原因にもなります。

    対策:日焼け止めをしっかり塗る、帽子やサングラスを使う、また肌をきちんと保湿し、抵抗力をしっかり保ちましょう。

  4. 古い角質や皮脂・汚れ
    これから暑くなる時期は汗や皮脂が多くなり、メイクを落として顔を洗ったとしても、じつはクレンジングや洗顔では落としきれない肌トラブルの原因となる古い角質や皮脂・メイク残り・汚れがたまっていることも多いのです。

    対策:洗顔後、化粧水を使う前に自分のお肌を拭き取って清潔にすることを始めましょう。


夏は強い紫外線などの影響がでやすい時期ですが、ちょっとした心がけで、肌トラブルを予防することができるんですね。正しい知識を身につけて、しっかり対策をしていきましょう!

そこでDoctors Me編集部がオススメするのが、小林製薬の薬用スキンケア「オードムーゲ」です。毎日のスキンケアに取り入れるだけで、驚くほど清潔でトラブルレスな肌を実現! その効果を、細かくご紹介します。

カンタン!オードムーゲの「ふきとり美容法」をご存知?

オードムーゲの豊富なラインナップの中でも特に人気が高く、愛用者が多いのが、「ふきとり化粧水 オードムーゲ薬用ローション」です。

洗顔後、この「ふきとり化粧水」をたっぷり染み込ませたコットンを使って、水やお湯では簡単に洗い流せない古い角質汚れをふき取ります。トラブル肌を引き起こす原因菌を殺菌して、ニキビのできにくい肌に整え、肌に潤いも与えます。
肌あれやニキビを防ぐ薬用スキンケア
「オードムーゲ」とは?

使い方はとってもカンタン!洗顔後にサッとふくだけ!
STEP1.コットンにふきとり化粧水をたっぷり染み込ませる
STEP2.肌の汚れを溶かしだすように、顔をやさしくふきとる


コットンでふきとると、下の写真のように余分な皮脂や汚れを取り除くことができます。



オードムーゲが肌にもたらす3つの効果



  • 1:ふきとりによる「洗浄」効果!

  • 2:有効成分による「殺菌成分&抗炎症成分」効果!

  • 3:保湿成分による「水分保持」効果!



2年連続、@cosmeベスト化粧水を受賞した
「オードムーゲ」のこだわりをチェック!

愛されて50年以上!「オードムーゲ」愛用者の声


オードムーゲは、さっぱり感が一番。塗った、しみこんでいく感じが好き!(26才女性)



大人ニキビに悩まされていて使用し始めましたが、大人ニキビとも無縁になってからもさっぱりした使い心地がよく、コスパもいい為、顔以外にもお風呂上りの全身用化粧水として利用しています。(36才女性)



目元を拭いたら、めっちゃ黒くなる。(41才女性)



さっぱりしっとり、肌が洗浄されたようなツルツル感で、使用感がすっきりしていて、肌がクリアになります。(30才男性)



オードムーゲは50年以上の歴史があり、口コミでも話題で多くの方に愛用されているロングセラー商品です。モデルやタレントにも人気です。
オードムーゲロングセラー秘話を見る

オードムーゲのラインナップ


「オードムーゲ」は、肌あれやニキビなどの肌トラブルを防いで清潔で健やかな肌に導く薬用スキンケアシリーズです。「メイク落とし」「洗顔」「ふきとり美容」「保湿ケア」の4ステップでお肌のトラブルをトータルにサポートします。各ステップごとにラインナップしたオードムーゲが、理想的な日々のスキンケアをご提案します。

一度使ったら、そのサッパリとした使い心地に、あなたも虜になるかもしれません。余分なものを配合していないから、誰でも使えるのもうれしいですね。「オードムーゲ」が導く肌トラブル予防で、夏を思い切り楽しみましょう!

みんなの「?」に答えます!
オードムーゲに関するQ&A


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。