暖かくなりはじめる春先や季節の変わり目は、なにかと肌トラブルの多い季節。なかでも「顔に赤いブツブツができる」「目や口のまわりがかゆい」「肌がかぶれて赤くなる」といった顔にできる湿疹の症状は、見た目にも気になってしまいますよね。“いつか治るでしょ”と思って放置した結果、なかなか治らなかった…という苦い経験をおもちの人も、意外と多いのではないでしょうか。

そこで今回は、顔湿疹ができる原因や正しいケア方法について、医師に伺いました。

皮膚科医 原かや先生


冬から春へと季節が変わるこの時期は、顔にかゆみを感じたり、顔がかぶれたりすることがあると思います。そんな顔にできる湿疹について、解説いたします。

顔湿疹って、何が原因でできるの?

顔は、外気の気温や湿気の変化、紫外線や花粉、大気汚染物質などに常にさらされています。また、ファンデーションなど化粧品にも長時間触れる場所ですので、体中の皮膚の中では過酷な状況に置かれている部分であるといえます。

顔に起こりやすい湿疹・皮膚炎は主に、

  • ・花粉や化粧品など外的刺激による接触性皮膚炎

  • ・遺伝や生活習慣などアトピー素因によるアトピー性皮膚炎

  • ・皮脂がつまることで起こる脂漏性皮膚炎

などが挙げられます。

特に顔は皮脂腺が多く分布しており、うまく皮脂が産生・排出されないと皮膚トラブルにつながります。また月経前や、妊娠中はプロゲステロン(黄体ホルモン)の増加により、皮脂の分泌が多くなり、湿疹・皮膚炎が出やすくなるので注意が必要です。

季節の変わり目に、顔湿疹ができやすいのはどうして?

季節の変わり目は、気温・湿度・大気の状況が変化しやすく、体調が変動し風邪をひきやすくなったりします。特に冬から春になるタイミングは、学校や仕事の状況が変わるなど社会的ストレスを受けやすい時期であり、そのため皮膚も影響を受けやすく、普段よりも湿疹・皮膚炎症状が出やすくなる人がいます。
合わせて

・冬より日照時間が増え、紫外線量が増える
・花粉など外的刺激を起こす物質が飛散する


などの環境変化もあり、決して肌にとって好ましいシーズンとは言えないのです。

できる前に予防するには、どうしたらいいの?

湿疹や皮膚炎を予防するためには、以下の2つに気を付けることが重要です。


  • ・皮膚の持つ“本来のバリア機能”を失わないようにする

  • ・皮脂の流れ(産生/排出)をスムーズにする


乾燥すると皮膚はバリア機能を発揮できなくなるため、具体的には毎日しっかり湯船につかり血行をよくして肌の代謝を整える、洗顔後にしっかりと保湿を行うなど心掛けるとよいでしょう。

気を付けていても、湿疹・皮膚炎ができてしまった場合は、症状が悪化する前に早めに皮膚科を受診しましょう。かゆいから、といってかきすぎてしまうと余計に症状が悪化してしまいます。早めに炎症を抑え、かゆみの対処を行なってください。
顔湿疹の症状を長引かせないためにも、なるべく早めに対処することが大切なんですね!でも、デリケートな顔まわりには、刺激の強い薬は使いたくないし…。


そんなお悩みをもつ人にDoctors Me編集部がオススメするのは、肌の炎症を鎮め、湿疹やかゆみを治す治療薬「イハダ プリスクリードD」です。刺激の少ないノンステロイド処方だから、目もと・口もとなどのデリケートな部分だけでなく、赤ちゃんにも一緒に使えるお薬です。目もと、口もとのかゆみ・かぶれに!
「イハダ プリスクリードD」とは?

特にこんな症状でお悩みの人にオススメ!






  • □ 季節の変わり目などに起きやすい「目もと、口もとのかゆみ」

  • □ 生理前になるとできる「顔湿疹」

  • □ 洗剤や化粧品が原因で起きる「肌のかぶれ」

  • □ 子どもの「顔湿疹」「あせも」「おむつかぶれ」、など

「顔湿疹」によく効くヒミツとは…?


「イハダ プリスクリードD」は、炎症を鎮めること、血行を促進すること、これら2つの有効成分を配合しています。患部の皮膚修復を促進することで、顔のかゆみやブツブツ、赤みをしっかりおさえます。
1日数回、適量を気になる部分にやさしくなじませるだけ! 洗顔後など、清潔な肌にスッとひとぬりしましょう。
そもそも「顔湿疹」って、
どんな症状のことをいうの?

低刺激の「ノンステロイド処方」で赤ちゃんにも使える!


「イハダ プリスクリードD」は、ステロイド成分が入っていません。低刺激で副作用の心配がほとんどないから、目や口のまわりなどのデリケートな部分にも使えるんです。さらに無香料・無着色で、素肌と同じ弱酸性。赤ちゃんのあせもやおむつかぶれなどにも使えるやさしさがうれしいですね!
「ノンステロイド処方」の薬が
肌にやさしいヒミツとは?

スッとのびるなめらかさ&しっとり感が気持ちいい


資生堂が誇る「超微細エマルション技術」で、のびがよく、なめらかな使い心地を実現。べたつかないから、化粧前につけても気になりません。さらに、荒れた肌をしっとり整え、保護する保湿成分を配合。肌が荒れやすい季節の変わり目や、乾燥しやすい時期、また、肌がかぶれてスキンケアができない時などにも使いやすいです!
「使うタイミングは?」「何歳から使えるの?」
Q&Aをチェックする!


顔にできる湿疹やかゆみの原因は、わたしたちの生活の身近にひそんでいるものばかり。だからこそ、誰にでも起こる可能性があるんですね。症状が気になるときは、「イハダ プリスクリードD」でしっかりケアして、トラブルのないすっきりとした素肌で、春を迎えましょう!
目もと、口もとのかゆみ・かぶれには
「イハダ プリスクリードD」を詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。