秋になって過ごしやすい気候となり、旅行やドライブを計画している!といった方は多いかと思います。でもそんな時、外出先での「軽い尿もれ」が実は気になっている…という方も意外と多いのではないでしょうか?

実は女性の3人に1人は悩んでいるといわれる「ちょこっとモレ」。その原因と対策方法について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


“軽い尿もれ”が起こる原因は?

軽い尿もれが起こる原因の1つとして「骨盤底筋群の緩み」が考えられます。

骨盤底筋群とは、内臓(膀胱・尿道・子宮・腟など)を支える筋肉で、排尿時に欠かせない筋肉です。下腹部に力を入れると、尿道口や膣の辺りが締まるのを感じませんか?その時にこの骨盤底筋群が働いています。

この筋肉の力が弱くなると、内臓を支えられなくなり、内臓が下がることで膀胱や尿道が圧迫されます。そのためくしゃみや咳、体動時の腹圧等が加わると、尿もれを起こしてしまうのです。
骨盤筋底筋群は加齢の他、出産の影響でも緩みやすくなります。

「予防・対策」方法を教えて!

軽い尿もれを防ぐために、骨盤底筋群を鍛えましょう。たった数分のことを日々繰り返すだけでも違ってきますよ。
<鍛え方>
下腹部に力を入れる、または肛門を締めるイメージで、下腹部全体に力を入れてください。その運動を、1度に15〜30回程度繰り返してみましょう。
このサイクルを1日1回から開始し、次は1日に2回(朝晩)など、焦らなくてもよいので少しずつ増やしていってください。

今は尿もれの症状がないという方でも、予防として行うと効果的です。もちろん現在尿もれの症状があるという方は症状の改善につながるため、同じく骨盤底筋群を鍛えるとよいでしょう。

“尿もれ”は、どんな方にも起こり得る症状です。特にこれからの季節は、レジャーなどで長時間の外出する機会も増えてくる方も多くなるでしょう。
骨盤底筋群を鍛えても尿もれが治らない場合や、他にも何らかの症状が出てきた場合には、泌尿器科や婦人科への受診をお勧めします。人にはなかなか相談しにくい問題ですが、専門医はいわばプロなので、恥ずかしがらずに相談してみてくださいね。
いざというときのために、日頃から骨盤底筋群を意識して鍛えておけるといいですね!
それでも「今」尿もれの症状でなかなか落ち着かない場合には、専用のケアアイテムに頼ってみてはいかがでしょうか。

Doctors Me編集部がオススメするのは、生理用品ブランド「ロリエ」の吸水ケア専用品(吸水ライナー&吸水ナプキン)「ロリエ さらピュア」です。一般的な生理用品やライナーとは何が違うのでしょうか。3つのQから、そのヒミツを紐解いてみましょう!

肌にやさしい吸水ケア
「ロリエ さらピュア」とは?

Q1.「ちょこっとモレ」の専用ケア用品って、ほかと何が違うの?


A. 「吸水力」と「消臭効果」がスゴイんです!


ふつうの生理用ナプキンやパンティライナーに比べ、吸水量はなんと約6倍! (3㏄の場合、花王パンティライナーとの比較)
たっぷりの吸水ポリマーが水分をさっと吸収するから、さらさらの肌触りが1日中続きます。しかも独自の消臭効果で、尿もれの気になるニオイもしっかり消臭してくれるから、うれしいですね!
専用品ならではの安心の吸水力
そのヒミツが知りたい!

Q2. 長時間つけていると、かぶれたりしませんか?


A. 特殊なシートだから、ずーっとつけていても肌にやさしいんです


そのヒミツは、細かく波型に仕立てられている“肌ストレスフリーシート”。身体の動きに寄り添って、肌とのこすれをやわらげてくれます。長時間つけていても肌への負担が少ないから、出ていない時でも気軽につけていられて、安心して外出ができますね。
デリケートな肌にも優しい!
こすれにくいシートについて詳しく知りたい

Q3. 日によって、つけている時間や尿もれの量も違うんだけど…


A. 吸水量やつけ心地に合わせて13種類から選べます!


【はじめての吸水ケアやスポーツ時に(3~10cc)】
ちょこっとモレやおりものでショーツを汚したくない方に。14~17cmのパンティライナーサイズ。

【お出かけや長時間のドライブに(20、50~80cc)】
ショーツがかなりぬれるなど、量や頻度が少し気になる方に。19~23cmの昼用ナプキンサイズ。

【1日取り替えられないときに(120~180cc)】
ショーツがびっしょりぬれるほど量が多く、たまにどっと出る方に。29cmの夜用ナプキンサイズ。

自分に合ったタイプを選んで!
タイプ別【ぴったり☆さらピュア診断】へ

お店で手に取るのが恥ずかしいと思われがちな軽い尿もれケア専用品ですが、ロリエの「さらピュア」はパッケージに描かれたレンゲのイラストとカラーがとってもオシャレ!気軽に手に取ることができますね。自分らしい吸水ケアで、秋のお出かけを思いきり楽しみましょう!
尿もれは誰にでもあること!
「尿もれQ&A」で疑問をすっきり解消


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。