コラム画像

【皮膚科医が解説】意外と知らない“日常生活にひそむ3つの肌荒れの原因”とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

特に変わったことをしたわけでもないのに「なんだか最近肌荒れが気になる…」「気がつけばずっと肌が荒れてる気がする…」なんて心当たりがある人も、少なくないのではないでしょうか?女性の日常生活には、予測できない肌トラブルの原因がたくさん潜んでいます。

そこで今回は、女性の肌トラブルの原因と対策について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


女性の肌の調子を決める要素として“女性ホルモン”は、重要な要素です。今回はそんな女性ホルモンに注目して、肌トラブルの原因と対策をお伝えします。

女性ホルモンと肌の関係って?

女性ホルモンのうち、以下2つのホルモンが肌トラブルに関係しています。「プロゲステロン」と「エストロゲン」という2つのホルモンのバランスが、肌の調子を整え、美しい肌を保つために役立っています。

【プロゲステロン】
皮脂の分泌を高めるため作用があります。プロゲステロンが特に多く分泌される排卵期(月経開始から約14日後)から次の月経までの時期は、ニキビや吹き出物が出やすくなります。

【エストロゲン】
ヒアルロン酸やコラーゲンを増やし、肌のキメを整えて潤いを与える働きがあるため、このホルモンが減少すると肌は乾燥しやすくなります。

肌の調子は月経周期とも関係があるため、排卵障害や無月経、その他に卵巣の問題などがあると、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなることがあります。

肌の調子を整え、美しい肌を保つためには、「プロゲステロン」と「エストロゲン」のホルモンバランンスをできるだけ崩さないように整えることが、重要なカギと言えるでしょう。

トラブル肌をつくる3つの原因&対策!

ホルモンバランスが崩れる原因でもある「生活習慣の乱れ」に気をつけることが何より大切です。
具体的には、以下3つの原因に注意するとよいでしょう。
【原因1】不規則な食生活
栄養の偏った食生活は、ホルモンバランスを崩す原因となります。暴飲暴食を避け、タンパク質(肉、魚、大豆、卵)と野菜を、一日の食事の中でバランスよく摂るようにしましょう。また、断食や短期間で体重を落とすような極端なダイエットは肌にも悪影響を及ぼす可能性があるので、やめましょう。

【原因2】睡眠不足
睡眠中には、肌のターンオーバーを促す成長ホルモンなどが多く分泌されるため、不規則な睡眠や睡眠不足は肌トラブルの原因となります。寝る直前のテレビやスマホ・パソコンは熟眠の妨げとなるので行わない方がよいでしょう。できるだけリラックスした状態で深く眠り、睡眠の質をあげるようにするとよいですね。

【原因3】間違ったスキンケア
女性ホルモンのバランス以外にも、日々のスキンケア方法が意外と間違っている可能性もあります。メイクや汚れなどの落とし残しもよくありませんが、逆にクレンジングのしすぎで皮膚の表面を傷つけたり、皮脂を落としすぎることも肌トラブルの原因となってしまうのです。入浴後や洗顔後など、皮脂と水分が失われているタイミングで、しっかり保湿をおこない、正しいスキンケアをおこなうようにしましょう。
日々の何気ない行動や習慣が、肌トラブルを招く原因になっていたのかもしれませんね。


今回、肌トラブルに悩む女性にDoctors Me編集部がオススメするのは、ロート製薬の「肌ラボ 薬用極潤®スキンコンディショナー」です。肌の調子を整えるだけでなく、ハトムギエキス(※1)など自然のチカラでうるおいのある肌へ導いてくれます。毎日のスキンケアにプラスして、予測できない肌トラブルを事前にケアしましょう!


・商品名:
薬用極潤スキンコンディショナー/しっとりタイプ
医薬部外品



・販売名:ハダラボ薬用化粧水b/Rb
・容量:170ml
・本体価格:838円(税抜)、905円(税込)
 (編集部調べ)

・お問い合わせ先:ロート製薬
         お客さま安心サポートデスク
         06-6758-1272
肌の調子を整え、うるおいを与える
「肌ラボ 薬用極潤®スキンコンディショナー」とは?

2つの有効成分配合で、健康的で美しい素肌へ!


トラブルのない健康的な肌へ導く秘密は、2つの抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム、イプシロンーアミノカプロン酸)にあります。気になるニキビや肌荒れを防ぐだけでなく、肌のコンディションを整えながら、皮膚をすこやかに保ってくれます。
「肌ラボ 薬用極潤®スキンコンディショナー」
の成分をチェックする!

ヒミツは、こだわりの“5つのうるおい成分”


ぷるるんっとうるおう肌に導く秘密は、こだわって配合した5つのうるおい成分にあります。2つの和漢植物エキスに加え、水分をたっぷり蓄えるヒアルロン酸、そして肌を乾燥から守ってくれるスクワランなどを、絶妙なバランスで配合。肌にすーっとなじんで、うるおいをたっぷりと与えてくれます。
(※1)ヨクイニンエキス (※2)カモミラエキス(1)透明感あふれる、
うるおい肌に導く秘密とは?

今使っている化粧水にプラスして使える!


「肌ラボ 薬用極潤®スキンコンディショナー」は、現在使用中のスキンケア用品にプラスワンアイテムとしても、お使いいただけます。お気に入りの化粧水を使いながら、気軽に使い始めてはいかがでしょうか。

また、コットンを使用した「ふきとり美容」をおこなうことで、肌荒れの予防だけでなく、くすみケア(※3)にもつながりオススメです。
(※3)古い角質を除去することによる

無香料&無着色のやさしい処方!だから、毎日のスキンケアに使いたくなる


毎日おこなうスキンケアだからこそ、肌への負担が少ないものを選びたいですよね。「肌ラボ 薬用極潤®スキンコンディショナー」は、無香料・無着色。さらに、健康な素肌と同じ弱酸性で、肌へのやさしさにこだわっています。とろみのある使用感が好きな人には、「しっとりタイプ」がオススメですよ!
「薬用極潤®スキンコンディショナー」の
ラインナップを見る

誰もが憧れる、透明感のあるふっくらとした素肌。「肌荒れに悩むわたしには無理…」と、あきらめていませんか? まずは「肌ラボ 薬用極潤®スキンコンディショナー」を毎日のスキンケアにプラスしてみてください。すこやかで透明感とうるおいのある肌を目指して、ぜひあなたの肌で実感してみてくださいね。
あなたの生活習慣から、今のお肌状態がわかる!?
「こじらせ肌チェック」はコチラ


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加