ひと言に「生理痛」といっても、その周期や痛みの程度は人それぞれ。さらに昔はひどくなかったのに、年を重ねるにつれて痛みが増した、眠気やだるさを感じるようになったなど、その変化に戸惑うことがありますよね。

今回は、年齢とともに変化する生理痛の症状と注意点について、医師に話を聞いてみました。

Doctors Me医師


生理と女性ホルモンの関係

代表的な女性ホルモンとして「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つのホルモンがあるのはご存知でしょうか?
生理は、この「エストロゲン」と「プロゲステロン」のバランスによって成り立っており、「子宮内膜が作られては剥がれて体外に出る」というサイクルを繰り返しています。

特に「エストロゲン」は、女性らしい身体づくりの基礎となるホルモンで、年齢によって分泌量が大きく増減します。
今回はそんな「エストロゲン」の分泌量の変化と生理痛の症状について、並べて確認してみましょう。

思春期(10代)

エストロゲンの分泌が少しずつ始まり、女性らしい身体が作られていく時期です。
この時期はホルモンバランスが安定せず、「プロスタグランジン(子宮筋収縮作用をもつホルモン)」によって、子宮の収縮(=生理痛)を強く感じることがあります。
また子宮の発育も未熟であるため子宮口が狭く、血液を押し出そうと、より強く子宮収縮の作用が起こります。

成熟期(20代〜40代)

20代にはエストロゲンの分泌量は安定し、30代でピークを迎えます。子宮や卵巣機能は成熟し、月経周期も安定してきます。
この時期気をつけたいのは、就職・結婚・妊娠・出産など、生活環境の変化からストレスを抱えることで起こる生理痛です。
またホルモン分泌が多いこの時期は、子宮内膜症を発症することも多いため、痛み止めを飲んでも治らないほどの強い痛みを感じる場合は、病院を受診しましょう。

更年期(45才ほど〜)

30代のピークを過ぎると少しずつエストロゲンの分泌は低下していきます。
閉経に向けて、規則的だった生理周期がまた不規則となり、その出血量や日数も不安定となります。加齢と共に代謝が下がり冷えを感じやすくなるので、冷えからくる生理痛にも注意しましょう。


どの年代でも重要となるのは、「ホルモンバランスの安定」です。
不眠やストレス、不摂生はホルモンバランスを乱します。痛みが辛い場合には十分な休息、体を温めるなど、いつも以上に気を配りましょう。
また、ただの生理痛だと放っておくと子宮や卵巣等の女性器疾患にかかっている場合もありますので、いつもの生理と様子が違う場合には、病院を受診しましょう。

ホルモンバランスの安定を意識しつつ、年代ごとに注意すべきポイントを押さえておけるとよいですね!
しかし、気を付けていても起こってしまうのが生理痛…毎月悩まされている方や、突然の痛みをすぐ押さえたいという方は、我慢しないで薬を試してみるのも一つの手ですよ。

今回Doctors Me編集部がオススメするのは、生理のしくみから考えてつくられた、日本で唯一の生理痛専用薬「エルペインコーワ」です(※)。
※2016年4月現在、OTC医薬品において
日本で唯一の生理痛専用薬
「エルペインコーワ」とは?

日本で唯一の「生理痛専用薬」!その3つの特徴


1. 速く、よく効く
2. 1回1錠でOK
3. 眠くなりにくい

1日に何度も薬をのみたくない、仕事がある日は薬をのめない、子どもに心配をかけたくない…。そんな悩みをもつ方にも試してもらいたい!エルペインコーワは、1回1錠で速く、よく効きます。毎日を忙しく生きる女性の強い味方ですね!
薬をのむタイミングはいつ?
Q&Aをチェックする!

生理痛の原因を“根本”から撃退!


なぜエルペインコーワは「速く、よく効く」のでしょうか?それは、“生理痛のしくみ”から考えてつくられているから。
生理前になると、プロスタグランジンというホルモンの分泌が増加します。この物質が過剰につくられたときに起こる子宮の収縮が、あのツライ生理痛の原因に…。エルペインコーワは、この「痛みのもと」に直接作用して、過度な収縮を抑えます。
エルペインコーワはなぜ生理痛に効くの?
動画で簡単チェック!

みんな、生理痛のこんな症状で悩んでる!

N=1000 興和調べ

「あなたの生理痛時の症状を教えてください」という問いに対して、約86%の女性が「下腹部の痛み」と答えています。
エルペインコーワはそんな、生理痛からくるツライ「下腹部の痛み」はもちろん、
・ぎゅーっと押されるようなお腹の痛み
・ズシンと重い腰の痛み
・お腹のゆるみと共に発生する痛み

など、生理痛特有の痛みに速く、よく効きます。
どのくらいの痛みから飲んでOK?
Q&Aを詳しくチェック!


生理痛を和らげるには、ホルモンバランスを安定させる生活が重要。
でも、それでも辛くなってしまったときは、無理せず、「エルペインコーワ」に頼ってみましょう。きっと心強い味方になってくれるはずですよ!
日本で唯一の生理痛専用薬
「エルペインコーワ」の詳しい情報を見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。