朝晩冷え込む日が増え、秋から冬へと徐々に移り変わり始めたこの時期、「トイレに行く回数が増えたかも…」「1日のうち何度もトイレにいってしまい、恥ずかしい…」などと、人知れず“頻尿”でお悩みの方は多いのではないでしょうか。

この時期に多い頻尿の原因と対策方法について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


【原因1】「冷え」からくる頻尿


秋から冬の時期にかけて起こりやすい頻尿の原因としては、「冷え」が第一に考えられます。

体は冷えると体温が外へ漏れていかないよう、毛細血管を縮め、その代わり体の重要な臓器への血流を増加させるよう働きます。その臓器のうちの一つが腎臓です。
尿は腎臓の血液が原材料となるため、腎臓への血流量が増えるということは、腎臓で作られる尿量が増えるということに繋がります。結果、尿がすぐ溜まってしまいトイレが近くなる、ということが起こりえます。

また「寒冷刺激」といい、寒くなることで、膀胱が刺激に過敏になりすぎてしまうことで頻尿になることもあります。

【対策】
冷えによる頻尿を改善・予防するには、体の中心だけでなく、足先などの末端も含めて物理的に体を温めてあげることが必要です。

・靴下や手袋等、手足先まで気を配って暖かい服装をする
・お風呂では湯船に浸かって温まる


など、日々の生活で気を付けてみましょう。

【原因2】「水分の摂りすぎ」からくる頻尿


夏の間は、脱水や熱中症予防に水分を多めに摂ることを心がけていたと思います。
夏は暑くて汗でどんどん水分をとられてしまうので、それを補ってあげる必要がありました。
しかし寒くなっても必要以上の水分を摂り続けていると、汗はかかないのに体の中には十分以上の水分があることになり、それが頻尿症状として表れる人が多いようです。

【対策】
秋に差し掛かってきたら、少しずつ水分量を減らしていきましょう。
飲み方の工夫としては、

・寝る前は口をゆすぐ程度に
・朝起きた時にはコップ一杯


など、必要以上に飲まないようルールを決められるといいでしょう。

これら対策で症状改善が見られない場合は、薬による治療が必要かもしれませんので、泌尿器科を受診してみることも一つの手だと覚えておいてください。

寒くなるこれからの季節、ますます気になる「トイレのお悩み」に…Doctors Me編集部がオススメするのは、大鵬薬品「ハルンケア 内服液」です。

おしっこのお悩みに!
「ハルンケア内服液」について詳しく見る

8つの生薬から抽出したオリジナル成分


ハルンケアの特徴は、8種類(ジオウ、タクシャ、ボタンピ、ブクリョウ、サンシュユ、サンヤク、ケイヒ、炮附子)の生薬から独自の製法により抽出・濃縮した成分にあります。

体力の低下や下半身の衰え、手足の冷えをともなう方の、
・軽い尿もれ
・頻尿(トイレの回数が多い)
・残尿感
・尿が出渋る

といった症状を緩和する「医薬品」です。
「ハルンケア」の効果や製造方法って?
Q&Aをチェック!

どのくらい飲めばいいの?


1日2回、1本ずつ服用することをおすすめします。薬の感受性は人によって異なるため、心配な方は薬剤師さんなどと相談しながら服用してくださいね。
合わせてチェックしたい!
頻尿・尿もれを緩和する「骨盤底筋運動」とは?

気になる効能・効果は?

ハルンケア内服液の効能・効果について、詳しくみてみましょう。


販売名:ハルンケア内服液 2類医薬品

〈効能・効果〉体力の低下、下半身の衰え、手足の冷えを伴う次の症状の緩和
●軽い尿漏れ ●頻尿(小便の回数が多い) ●残尿感 ●尿が出渋る

〈用法・用量〉次の量を朝夕食前又は食間(注)に服用してください。




















年齢 成人(15歳以上) 小児(15歳未満)
1回量 1本(30mL) 服用しないでください
1日服用回数 2回

(注)食間とは食事と食事の間という意味で、食後約2時間のことです。定められた用法・用量を厳守してください。



寒くなるこれからの季節、外出先で「困った!」ということがないよう、「ハルンケア内服液」で“頻尿”や“尿もれ”を改善してみてはいかがでしょうか?
おしっこのお悩みに!
「ハルンケア」について詳しく見る


※この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。