なかなか人には言えない“デリケートゾーンの悩み”。特に夏になると、汗やムレなど不快な要素が増え、ツライかゆみに悩まされる方も多いのではないでしょうか?
かゆくても人前では掻ける場所ではないので、トイレなどで掻けるときに一気に掻きむしった…なんて経験ありませんか?Doctors Meにもそんな体験談が寄せられています。


Doctors Me体験談


仕事柄、オフィスでずっと座っていることが多く、デリケートゾーンがムレてかゆくなってしまい、悩んでいました。特に生理中はナプキンなどでムレたり、擦れたりすると、我慢できないくらいかゆくて、つい掻きむしってしまいます。





Doctors Me体験談


生理用品を普段と違うものにしてからデリケートゾーンのかゆみが止まらなくなり困ってしまいました。トイレにこもってかきむしる以外方法はなく、かきむしればかきむしるほどかゆみは悪化してしまいました。


つい掻いてしまいがちなデリケートゾーンですが、実は掻きすぎると意外なトラブルにつながることも…そこで今回は、デリケートゾーンのかゆみの原因と、掻いてはいけない理由について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師

暑い夏のこの季節、デリケートゾーンはムレて普段以上にかゆくなりやすい環境と言えます。日常生活でデリケートゾーンがかゆくなる主な原因についてみてみましょう。

・汗によるムレ
・ストッキングや、タイトなパンツなどで締め付けることによるムレ
・直接触れる肌着やパンティライナー、ナプキンなどによる刺激

このような原因によりかゆみを感じてしまうことってよくありますよね。ですが、デリケートゾーンを直接掻きすぎてはいけない理由がちゃんとあるのです。

デリケートゾーンを掻いてはいけない3つの理由!

デリケートゾーンを掻きむしると、その時は一時的にかゆみが和らいでも、後々、以下のようなトラブルの原因につながることがあります。

  1. 雑菌が入り、かゆみが増幅する
    掻きむしって傷ついた皮膚の傷口から、皮膚の表面に付着している雑菌が侵入してしまうことがあります。すると既に発生しているかゆみと相まって、ますますかゆくなってしまう可能性があります。

  2. 黒ずみの原因になる
    皮膚を掻きむしる刺激により、皮膚のメラニン色素がその部分だけ活発に作られるようになり、その部分にメラニン色素が集中することでデリケートゾーンが黒ずんでしまう恐れがあります。

  3. ニオイの原因になる
    掻きむしることで肌の表面を保護している角質層がはがれ落ち、正常なバリア機能が失われ、雑菌が繁殖して嫌なニオイの原因になります。特に30代を超えたあたりからある程度年齢を重ねると、女性ホルモンの量が減少して肌が刺激に弱くなるため、デリケートゾーンのニオイが更に強くなることもあります。


かゆみが気になる方は、風通しの良い肌着を使用する、おりものシートやナプキンをこまめに取り換える、などをしてデリケートゾーンを清潔に保つようにしましょう。

デリケートゾーンのかゆみ、がまんできずに掻きむしってしまうと新たな悩みの種が増えてしまう場合もあるようですね。
とはいえ、夏場は特に耐え難いこのかゆみ、ただ我慢するだけなんてなかなか難しいですよね!気を付けていてもかゆくなってしまったときは、具体的にどうすればよいのでしょうか。

そんなとき、Doctors Me編集部がオススメするのが、「小林製薬 フェミニーナ軟膏」。デリケートゾーンのかゆみやかぶれにサッとひと塗りするだけで、かゆみを素早く鎮めてくれる、夏こそ手放せないアイテムです!

デリケートゾーンのかゆみ・かぶれに効く
「フェミニーナ軟膏」とは?

うれしい即効実感!いつ、どのくらい塗ればいいの?


「フェミニーナ軟膏」は、日本で初めてデリケートゾーンのことを考えてつくられたお薬です。
かゆみを感じたらかゆいところにサッと塗るだけで、しつこいかゆみや炎症をすばやく鎮めてくれます。お風呂上がりなどに一度塗ってみて、かゆみがおさまれば基本的には1回の使用でもOK!1日4、5回程度を限度に使ってみてくださいね!
あなたの症状は?
セルフチェックで原因とケア方法がわかる!

クリームなのに、ベタつかない!サラサラな使い心地のヒミツとは

「市販の塗り薬の不満点はなんですか?」というアンケートをとったところ、「ベタつく」と答えた人が全体の48%
ベタつく不快感や下着の汚れが気になって、使いづらいという方も多いようです。

ですが、「フェミニーナ軟膏」は親水性クリームでベタつかず、肌なじみのよい使い心地という嬉しい特徴があります。

フェミニーナのラインナップの中でもサラサラの使い心地にこだわったのが、「フェミニーナジェル」。肌に引っかからずよく滑るさらさらパウダー配合で、塗った後すぐに下着をつけられるから、忙しい朝でも使いやすいですね!
使い心地やシーンで選べる!
「フェミニーナ」のラインナップをチェック!

「フェミニーナ軟膏」の使い方教えます【3つのQ&A】


どこまで塗ってもいいの?



かゆみを感じる部分とその周辺の外陰部に塗りましょう。ただし、デリケートゾーンの中でも、薄い粘膜で覆われた部分はとっても敏感で繊細です!その他、膣の中などクリームをぬれない箇所もあるので、注意しましょう。




生理中でも使えるの?


はい、使えます。生理中で直接触れることに抵抗がある場合は、トイレットペーパーなどにとって塗ってもOK!お風呂あがりにぬるのもオススメです。




外出先でかゆくなったらどうしたらいいの?


温水洗浄便座などを使って清潔な状態にしてからぬるのがオススメです。フェミニーナシリーズは、ポーチに入れて持ち歩きやすいデザインとサイズなので、外出先でかゆみが生じたときも◎です。「フェミニーナ携帯ミスト」なら手を汚さず使えますよ。




みんなどうしてる?
デリケートゾーンのかゆみの実態をチェック!

フェミニーナ軟膏CM




刺激に弱い、女性のデリケートゾーン。ステロイド剤を使用していない「フェミニーナ軟膏」は肌にやさしく、しみにくい処方だからうれしいですね! 汗ばむ夏を快適に過ごすためにも、デリケートゾーンのかゆみケアを習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか?
【まずはここから】
症状別、デリケートゾーンセルフチェック!


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。