妊娠をすると、肌トラブルや便秘、体重の増加など身体にはさまざまな変化が起こります。「軽い尿もれ」もそのひとつ。「まさか、自分が!?」と思うかもしれませんが、実は多くの妊婦さんが産前・産後に経験していることなんです。

女性の3人に1人は悩んでいるといわれる、この「ちょこっとモレ」。どうして妊娠・出産期の女性に多いのでしょうか。その原因や対策について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


妊娠/出産時に「軽い尿もれ」が起こりやすいのはなぜ?

尿は膀胱に貯められ、脳から「尿を出してよい」という信号が送られた場合のみ、膀胱の出口の筋肉がゆるみ、尿が出るようになっています。尿道は膀胱を出て体の外に出るまでに、骨盤底筋群と呼ばれる筋肉を貫いて走っており、この骨盤底筋群は尿道を締める役割をしています。

特に、妊娠すると、大きくなった子宮が膀胱を圧迫し、膀胱の容量を小さくします。また、骨盤や骨盤底筋群は妊娠によって緩みます。出産の際は赤ちゃんを通り抜けさせるために骨盤底筋群が最大限に緩み、また会陰切開などの処置により骨盤底筋群が一部損傷することもあります。こういったことが原因となり、妊娠・出産前後には特に尿もれが起こりやすくなると言われています。

妊娠/出産時期に起こる“ちょこっとモレ”の3つの対策法とは?

ケーゲル体操(骨盤底筋体操)
寝転がったままでも、椅子に座った状態でも、立った状態でも、お風呂の中でも行うことができます。膣や肛門に意識を向け、尿や便を我慢する・膣を締めるような動きを数秒行い、リラックスします。これを繰り返すことで、妊娠出産時期の尿もれを改善させることが期待できます。

こまめにトイレに行く
こまめにトイレに行くことで、膀胱を空にしておくことも有効です。

専用の吸水ライナーや吸水ナプキンを使用する
気を付けていても漏れてしまうことはあります。尿もれを放置して尿に細菌が付き、外陰部や膣に炎症を起こせば、妊娠経過に問題を及ぼす危険性も考えられます。最近ではドラッグストアやコンビニでも購入することができるので、気になる方は一度使用を検討してみるのもよいですね。
身体にさまざまな変化が起こるデリケートな妊娠期だからこそ、尿もれもしっかりケアしていきたいですよね!


そこでDoctors Me編集部がオススメするのが、産前産後に多い「ちょこっとモレ」を気軽にケアできる専用品(吸水ライナー&吸水ナプキン)「ロリエ さらピュア」です。ママたちの体験談とともにご紹介しましょう!肌にやさしい吸水ケア専用品
「ロリエ さらピュア」とは?

ママたちの“ちょこっと漏れ”エピソード1


出産後、走ったときなどに漏れます。漏れるとムレて、かゆくなることも…。




《さらピュアなら!》肌にやさしい独自のシートだから、ず~っとドライな状態が続く!


ライナーを長時間つけていると、こすれによる刺激やムレなど、肌トラブルを起こしがち。そこで「ロリエ さらピュア」は、シートの表面をやわらかな繊維でウェーブ状に仕立てました。妊娠期のデリケートな肌にやさしくフィットするだけでなく、通気性に優れています。
つけていることを忘れそう♪
「肌ストレスフリーシート」について詳しく知りたい

ママたちの“ちょこっと漏れ”エピソード2


妊娠中期に入ったころ、テレビを見て大爆笑したら、下着がぐっしょりぬれるくらい漏れてしまいました。




《さらピュアなら!》驚きの「6倍吸収」で、もしものときも安心!


「さらピュア」は独自に開発された、吸水ケアのための専用品です。普通のおりものシートに比べて、吸水量はなんと約6倍!(花王のパンティライナー比、さらピュア3㏄の場合)たっぷりはいった吸水ポリマーが水分をさっと吸収して、サラサラが長時間続きます。体重がかかっても逆戻りしにくいから、とっても快適!
もしものときも安心!
吸水ケア専用品の効果とは?

ママたちの“ちょこっと漏れ”エピソード3


妊娠6、7カ月ころから、布団から起き上がるときなどに漏れます。本当に少量ですが、初めてのことなので、いつも気になってしまいます。




《さらピュアなら!》量に合わせて選べるラインナップが便利!


「ロリエさらピュア」は、吸収量やつけ心地で選べる全13品。
軽やかなつけ心地の「スリムタイプ」には3cc、10cc、20cc、50ccの4種。
そして安心感のあるつけ心地の「ふんわりタイプ」には20cc、50cc、80cc、120cc、180ccと充実のラインナップ!無香の緑茶消臭タイプのほか、2種類の香りを楽しめます(3cc、10ccのみ)。
自分に合ったタイプを選んで!
タイプ別【ぴったり☆さらピュア診断】へ

さまざまな身体の変化に戸惑う妊娠期や産後には、吸水ケア専用品「ロリエ さらピュア」がオススメ。つけていることを忘れてしまうほど快適で、気になるニオイもしっかり消臭してくれるから、気兼ねなくママ友や子どもたちと外出することができますね。
悩んでないで、まずはチェック!
「尿もれQ&A」で不安を解消しましょう!


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。