わたしの【生理痛】って重いの? 軽いの? 簡単セルフチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

月に一度やってくる、あのつら~い生理痛。日常生活を送るのが困難になるほど痛む、下腹部が少し痛むだけなど、症状は人それぞれです。でも他人と比べて自分の生理痛が重いのかどうかは、実はよく分からないという人も多いはず。なかには婦人科を受診したほうがいい“注意すべき症状”もあるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

今回は“重い生理痛”の症状と原因、そのセルフチェック方法について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


“重い生理痛”の症状と原因とは?



〜症状1〜


  • ベッドから起き上がれず、仕事や学校などを休んでしまう

  • 一般的な痛み止めで痛みがおさまらない

  • 生理の時以外でも、常に下腹部が痛む


このような症状があるケースや、月経がくるごとに痛みが激しくなってきた、性交の際に奥が痛むなどの場合は、子宮内膜症の可能性があります。不妊の原因になることもあるので、早めに婦人科を受診しましょう。



〜症状2〜


  • 日中に夜用のナプキンをつけても、
    出血が大量で頻繁に交換する必要がある

  • 生理が8日以上続く


子宮筋腫子宮腺筋症などの可能性があります。子宮筋腫は大きなものになるとお腹のふくらみを自分で感じることもあります。一回の月経での出血量が多くなるため、貧血の症状がでるケースもあります。

「基礎体温」で生理サイクルを知ろう!

もちろん、これらの症状が出ている場合でも、必ずしも婦人科的な疾患があるとは限りません。例えば、以下の習慣や体質が原因になるケースもあります。

・冷え
・生活習慣の乱れ
・肉体的、精神的ストレス


しかし原因がはっきりしないのに以前と比べて出血量が増えてきた、あるいは減ってきた、痛みが激しくなってきたという場合は、婦人科を受診する必要があります。また、その際には数ヵ月分の基礎体温表があると参考になるので、日ごろから毎朝基礎体温をつける習慣をつけるとよいでしょう。

生理痛の痛みはなんとも言えない重苦しいもので、特に症状が重い人は「どうして私だけ…」と絶望的な気持ちになることもあると思います。生理痛がどんどん苦しくなる場合は、きちんと診断・治療を受けてくださいね。

自分の生理の状態をきちんと把握しておくことが、生理の悩みを減らす第一歩なのかもしれません。
生理は毎月のことですから、できるだけ早く、そして少しでも症状を和らげたいというのが、女性の願いですよね!

そこでDoctors Me編集部がオススメするのが、生理のしくみから考えてつくられた、日本で唯一の生理痛専用薬「エルペインコーワ」です(※)。3つのQ&Aから「速く、よく効く」エルペインのヒミツにせまってみましょう!
※2016年4月現在、OTC医薬品において
日本で唯一の生理痛専用薬
「エルペインコーワ」とは?

Q1. どれくらいの痛みから飲んでいいの?


A. 痛みがつらいと感じたら、早めに飲むのが効果的です。


もちろん、痛みがひどくなる前に服用してもOK。生理痛の原因となるプロスタグランジンの過剰分泌を抑え、痛みを和らげることができます。服用の際は、なるべく空腹時を避けましょう。
こんな症状の人は特にエルペインがオススメ!
生理痛の症状をチェック!

Q2. 生理の時にお腹が緩くなります。服用すると治まるの?


A. エルペインは軟便をともなう生理痛に効果があります。


生理痛特有の、下腹部のねじれるような痛み吐き気がしそうな痛み重い腰の痛みにも効果を発揮!その秘密は「痛みのもと」と「痛いところ」に直接作用する、Wのメカニズムにあります。
エルペインのWのメカニズムとは?
痛みに効く、そのワケをチェック!

Q3. エルペインはどこで売っているの?


A. 全国の薬局やドラッグストアで購入することができます。


外出先で突然痛みが起きても、すぐに購入することができますね。1回1錠で速く、よく効くだけでなく、飲んでも眠くなりにくいから、お仕事中の人やデートの最中でもサッと服用できます。
何度も飲むと効かなくなるって本当?
その他エルペインに関するQ&Aをチェック!


「生理は病気じゃないから…」と今までツライ痛みを我慢していた人も、無理せず、生理痛専用薬の「エルペインコーワ」をぜひ試してみてくださいね!そして自分の生理痛の症状と向き合いながら、より身体や心にストレスのない生活を送りましょう!
日本で唯一の生理痛専用薬
「エルペインコーワ」の詳しい情報を見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加