仕事のプレゼン前や、パート、子ども関係の集まりなどで緊張する場面になると、急にお腹がゴロゴロなりはじめて、トイレに駆け込んだという経験はありませんか?
また、通勤電車に乗ると下痢になりやすく、毎朝不安で仕方ないという人。そしてトイレに行けないときに限って、お腹の調子が悪くなる人など…。このようなケースで起こる下痢や軟便は、いったい何が原因なのでしょうか。

今回は、不安な気持ちやプレッシャーによって起こる体のトラブルや対処法について、医師に話を聞きました。

Doctors Me医師


ストレスはどうやって“下痢や軟便”を引き起こすの?

人の体は、緊張している時に優位になる「交感神経」と、リラックスしている時に優位になる「副交感神経」から構成される自律神経により、様々な体の器官を調節しています。これらは状況に応じてスイッチを切り替えることで恒常性を保っています。通常、緊張している時は胃腸の働きは抑えられます。

ところが、過度にストレスがかかった場合に、脳が直接腸を刺激することがあり、これにより大腸の働きが過敏になり「下痢や軟便」を起こします。また、直接腸から脳への情報伝達もあると考えられており、脳と腸は密接な関係にあるため、専門的にも「脳腸相関」といわれるくらい、胃腸はストレスによる影響を受けやすいのです。

どんな人がなりやすいの?

心理的、もしくは社会的ストレスを多く受ける環境にある人は、ストレスが原因の「下痢や軟便」に悩まされる傾向があります。特に以下のような人は、受けたストレスにうまく対処することが難しく、体が反応してしまうといわれています。

責任感が強く几帳面、神経質等で、必要以上にストレスを強く感じてしまう人

仕事・家事・育児・介護などで生活が多忙で、ストレスを回避しにくい人

人に気を使い過ぎる、自分の感情を出せない等で、対人関係などのストレスを抱え込んでしまう人

対策法は?

I. ムダなストレスは回避しましょう
成長の糧となる適度なストレスは必要ですが、受け止める必要のないムダなストレスについては、ストレスの元に近寄らないようにします。

Ⅱ. ストレスを前向きに捉えましょう
同じストレスを受けても捉え方次第で強く感じなくなります。前向きに捉える習慣を心がけたいものです。

Ⅲ. ストレスを溜め込まないよう健康的なライフスタイルを送りましょう
1. 規則正しい生活を心がける
2. 睡眠時間の確保、しっかり休養をとる
3. 肉中心や脂っこい食べ物を控え、バランスの良い食事を規則正しくとる
4. 刺激の強い食べ物(香辛料)やカフェイン、アルコールの過度の摂取をさける
5. 乳酸菌などを含む乳製品や食物繊維を豊富に含む野菜や海藻類・キノコ類をとる
6. 適度な運動を行う
7. ストレス発散の方法を見つける

これらを無理のないように徐々に生活に取り入れ、根気よく続けていくことが大切です。ストレスからくる下痢や軟便などは、誰にでも起こりうることです。ご自身のストレスの性質や原因を見つめなおし、上手にストレスと付き合って、少しでも症状を楽にしていきましょう。
胃腸と脳には、密接な関わりがあるんですね。ストレスが原因で起こる下痢や軟便の症状に悩んでいる人は、少なくないようです。

そんな人にDoctors Me編集部がオススメしたいのは、漢方処方で体質から改善し、下痢や軟便になりにくくする武田薬品工業の「ストレージタイプG」です。緊張や不安があるとお腹がゆるくなりやすいという方にはぜひ試してもらいたい薬です。胃腸の調子を整えながら、下痢・軟便を改善していきます。第2類医薬品
体力中等度で、みぞおちがつかえた感じがある方の下痢・軟便・神経症に。
「ストレージタイプG」は、
Amazonでも販売中!

こんな症状に「ストレージタイプG」が効く!





  • 下痢になるかもと、不安になることがある

  • 電車に乗ると下痢になりやすく、不安で仕方ない

  • 渋滞しているときに限って、お腹が痛くなってしまう

  • プレゼン前になると、お腹がゴロゴロしたりする

  • みぞおちがつかえた感じがある人

一度このような経験をすると「また下痢になるのでは」と不安が募り、また下痢になる…。そんな悪循環にはまってしまっている人、きっと少なくないはず。これらの症状の原因も、実はストレスが関係しているんですね。そんな悩みこそ、ストレージタイプGを!
ストレスによる下痢・軟便にお悩みの方へ
「ストレージタイプG」は、Amazonでも販売中!

漢方が「胃腸トラブル」とその一因となる「ストレス」両方に作用する!


「ストレージタイプG」に使われているのは「半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)」という漢方です。
漢方には心と体を同時に治療するという基本的な考え方があります。下痢や消化不良といった胃腸のトラブルと、その一因となるストレス(緊張や不安な気持ち)の両方に優れた効果をあらわします。
漢方処方「半夏瀉心湯」について
もっと知りたい!

顆粒タイプだから、のみやすい!


黄かっ色の顆粒タイプだから、錠剤が苦手な人でものみやすいのが特徴です。15歳以上の場合は1日2回、1包ずつ。食前に水またはお湯で服用してくださいね。日ごろから持病がある人や、長期間の服用が必要な場合は、医師や薬剤師に相談しましょう。
「ストレージタイプG」に関する
Q&Aを見る


なにかとストレスを感じやすい現代社会。緊張や不安からくる下痢は予測できないから、少しやっかいですよね。そんな不安な気持ちにも効く「ストレージタイプG」をぜひ試してみてくださいね!
漢方処方で下痢や軟便になりにくくする
「ストレージタイプG」はAmazonでも購入できます!


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。