【医師が監修】体調を崩しやすい年末年始! 家族で実践したい免疫力UPの3つのヒミツとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

忘年会や新年会、親戚の集まりなどで忙しく、生活も不規則になりがちな年末年始。毎年この時期になるとなぜか体調を崩してしまう…という人も少なくないはず。この時期はインフルエンザや風邪なども流行る時期ですので、体調管理には特に注意したいですよね!

そこで今回は、年末年始はなぜ体調を崩しやすくなるのか、その原因と対策について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


年末年始に体調を崩しやすい、その原因とは?

<大人の原因>

1. 冷えによる血行不良
血行不良になると自律神経が乱れ、筋肉がこわばったり、また老廃物の排出がスムーズにいかなくなり、身体にさまざまな影響がでます。すると全身倦怠感や頭痛、肩こり、睡眠不足、肌荒れなどの体調不良につながります。

2. 生活が不規則になる
年末年始は1年の中でもイベント事が多くなる時期です。帰宅時間が遅くなったり夜更かしするなどで生活のリズムが乱れると、免疫力の低下につながり、感染症などの病気にかかりやすくなります。

3. 栄養が偏りがちになる
外食が増えるこの時期は栄養が偏りがちです。特に飲酒量は増えるものの、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足しがちで、体調不良につながりやすくなります。


<子どもの原因>

1. 感染症が流行る
冬はインフルエンザをはじめ、ロタウイルス、ノロウイルス、RSウイルスなど感染症がはやりやすい時期です。特に子どもは免疫力が大人ほど発達していないために、このような感染症が蔓延しやすいといえます。

2. 生活が乱れる
冬休みで気が緩んで睡眠時間がずれこんだり、寝不足になったりすると疲れがたまり、このような状態が蓄積すると、体調不良の原因となります。


対策は?何をしたらよい?

年末年始はついつい生活リズムが乱れがちです。普段以上に、睡眠・運動・食事のバランスに気を付け、体の内側から免疫力を高める心がけをしましょう。

また、うがい・手洗いや、外出時のマスクの着用など、体内に細菌やウイルスを入れないように気をつけることも重要です。

忙しい時期を家族で元気に乗り切るためには、日ごろから免疫力を高めて健康を維持するためのちょっとした努力が大切なんですね!

そんな年末年始の見えない敵に立ち向かうために、今回Doctors Me編集部がオススメするのは、生乳や母乳に含まれるたんぱく質「ラクトフェリン」を100mg配合した森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」です。カラダの中から元気をサポートし、家族の健康を根本から支えてくれる強い味方です!カラダの中から健康をサポートする
「ラクトフェリンヨーグルト」とは?

守る母のちから「ラクトフェリン」ってどんな成分?


  1. 母乳由来のたんぱく質!
    ラクトフェリンは母乳に多く含まれるたんぱく質のひとつで、生まれたばかりの赤ちゃんの健康を守ってくれているといわれています。

  2. 私たちの健康を身体の中からサポート!
    ラクトフェリンは体の中で見えない敵と戦ってくれ、私たちの健康を守るお手伝いをしてくれます。

  3. チーズをつくる過程でとれる天然の食品成分!
    森永乳業のラクトフェリンは、ナチュラルチーズを製造する工程ででるホエイ(乳清)から、効率よくその性質を保ったまま抽出されたものです。天然の食物由来の成分なので、安心ですね。


「ラクトフェリン」の成分とは?
そのヒミツはこちらをクリック!

毎日続けられて、家族みんなに愛される理由とは?


家族の毎日の朝食に、そして子どもたちのおやつがわりにもピッタリの「ラクトフェリンヨーグルト」。ほんのり甘いプレーン加糖タイプだから、子どもたちにも大人気!さらに、もっと手軽に取り入れられるドリンクタイプもおすすめです。忙しい年末年始でも無理なく続けられますね!
「ラクトフェリンヨーグルト・ドリンクタイプ」の
詳細をチェックする

元気の源「ラクトフェリン」をたっぷり100mg配合!


「ラクトフェリンヨーグルト」には、そんなカラダの健康を守るラクトフェリンが、なんと100mg配合されています。もともと熱に弱い成分のため、市販の乳製品にはほとんど含まれていないラクトフェリンですが、ヨーグルトひとつで手軽に摂取できるなんてうれしいですね。
「ラクトフェリン」はなぜカラダにいいの?
もっと詳しく知りたい!

楽しいイベントが目白押しの年末年始。家族で楽しい時間を過ごすためにも、森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」と一緒に、日ごろからしっかりカラダの中から健康をサポートしていきたいですね!
カラダの中から健康を守る
「ラクトフェリンヨーグルト」を詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加