歯ぐきのトラブルは一生問題!? 毎日のオーラルケアにプラスしたいこととは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

歯を磨くと血が出ることがある…、朝起きると口の中がネバネバする…、食べかすがつまりやすくなった…など、歯や歯ぐきのトラブルは、少なからず誰もが気になったことがあると思います。思い当たる症状はあるけれど、見て見ぬふりをしているなんてこと、ありませんか? 症状が深刻化する前に、また、将来の予防のためにも、毎日のオーラルケアを見直してみましょう。

そこで今回は、歯ぐきのトラブルやその原因、予防法について、歯科医師に話を伺いました。

歯科医師 森山聖子先生


歯ぐきのトラブルって、どうして起こるの?原因を教えて!

歯や歯ぐきのトラブルの原因のほとんどが、口の中の菌が原因です。むし歯の原因菌や歯周病の原因菌にはそれぞれ種類があり、これらの原因菌は食べ物の残りカスなどを栄養源として毒素を出し、歯ぐきや骨の炎症を引き起こします。歯ぐきや骨に炎症が起きると、出血したり、歯肉や骨が減ってしまいます。これが原因で歯の根が露出して知覚過敏が起こることもあります。
また、菌の出す毒素はニオイも発しますので、口臭の原因にもなります。

今からできるオーラルケアを教えて!

歯ぐきのトラブルを予防するためには、毎日の歯みがきを正しく行うことが何より大切です。特に、「歯周ポケット」という、歯と歯ぐきの境目にあるわずかな溝は、口腔内の汚れが溜まりやすく菌が繁殖しやすい場所です。毎日のケアをしっかりとし、清潔に保つようにしましょう。

また、毎日のケアにプラスしてできる予防/対策法としては、以下があります。

食事の際によく噛むこと
唾液がたくさん出ると、唾液の洗浄作用や抗菌作用が得られます。キシリトール入りのガムを噛むのもよいですね。

口呼吸ではなく鼻呼吸を意識する
無意識に口で呼吸している人が多く、口腔内が乾燥すると唾液が減り、菌の働きが活発になります。

補助的な清掃用具を活用する
毎日の正しい歯みがきに加え、マウスウォッシュやフロス、歯間ブラシ等を使用して、歯と歯ぐきの隙間の汚れまでしっかり取り除くようにする。

栄養と睡眠をしっかりとる
体の抵抗力が下がると、菌が増殖しやすくなります。

歯周病は成人病の一つで、口の健康は全身の健康にも大きく関わります。健康寿命を維持するためにも、歯科医院でプロフェッショナルなケアを受け、正しい歯みがきなど、ご自身でのセルフケアをしっかり行うことが大切です。

今は市販でも効率よくセルフケアができる便利グッズが充実していますので、色々試してみるのもよいでしょう。ただし、一人ひとり口の中の状態は違いますので、効率よくセルフケアを行うためにも、かかりつけの歯科医院でアドバイスを受けてみてくださいね。
毎日の正しい歯みがきの中で、歯周ポケット内の菌を取り除くことが大切なんですね。歯は一生モノです。今からできることをしっかり行い、いつまでたってもトラブルのない、健康な歯ぐきを維持したいですよね。



Doctors Me編集部のオススメ


Doctors Me編集部がオススメするのは、歯周ポケットにひそむ“歯周病の原因菌”を効率的にかき出す音波振動ハブラシ ドルツ「EW-DE55」です。これぞジャパンメイドの、革新的な一台! スタイリッシュな見た目だけでなく、随所に散りばめられた高度で繊細な技術をご紹介しましょう。歯周ポケットの汚れや歯周病の原因菌をかき出す、
音波振動ハブラシ ドルツ「EW-DE55」とは?

【POINT 1】「極細毛×ヨコ磨き」で歯周病の原因菌をかき出す!


音波振動ハブラシ ドルツ「EW-DE55」に採用されているのは、細さ約0.02mmの極細毛ブラシ。従来の電動ブラシや手磨きでは届きにくかった歯周ポケットや歯間まで入り込み、クリーンにしてくれます。さらに、歯周ポケットの汚れをかき出すのにもっとも適したヨコ磨き仕様で、歯と歯ぐきの境目のわずかな溝もスッキリ!
知りたい!
「極細毛」と「ヨコ磨き」が生みだす相乗効果とは?

【POINT 2】約1mmの振幅で微細に動く「リニア音波振動」


毎分約31,000ブラシストロークの微細で高速なリニア音波振動だから、手磨きではできない動きも可能に! デリケートな歯肉を傷つけることなく、歯垢を除去してくれます。また、日本人の口のサイズに合わせた、小さめのブラシが奥歯の裏側までしっかりと届くので、使い心地も◎!
こだわりがいっぱい!
ジャパンメイドの画期的な機能をチェックする

【POINT 3】部位や用途に合わせた4つのブラシが付属!


ドルツの音波振動ハブラシ「EW-DE55」には、用途が異なる4つのブラシが付属しています。一台で多用途のブラシが手に入るのが、嬉しいですね。上手に使い分けて、口内をすみずみまで健康的に保ちましょう。

(写真左から)
・イオン用密集極細毛ブラシ
歯周ポケットや歯と歯ぐきの間など、細かい隙間汚れに

・イオン用マルチフィットブラシ
歯面やかみ合わせ面に90°にあてて磨けば、ツルツルの歯に!

・ポイント磨きブラシ
円錐形状のブラシが、歯間や歯並びの悪いところに入り込みます

・イオン用2wayシリコンブラシ
シリコン素材で、やさしく歯ぐきをマッサージします
ブラシだけじゃない!
音波振動ハブラシ ドルツ「EW-DE55」
の付属品を見る

【POINT 4】使いやすく、清潔感のあるスマートなデザイン


女性でも握りやすいネックの長さや太さ、清潔感のあるスマートなデザインが印象的です。丸洗いができる携帯ケースも付属しているから、付属のブラシもバラバラにならず、清潔に収納できますね。
また、従来は約17時間かかっていたフル充電が、なんと約1時間まで短縮! しかも、1回のフル充電で約60分も使用可能(=1回約2分×約1カ月使用可能)なんです。旅行先や急な出張などにも持って行けて、充電を気にすることなく使用できるのは、うれしいポイントですよね。
革新的な技術はここから生まれる!
開発チームが語る「ドルツ進化の舞台裏」を見る


小型化と高性能を見事に両立した音波振動ハブラシ ドルツ「EW-DE55」は、一度使うと手放せなくなる一台! 一生つきあう歯のために、「歯周ポケット」に着目したケアを習慣化させてみませんか?
歯周ポケットの汚れや歯周病の原因菌をかき出す、
音波振動ハブラシ ドルツ「EW-DE55」を詳しく見る


※歯科医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連キーワード

キーワード一覧へ