「病は気から」という言葉をよく耳にしますよね。ストレスや気苦労が原因で身体を壊してしまったという経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。実際、心と身体は密接にかかわりがあるため、そのバランスが崩れると、身体にさまざまな不調があらわれるようです。

今回は「心」と「身体」のつながりについて医師に話を伺いました。

Doctors Me医師

心と身体はどのような関係があるの?

ヒトがもつ自律神経には、心と身体の機能を調節する働きがあります。

その自律神経には「交感神経」「副交感神経」があり、それらは精神状態と体調に大きく関わりがあると考えられています。どちらか一方が働いているとき、もう一方は休んでいるというように相互関係があり、これらのバランスを保つことが健康を維持するために大切なのです。

具体的には、ヒトがストレスを感じると、交感神経が「ノルアドレナリン」という物質を分泌します。これが増えることでリンパ球が減少、免疫機能が低下する可能性があり、心と身体のバランスが崩れると考えられています。

いますぐ、心と身体の健康バランスチェック!

あなたの心と身体の健康バランスは大丈夫ですか?下記の項目に多数該当する人は、注意が必要です。

・常にイライラして落ち着かない
・夜よく眠れず、朝もすっきり起きることができない
・便秘や下痢をしたり、快便であることが少ない
・物事に集中しにくい
・急に身体が熱くなったり、寒くなったりする
・肩こり、頭痛もちである
・胃炎や胃もたれなどに悩まされている

自律神経のバランスを保つためには?

自律神経のバランスを保つためには、まず規則正しい生活リズムを保つ必要があります。朝は定時に目覚め、夜は日付が変わる前には就寝するようにしましょう。

また、以下の方法もオススメです。
・ぬるめのお風呂にゆっくりつかる
・アロマテラピーなどを利用してリラックスする
・落ち着いた音楽を聴いて、静かな気持ちになる
・日中は定期的に身体を動かす
・心から熱中できる趣味に没頭する

忙しい毎日の中でも、ストレッチやヨガ、あるいは森林浴や美術鑑賞などリラックスできる時間をもつことで症状が改善することも多いと思います。
完璧を期そうとせず、自分が楽になれる時間を見つけ、1つでも良いのでうまく生活の中にとり入れて習慣化できるといいですね。

常に心に余裕をもちながら毎日を充実させるということが、身体の健康にもつながるようですね。適度な運動とリラックスできる時間をとるよう心がけましょう!

そんな心と身体の健康ライフを目指すにあたり、今回Doctors Me編集部がオススメするのが、メットライフ生命の「MetLife Club(メットライフクラブ)」です。わたしたちの日常生活をより充実させるためのサービスをご紹介しましょう!

「MetLife Club」で、充実した毎日へ!

「MetLife Club(メットライフクラブ)」とは、メットライフ生命の保険に加入しているご契約者さま向けのサービスです。
メットライフ生命では、保険商品で経済的なリスクをカバーし、心身ともに健康な状態であり続けるという「ヘルス&ウェルネス」という考え方のもと、「いつも楽しく」と「もしもに役立つ」という2つのコンセプトを通じて、幅広い分野であなたの生活に彩りを与えるべく、さまざまなサービスを提供しています。その魅力の一部をご紹介いたします!

Service1. “いつも楽しく”、オフタイムの充実から暮らしのサポートまで

提携している国内外の宿泊施設やレジャー施設、スポーツクラブが割引価格で利用できるサービスなど、豊富なメニューを通じて暮らしをサポートしてくれます。

Service2. “もしもに役立つ”医療・健康相談サービス

健康・育児・医療などの悩みや相談を受けるサービスだけでなく、よりよい治療を受けるために主治医以外の医師の意見を聞くときの「セカンドオピニオンサービス」、ガンなどの場合に医療機関への手配や紹介を行う「ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス」など、さまざまな付帯サービスで“もしも”のときをサポートしてくれます。
「MetLife Club(メットライフクラブ)」の
会員向けサービスの詳細はこちら

女性のライフスタイルをもっと豊かに!「BeGin(ビジン)」のサービス内容とは?

「BeGin(ビジン)」とは、日々がんばる女性のために、美しく、健やかな生活を送ってもらいたいと発足されたサービスです。女性スタッフ中心のチームがとことん追求しできたサービスなので、女性ならば誰もが抱く疑問への答えや希望が詰まっています。その充実のサービスがコチラ!

PICK UP!【乳がん検診コンシェルジュ】


検診の相談や希望に合った施設の案内・予約まで、「コンシェルジュ」がまとめて対応するサービスです。乳がん検診を受けてみたいけれども不安がある女性のために、“女性専用フロア”や“女性技師対応”など、女性ならではの視点で安心して受けられる施設を紹介してもらえます。

そのほか、女性に人気のホテルやレストラン、スパなどで過ごすプランや、医療・健康サービスの提供など、リーズナブルに楽しめる「BeGin(ビジン)」だけのスペシャルメニューが満載です!
女性向けサービス「BeGin(ビジン)」の
詳細はこちら

いかがでしたか?
日常をもっと楽しむためのサービスがリーズナブルに利用できるだけでなく、生命保険会社だからこそ提供できるお客さまの健康と安心をサポートする充実のプランで、心と身体の健康を維持しましょう!

メットライフ生命ってどんな会社?紹介動画をチェック!




日常をもっと楽しくするお得な特典が満載!
「MetLife Club(メットライフクラブ)」とは?


※医師のコメントはサービスの推奨をするものではありません。