冬になると蔓延する風邪やインフルエンザ。免疫力が低い小さなお子さんや高齢者の方がいらっしゃるご家庭は特に注意をしたいですよね。子どもから家族中に感染して大変なことになった!という経験をされたご家庭も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、風邪やインフルエンザを招きやすい環境と、その対策について医師に話を伺いました。

内科医:佐藤留美先生


インフルエンザ、感染報告数増加中!

厚生労働省の発表によると、2016年12月2日(金)時点で、インフルエンザ患者報告数は全国で8,843人となっており、今年も少しずつ流行の兆しがみえているようです。
例年、インフルエンザは12月〜3月くらいまでで流行することが多く、これからの季節まさに風邪やインフルエンザなどのウイルスが猛威を振るう時期になるといえるでしょう。

インフルエンザや風邪は、なぜ冬に感染する人が多いの?

風邪やインフルエンザの原因となるウイルスは、寒くて乾燥するところを好み、増殖するという特性があります。
また、寒いので部屋を締め切り、暖房器具をつけることも多いかと思いますが、こういった環境も室内の空気を乾燥させるため、ウイルスが蔓延しやすく注意が必要です。
さらに締め切ることで、空気の循環が滞り、汚れた空気がとどまりやすくなることで、喉や鼻の粘膜を弱めることにも繋がる可能性があります。

ウイルスを招きづらい環境にするためには?

以下のことに注意してみましょう。

1. 室内を適度な湿度(50〜60%)に保つ
ウイルスの繁殖を防ぐためにも湿度を適度に保ちましょう。インフルエンザウイルス対策には50〜60%が適切とされています。あまり湿度が高いとカビなどが繁殖する可能性がありますので”適度”を保つようにしましょう

2. 掃除や洗濯をこまめにする
ごみやほこりが蓄積しないよう掃除したり、布団やベットシーツなどの布製品をこまめに洗濯するようにしましょう。

3. 飛沫感染を防ぐ行動を家族間で心がける
風邪やインフルエンザで特に注意したいのは、「飛沫感染」です。咳やくしゃみを人に向けて発しない、鼻水を含んだティッシュはすぐにゴミ箱へ捨てる、外出後の手洗いを心がける、といった基本マナーを家族間で心がけましょう。

特に小さいお子さんや高齢者がいるご家庭では、大人が環境を整えてあげることが大切です。この機会に普段の生活を1度見直してみましょう。

ウイルス感染から身を守るためには、室内環境を整えてあげることが大切なんですね!冬場は空気が乾燥する季節ですので、適切な湿度で室内を保ってあげることは冬のウイルス対策の面でも、重要なようですね。そのためにも、加湿器などを使ってしっかりと適切な空調管理をしてあげたいところです。

意外と知らない!? 加湿器に潜む危険性とは?

一般的な加湿器にはどのような種類があるのでしょうか。

・スチーム式加湿器
ポットのように、お湯を沸かして水蒸気を発生する仕組み。

・気化式加湿器
スポンジのようなフィルターに水を含ませ、そこに風を通して蒸発させる仕組み。

・ハイブリッド式加湿器
温風と冷風を状況に応じて使い分けでき、濡れたスポンジフィルターから水分を蒸発させる仕組み。

・超音波式加湿器
水を超音波振動によって細かく破砕し、発生したミストを吹き出すという仕組み。

それぞれに特徴がありますが、実は、加湿器はきちんと清掃&お手入れをしないと、かえってバクテリアをまき散らす可能性があることをご存知ですか?
加湿器のお手入れを怠ると、加湿器内の水やスポンジ、フィルターなどにバクテリアやカビなどが繁殖してしまい、加湿器からそれら繁殖した細菌も一緒に空気中に放出されてしまう可能性がある…というわけなのです。またそれにより、一般的に「加湿器病」とも呼ばれる「過敏性肺炎」などを引き起こす可能性もあると言われています。
普段、職場や自宅などで加湿器を使っている方も多いと思いますが、一度お手入れ状況についてチェックをしてみましょう。


