【ニキビのQ&A!】なんとかしたいニキビの悩み!みんなの疑問、一気に医師が回答します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

思春期に限らず、大人になっても多くの人が悩む肌トラブルのひとつ「ニキビ」。顔だけでなく背中やお尻など、体にできることもあり、その度合いやタイプは、人それぞれ。甘くみていると、ニキビ跡やシミになって残ってしまうことも…。日ごろからしっかりケアしていきたいですよね。

今回は、巷でよく聞くニキビにまつわる「これってウソ? ホント?」について、医師に回答してもらいました!

Doctors Me医師


Q.「大人ニキビ」と「思春期ニキビ」に違いはあるんですか?

A.はい、あります。
10代の頃にできる思春期ニキビは、“成長ホルモン”の分泌が盛んになることで皮脂の分泌が過剰になり毛穴に詰まってしまい、そこにアクネ菌が繁殖することが原因でできると考えられています。できる場所は個人差もありますが、主に皮脂腺が多い頬やTゾーンを中心にできることが典型だと言われています。

それに対して大人ニキビは、肌の乾燥や食生活の乱れ、ストレスによるホルモンバランスの乱れなど、いくつかの要因が複合的に作用し発生していることが多く、顔の輪郭やあごなどのUゾーンや首などにもできることがあります。

Q.ニキビ跡がなかなか治らないんですが、どうすればいいですか?

A.肌のターンオーバーを意識したスキンケアを日頃から心がけるようにしましょう。
正常な状態の肌の場合、皮ふ細胞は約28日間で新しい肌に生まれ変わると言われており、これをターンオーバーと言います。このターンオーバーが乱れていると、古い角質がなかなか剥がれ落ちず、ニキビ跡の治りを遅くしてしまいます。

Q.顎ばっかりニキビができるのですが、どうしてですか?

A.顎は、皮脂の分泌が活発な部位の一つだからです。
皮脂線の数や、ニキビを引き起こす“アクネ菌”の繁殖環境に個人差があるため一概にはいえませんが、顎の他に、額などのフェイスライン沿いにニキビが集中してできる人もいます。

Q.肌が乾燥しててもニキビができるって本当?

A.本当です。
肌が乾燥すると、皮ふは皮脂の分泌を必要以上に活発にしようとします。そのため、結果として余分な皮脂が増えてしまうため、ニキビができやすいと考えられています。肌が乾燥しないようにしっかり保湿するように心がけましょう。

Q.シャンプーなどが背中ニキビの原因になり得るって本当?

A.本当です。
洗髪時のシャンプーやコンディショナー、トリートメントなどのすすぎ残しが背中ニキビの原因の一つであると言われています。入浴で身体が温まり、毛穴が開いたところにシャンプーなどの液剤がつまることがあり、それが炎症をおこす原因となります。髪についたシャンプーなどを洗い流す時は、肌に付着した液剤もしっかり洗い流すようにしましょう。

今までなんとなく「よくニキビができるな…」「なかなかニキビが治らないな…」と疑問に思っていた方も、この機会に日々のケアを見直してみてはいかがでしょうか?

今回ニキビの悩みを持つ方にDoctors Me編集部がオススメしたいのが、小林製薬のふきとり化粧水「オードムーゲ 薬用ローション」です。ニキビの原因菌を殺菌して肌を整えてくれる、まさに救世主! 発売以来50年以上も愛され続けるその理由を、たっぷりとご紹介しましょう。清潔で健やかな肌に導く
「オードムーゲ 薬用ローション」とは?

「ふきとり美容法」でニキビができにくい肌へ!


オードムーゲを使った「ふきとり美容法」をご存知ですか? 洗顔後にオードムーゲ薬用ローションを使って顔を軽くふき取り、古い角質や余分な皮脂、落ちにくい毛穴の汚れなどをオフする美容法です。“ふきとり”による洗浄で、トラブル知らずの肌に!
方法はとってもカンタンです!
【STEP1】
コットンに「薬用ローション」をたっぷり染み込ませる

乾いている部分がないように、コットンの裏側までたっぷりローションを染み込ませます。

【STEP2】
肌の汚れを溶かしだすように、顔を“やさしく”ふきとる

皮脂量の多いTゾーン(おでこ、鼻筋)からはじめ、次にUゾーン(耳の前あたりから顎にかけて)、そして首から胸元にかけてのデコルテをふきとります。

まずは毎日のスキンケアに、ぜひこのふきとり美容法を取り入れてみてください。ふきとったコットンを見ると、肌の汚れにビックリするかもしれません!朝晩の肌のお手入れ時にトライしてみてくださいね。サッとふくだけ!
「ふき取り美容法」の詳しい情報はコチラ

殺菌&抗炎症成分のW処方で原因菌を殺菌!


オードムーゲがニキビでお悩みの方に愛される理由。その鍵は、殺菌成分&抗炎症成分によるWの有効成分にあります。薬用ローションをたっぷりふくませたコットンをニキビ肌にパックすると、より効果的ですよ!

【有効成分】
・イソプロピルメチルフェノール
ニキビの原因となるアクネ菌に優れた殺菌作用をもち、ニキビのできにくい肌に整えてくれます。もちろん顔だけでなく、背中をはじめ全身のニキビケアにも有効です。

・グリチルリチン酸二カリウム
肌の炎症を抑え、肌あれを防いで肌を整えてくれる抗炎症成分です。

【その他の成分】
エタノール、グリセリン、プロピレングリコール、マクロゴール4000、香料、精製水「オードムーゲ」に含まれる
有効成分をチェック!

“いつでも”“誰でも”オールマイティに使える!


オードムーゲは、肌あれやニキビ予防になるだけでなく、たとえば子どものあせもが気になるときや、ひげそり後のうるおい補給としても大活躍! シンプルで安全な成分でできているから、介護や入院中の清拭ローションとしても使うこともできます。

しかも「オードムーゲ」なら、普段使っているスキンケアにプラスして使えるんです!大好きなスキンケア用品を使いながら、乗り換えることなくニキビケアまでできる!これも嬉しいポイントですよね。老若男女だれでも使える!
「オードムーゲ」の口コミを見る

オードムーゲシリーズで提案する「理想的なスキンケア」とは?


さまざまな肌トラブルから守るためにオードムーゲが提案するのは、「メイク落とし」、「洗顔」、「ふきとり美容」、「保湿ケア」4つのステップ。それぞれの用途にあったアイテムで、理想の肌へ導きます。どれもシンプルな使い心地だから、たっぷりと、長く使い続けることができます。本物のニキビケア
「オードムーゲ」の全ラインナップを見る

いつも清潔な肌でいることが、ニキビケアの第一歩。「オードムーゲ 薬用ローション」は容量も160mlと500mlがあるから、一家にひとつ常備して、家族みんなでたっぷりと使いたいですね! 毎日のスキンケアに“ふきとり美容法”をとりいれて、トラブルのない健やかな肌を手に入れましょう。肌あれやニキビに!
薬用スキンケア「オードムーゲ」の詳細を見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加