年齢を重ねるにつれて肌や髪の状態が変化するように、デリケートゾーンも年齢によって状態が変化していく、ということを知っていますか?それに伴って生じるトラブルや症状も変わっていきます。

例えば、
・おりものの量が多くなり、色が変わった
・ニオイがきつくなった気がする
・かゆみを感じることが多くなった

など、以前は感じなかったこんな症状に心当たりはありませんか?

そんな変化していくデリケートゾーンの症状に合わせて、ケア方法も変えていく必要があるようです。医師に話を伺ってみました。

Doctors Me医師


デリケートゾーンも年々変化する?

デリケートゾーンは、女性ホルモン(特にエストロゲン)の影響を強く受けています。女性ホルモンの量は年齢によって増減するため、それに合わせてデリケートゾーンやおりものの状態も変化していくのです。

そんなデリケートゾーンの変化に合わせて、かゆみや痛み、ニオイなど気になる症状が出てくることがあります。年齢別に特に気をつけたい症状とその対策について確認してみましょう。

年齢別、デリケートゾーンのトラブルと対策

【10代】

女性ホルモンが一気に増え始める時期ですが、まだその分泌量は不安定な状態。初潮前後からおりものが見られるようになりますが、その量も一定ではなく、思いがけず急に増えたりすることがあるかと思います。
汗や皮脂の分泌も多い時期で、部活動など定期的な運動を活発にされている方も多く、デリケートゾーンはムレやすい状態と言えます。

《対策》
ムレたデリケートゾーンを力任せに洗ってしまうと、逆にかゆみやニオイが強くなる可能性があります。洗浄はこまめに、丁寧にしましょう。
経血量や生理周期は人によって異なりますので、生理用品の種類や素材、サイズ感など、早めに自分にあったものを見つけられるとよいですね。

【20代〜30代】

第二次性徴が終わり大人の身体になった後、閉経までの間は女性ホルモンが多く、おりものも最も多く出やすい時期です。
仕事や結婚、妊娠出産など、生活の変化からストレスや疲労も溜まりやすく、免疫力の低下から、おりものに変動(量の増加、粘り気の変化など)をきたす方も多いです。また産後は、女性ホルモンバランスの乱れなどから、腟カンジダを発症する方もいらっしゃいます。

《対策》
おりもの量が多い場合はおりものシートを使用し、こまめに取り替えるなどして、デリケートゾーンを清潔に保つようにしましょう。
ストレスから、デリケートゾーンのトラブルに繋がることも多いため、特に精神的に不安定になりやすい生理前から生理中にかけては、しっかり睡眠をとるなど十分な休養を心がけましょう。

【40代〜】

更年期に近づき閉経の準備が始まると、女性ホルモンが減っていきます。そのため、おりものの量も減っていき、その色は黄色や茶色っぽく変化し、粘っこくなったりします。
おりものは膣や子宮の入り口を守る作用をしているため、それが減ることで雑菌に負けやすくなり、デリケートゾーンのかゆみやかぶれが慢性化することも。
また年齢とともに、皮膚全体が乾燥しやすくなるため、デリケートゾーンも刺激に弱い状態となります。

《対策》
肌が刺激に弱くなるため、今まで使用していた生理用品や下着類などの素材感を改めて見直してみましょう。骨盤底筋のゆるみから尿漏れを経験する方も多いため、専用の吸水ライナーやナプキンを使ってみるのもよいですね。

デリケートゾーンの状態や変化を知って、正しいケアができるといいですね!まずは今の自分のデリケートゾーンの状態についてセルフチェックしてみましょう。
【あなたの症状は?】
簡単、デリケートゾーンセルフチェック!

ケアを心がけていても、かゆみやかぶれが生じてしまったときには、ドラッグストアなどで購入出来る市販薬もおすすめです。
今回Doctors Me編集部がご紹介するのは、デリケートゾーンのかゆみやかぶれに効く「小林製薬 フェミニーナ軟膏」です。低刺激性のクリームタイプだから肌にやさしく、しみにくいのが嬉しいですね!デリケートゾーンのかゆみ・かぶれに効く
「フェミニーナ軟膏」とは?

なるほど!フェミニーナが多くの女性から支持されるポイント!


フェミニーナ軟膏は、日本で初めて女性のデリケートゾーンのことを考えて発売されたお薬です。デリケートゾーンのかゆみに悩む多くの女性に長く愛されています。


〜女性に支持される3つのポイント〜



  • 外出先でもさっとひと塗り!かゆみ止め成分&抗ヒスタミン成分でかゆみに即効!

  • 生理中でも使用OK!ステロイド剤を使用していない、低刺激性のやさしい処方

  • すぐに下着をはいても大丈夫!ベタつかない、肌なじみの良いクリームタイプ
もっと知りたい!
フェミニーナの特徴と使い方をチェック!

もっと早く使えばよかった!「フェミニーナ軟膏」

実際に「フェミニーナ軟膏」の購入者に聞いたところ、90%以上が肌への刺激が少ない、引き続き使いたいと回答!デリケートゾーンの肌にこだわった商品だからこそ、継続して使いたいという人が多いんですね。

※2013年 小林製薬調べ N=286
実際の使用感は…?
フェミニーナ使用者の声を見てみる

日常的な“かゆみ・かぶれ”もカバー!


デリケートゾーンのかゆみ止め薬として知名度の高いフェミニーナですが、実は汗ムレからくる首やわきの下のかゆみ、虫刺されやあせも、湿疹やしもやけなどにも、幅広く使えるんです。デリケートゾーンに使えるやさしさで、使い勝手も◎だなんて、ポーチに1つ入れておくと重宝しそうですね!
こんなかゆみにも!
使い心地やシーンでも選べる
フェミニーナラインナップをチェック!

年齢とともに変化していく女性のデリケートゾーン。かゆみやかぶれなどの症状が出たら、我慢せずにフェミニーナ!いつでも快適な状態を保ちましょう!

変化する女性のデリケートゾーンのお悩みに。
フェミニーナサイトで
デリケートゾーンについてもっと知ろう!


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。