特にこんな人は要注意!
加湿器の使用&お手入れ方法チェック



  • お手入れは年に1〜2回程度、加湿器を出す時としまう時だけしかしない

  • 使用している加湿器について、メーカー推奨のお手入頻度・方法を知らない

  • タンクの掃除はするが、フィルターまでは掃除していない

  • タンクやトレイなど水の通り道に、赤カビやヌメリがある

  • 通風口から雑巾のような、生乾きのイヤなニオイがする

  • 家では咳込んだり苦しそうにしているのに、外に出ると改善される

上記の項目に1つでも当てはまる方は、注意が必要です。

そこで今回Doctors Me編集部がオススメするのは、部屋を均一に潤し、バクテリアが除菌されたミストを放出する加湿器「ダイソン ハイジェニック ミスト」です。従来の加湿器が抱える問題点を見事に克服した1台、必見ですよ!

部屋を均一に潤す、衛生的な加湿器
「ダイソン ハイジェニック ミスト」とは?

POINT1.ミストが部屋に送り出される前に、水中のバクテリアを除菌!


一般的な加湿器の中には、頻繁にお手入れしないとフィルターや製品内にカビやバクテリアが繁殖することがありますが、ダイソンの加湿器には、バクテリアの温床となり得るスポンジやフィルターがありません。
またタンクの水を除菌するために、強力な除菌プロセス「ウルトラバイオレットクレンズテクノロジー」が搭載されています。ミストを放出する前に、タンク内に潜むバクテリアを強力なUV-Cライトで照射・除菌。99.9%バクテリアが取り除かれた衛生的なミストだけを放出*するから、空気中に細菌をまき散らすこともなく、いつでも安心安全です。

* 部屋を均一に加湿する能力、製品内部における抗菌(微生物)作用の有効性、バクテリアを排出する可能性を測定した自社試験結果。
日本国内で販売台数上位25機種の加湿器(2015年10月から2016年3月の市場調査会社データに基づく)が対象。
バクテリアを除菌する
「ウルトラバイオレットクレンズテクノロジー」とは?

POINT2.部屋全体を均一に、素早く加湿!


一般的な加湿器の中には、加湿された空気の向きや風量をコントロールしきれず、部屋の中でも場所によって加湿されている所とされていない所の差が出てしまうものもあるようです。
ダイソンの加湿器は、“羽根のない扇風機”でおなじみの「エアマルチプライアーテクノロジー」を搭載することで、衛生的に加湿した空気を室内に均一に、そして素早く送り出すことに成功しました。床で寝転んで遊ぶ子どもから、立ったまま家事をするママまで、部屋中どこにいても均一に潤った空気が届くのでうれしいですね。
こんなに違う!
加湿の均一性を測定、その実態をチェック!

POINT3.室内環境を自動で感知!快適な湿度を維持します


湿度の管理は、快適な空間づくりにとても大切な要素です。
ダイソンの加湿器は、室温と湿度をセンサーで常に計測。室温に応じて適切な湿度を保つ「自動湿度制御機能」で“加湿しすぎ”を防ぎます。過ごしやすい室内環境を自動で維持してくれるなんて画期的ですね!仕事や家事、育児などに追われ、室内環境の調整をおろそかにしがちな方にも嬉しい機能です。
室温に応じて湿度を管理する
「自動湿度制御機能」とは?


冬の乾燥は、家族みんなにとってまさに大敵。加湿器を上手に使って、快適な室内空間を実現したいですよね。目に見えないバクテリアをきちんと除去して、衛生的な空気で満たしてくれる「ダイソン ハイジェニック ミスト」は、まさにこの冬手に入れたい1台といえるでしょう。
部屋を均一に潤す、もっとも衛生的な加湿器
「ダイソン ハイジェニック ミスト」を詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。