本格的な冬がやってきましたね。急激な気温の変化に、体調を崩す人も多いのではないでしょうか。特に幼稚園や学校では、さまざまな病気が流行しがちな季節。子どもたちの体調管理にはいっそう気をつかう必要がありますよね。

そこで今回は、風邪のひきやすい冬だからこそ、この時期に体調を崩しやすい原因と、今から実践したい対策方法について医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


冬に体調を崩しやすいのはなぜ?

1.気温や湿度の低下
気温が下がることで体温が低下し、免疫力が下がることが大きな理由です。急激な温度や気候の変化に身体がついていけず、自律神経のバランスを崩して、長期間なんとなく調子が悪いというケースもあります。

2.ウイルスが繁殖しやすい
風邪などの原因となるウイルスは、気温が低く乾燥した環境を好むものが多く、冬に猛威を振る原因となります。インフルエンザの流行などは、この代表的な例といえるでしょう。

3.寒さのため室内にこもりやすくなる
冬は寒さのためにどうしても室内にこもりがち。冬場の室内は、暖房などを使用し室内を暖めているため、湿度が低下しやすく乾燥しています。ウイルスが繁殖しやすい環境に長くいることでウイルスにも感染しやすく、体調を崩しやすくなる原因にもなります。

寒い冬を元気に乗り切るポイントは?


寒くて乾燥する冬場は特に、手洗いやマスクをするなど、細菌やウイルスが体内に侵入しないようにする心がけが大切です。
しかし、細菌やウイルスにまったく接触しないで生活することはできません。そこでいざ細菌やウイルスが侵入してきたときに「体内で撃退する力=免疫力」を高めておくことも非常に重要です。
体調を崩しやすい冬こそ、風邪に負けない、また風邪にかかっても治りやすく元気で健康的な身体づくりを日ごろから意識できるといいですね。では、免疫力を高めるにはどうしたらよいのでしょうか。

免疫力を高める4つの生活習慣

冬になると調子が悪くなるという人は、以下の生活習慣を心がけてみましょう。

十分な睡眠をとる
しっかり睡眠することで体力を回復させましょう。質の良い睡眠は自律神経を整えることにも繋がります。寝る前の食事や、テレビは控えた方がよいでしょう。

身体を冷やさない
体温を上げることは免疫力を高めるのに効果的です。冬場は特にシャワー浴だけで終わらせるのではなく、しっかり湯船に浸かって身体を温めるようにしましょう。
またウォーキングやストレッチなど、適度な運動を習慣にすることで、筋肉をつけ体温を上げましょう。

腸内環境を整える
腸には免疫細胞の多くが集中しているため、腸内環境を健康な状態に保つことは大切です。
油っぽい食事は控え、野菜や果物、海藻などを食事に取り入れ、バランスの良い食生活を心がけましょう。ヨーグルトや、納豆、みそなどの発酵食品をうまく取り入れられるといいですね。

ストレスをためない
ストレスは免疫力低下を招きます。冬は日照時間も少なく、なんとなくうつうつとした暗い気分になりがちですが、「笑顔」を意識してみましょう。笑うことは免疫力を高める働きがあると言われています。

どうしても体調が回復しない人は「冬季うつ病」などの可能性もあるので、一度専門医を受診してみてくださいね。

免疫力を高めて健康を維持するには、生活習慣が大きくかかわっているんですね!

今回Doctors Me編集部がオススメするのは、生乳や母乳に含まれるたんぱく質「ラクトフェリン」を100mg配合した森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」です。カラダの中から健康をサポートしてくれる、毎日の元気の源をご紹介しましょう!

カラダの中から健康を守る
「ラクトフェリンヨーグルト」とは?

守る母のちから「ラクトフェリン」の秘密!


母乳や血液などに含まれるたんぱく質のひとつで、健康を維持する成分として注目されている「ラクトフェリン」。ラクトフェリンは母乳の中でも、特に初乳に多く含まれ、生まれたばかりの赤ちゃんの健康を守ってくれていると考えられています。

森永乳業はこのラクトフェリンに注目し、半世紀以上も研究を重ねてきました。通常ラクトフェリンは熱に弱いため、熱殺菌された市販の牛乳や乳製品にはほとんど含まれていないのですが、森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」なら1個で100mgも摂取が可能です!
「ラクトフェリン」の働きについて
もっと詳しく知りたい!

子どもも大好き!ほんのり甘いソフトタイプ


森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」は、子どもも喜ぶ、ほんのり甘いプレーン加糖タイプです。
毎日の朝食に、また子どものおやつがわりにするのもオススメ。口あたりがよく、世代を問わず愛される味だから、家族全員で楽しく健康維持生活をはじめられますね!
森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」は
どうやってつくられるの?

毎日続けやすい、ドリンクタイプも!


もっと手軽に続けたいという人は、ドリンクタイプはいかがでしょうか?スプーンを使う必要がないので、仕事で毎日忙しいお父さんも、塾通いのお子さんも、外出前に手軽に飲めるというのがうれしいですよね。
「ラクトフェリンヨーグルト・ドリンクヨーグルト」の
原材料をチェックする!




森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」は、ナチュラルチーズを製造する工程で出る乳清から、その性質を保ったまま抽出しています。そのおいしさを、一度試してみてくださいね。
今年の冬は免疫力をしっかり高めて、親子で風邪をひきにくい身体を目指しましょう!
カラダの中から健康を守る
「ラクトフェリンヨーグルト」を詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。