【ノロウイルスに要注意!医師が監修】家族みんなで、毎日できる正しい対策を教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

年が明け、一年を通してもっとも寒い季節がやってきました。体調を崩しやすく、幼稚園や学校などではさまざまな感染症が流行しやすい季節なので、お母さんたちも心配ですよね。
特に今年は、ノロウイルスの感染が猛威をふるっており、ノロウイルスによる集団感染も多く報告されているようです。
子どもたちや家族の健康を守るためには、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

今回は、冬にかかりやすい感染症の対策や健康を維持するためにはどうしたらよいか、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


ノロウイルスは、どのようにして感染するの?

まず、感染した人の便や吐物に触れた手などにウイルスが付着。その手を介して触れた食べ物にもウイルスが付着し、それが口に入ることによって感染します。

また、直接便や吐物に触れていなくても、たとえば、ウイルスが手に付着した人が触ったドアノブに触り、その手で食べ物を食べるといった方法でも感染します。
さらに、吐物や便の飛沫が口から入る、といったことでも同様に感染してしまいます。

子どもでも日頃からできる、ノロウイルスの対策法とは?

ノロウイルスには、石けんと流水で手についたウイルスを“洗い流す手洗い”がとても重要です。子どもでも簡単にできる対策法なので、親や周囲の大人が正しいやり方を教えてあげましょう。

また、夜ふかしや偏った食事などを避け、免疫力を日ごろから落とさないようにすることも大切です。これは子どもでは難しいので、大人がしっかり管理してあげましょう。

「正しい手洗い」の仕方を教えて!


  1. 指輪や時計などを外します。

  2. 流水で手をよく濡らして、石けんまたはハンドソープを手にとります。

  3. 手のひらでよく泡立て、手のひらや甲、両手を組み合わせるようにして、指の間、指先、親指の全周、手首の周りまでしっかり洗い、たっぷりの流水で完全に泡がなくなるまで洗い流します。

  4. 自分専用の清潔なタオルやハンカチでしっかりと水分をふき取ります。


この時期は、ノロウイルス以外にもさまざまな感染症にかかる可能性があります。手洗いやうがいはもちろんのこと、人ごみの中でマスクを使用することで感染症予防をこころがけるようにしましょう。

また、早寝早起きをしたり、野菜や果物などビタミンを含む食材を十分に取りいれたバランスのよい食事を摂るようにしたりと、免疫力を落とさないよう意識して生活することで、感染症が広がるこの時期を乗り切りましょう。
体調を崩しやすい冬こそ、日頃の生活を見直して、ウイルスに対抗する免疫力をしっかり高めていきたいですね。


今回Doctors Me編集部がオススメするのは、生乳や母乳に含まれるたんぱく質「ラクトフェリン」を100mg配合した森永乳業の「ラクトフェリンヨーグルト」です。カラダの内側から元気をサポートしてくれるそのヒミツを、3つのQ&Aから探ってみましょう!
カラダの中から健康をサポートしてくれる
「ラクトフェリンヨーグルト」とは?

Q1. そもそも「ラクトフェリン」って何?

A. 母乳由来のたんぱく質で、生まれたばかりの赤ちゃんの健康を守ってくれているといわれています。

カラダの中で見えない敵に立ち向かってくれ、私たちの健康を守るお手伝いをしてくれる「ラクトフェリン」は、健康を維持する成分として注目されています。
「ラクトフェリンヨーグルト」には、そんなラクトフェリンがなんと100mg配合。ヨーグルトひとつで手軽に摂取できるなんて、うれしいですよね。
「ラクトフェリンヨーグルト」は
どうやって作られるの?

Q2. どんな味がしますか?


A. ほんのり甘いので、子どもたちも大好きなんです!
飽きがこないシンプルなプレーンヨーグルトをベースに、ほんのり優しい甘さが子どもたちにもうれしいヨーグルトです。子どもたちのおやつがわり忙しいお父さんの毎日の朝食にもオススメです。
「ラクトフェリンヨーグルト」が
みんなに愛されるヒミツとは?

Q3. 毎日続けるって、けっこう大変そう…


A. サッと手軽に摂取できる、ドリンクタイプはいかがでしょうか?
日々の暮らしにもっと手軽に取り入れたい! という人には、ドリンクタイプもオススメ。忙しい朝でも手軽に取り入れられますね。もちろん、ドリンクタイプもラクトフェリンをしっかり100mg配合しています。
「ラクトフェリンヨーグルト ドリンクタイプ」の
詳細をチェックする


寒さが厳しい冬でも元気をサポートしてくれる「ラクトフェリンヨーグルト」を、毎日の習慣にできるといいですね! もちろん、うがいや手洗いを正しく、十分に行うことも大切です。
新たな一年のはじまり。気を引き締めて、家族みんなで元気に冬を乗り切りましょう!
カラダの中から健康をサポート!
「ラクトフェリンヨーグルト」を詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加