コラム画像

【5人に1人が悩んでる!?】おなかが張って苦しい…その原因と解決策を医師が教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

なんとなくおなかのハリが気になる…そう感じている人は、なんと5人に1人もいるようです(※1)。おなかが張っていると、とっても苦しいですよね。「おなかのハリ」と言っても、その原因はいろいろあるようです。

そこで今回は、「おなかのハリ」を引き起こす原因や対策など、皆さんのさまざまな疑問を医師に回答していただきました。どんな原因があるのか、見てみましょう。


便秘の時におなかがすごく張ってしまい、困っています。便秘は「おなかのハリ」とどう関係があるのでしょうか?


Doctors Me医師



A. 便秘気味で腸内に溜まった便が多いと、腸の体積が増え、おなかを圧迫するため、おなかのハリを感じやすくなります。

また、便秘で便が腸内に長くとどまると、腸の中で便の腐敗が進行し、悪玉菌の増殖を引き起こします。悪玉菌が増殖することで腸内環境が悪化し、悪玉菌の発生させるガスが、おなかのハリに繋がります。
「おなら」を我慢することでさらに腸が膨張し、おなかが張りやすくなることも考えられます。



「ストレス」がおなかのハリの原因になることがあるって本当ですか?


Doctors Me医師



A. 本当です。

腸は「第二の脳」とも呼ばれており、腸と脳は密接に関係しています。脳でストレスを感じると、胃腸の動きをコントロールする自律神経のバランスが崩れます。すると、腸の蠕動(ぜんどう)運動が低下し、消化液が分泌されにくくなるため、消化に時間がかかるようになります。食物が腸内に長時間とどまることで腸内細菌の集まりである「腸内細菌叢(腸内フローラ)」のバランスが乱れ、それが要因となってガスの発生を招き、おなかのハリを引き起こすことにも繋がります。
また、おなかのハリや便通異常を気にするストレスが自律神経を乱す、という悪循環も起こり得ます。



“おなら”が溜まり過ぎると病気になるって本当ですか?


Doctors Me医師



A. おならが溜まり過ぎて病気になるわけではありませんが、おならやおなかのハリが病気のサインになることがあります。

例えば、食べたものに関係なく、おならのニオイが急に強くなったり、おなかのハリが気になるようになった場合は、腸内環境が悪化している可能性があります。
胃や腸に関わる病気も考えられますので、症状が長引く場合は、病院を受診するようにしましょう。また、腸内環境を整え、悪玉菌の増殖や悪玉菌によるガスの発生を抑えることも重要です。

Doctors Me医師



気になる「おなかのハリ」を解消したいなら、腸内のガスを減らし、便通を正常にすることが近道と言えるでしょう。
腸内の悪玉菌が増えることで腸内細菌叢(腸内フローラ)のバランスが乱れると、便通が悪くなり、ガスが発生しやすく、また排出されにくくなるため、何よりまず腸内環境を正常に整えることが大切です。
食生活が乱れていないか、ストレスを溜め込んでいないかなど、腸内環境を悪化させる要因がないかどうか基本的な生活習慣を見直してみるのもよいですね。いつもよりおなかのハリを強く感じる時は、病気のサインかもしれませんので、早めに病院でご相談ください。

「おなかのハリ」の原因はさまざまあるからこそ、その原因のもとである「腸の状態」としっかり向き合いたいですね。

そこで今回Doctors Me編集部がオススメするのは、腸内環境を改善し、大腸を正常に近づけてくれる整腸薬「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+(アルファスリープラス)」です。おなかのハリや便秘、軟便の症状を改善してくれる、主な3つの働きをご紹介しましょう!

腸内環境を改善!大腸のトラブルに効く
「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+」とは?

【働き1】“3つの生菌”が腸内環境を改善!


「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+」は、性質の異なる3つの生菌を配合。善玉菌の増殖を助ける「納豆菌」、腸内で有機酸をつくり悪玉菌の増殖を抑える「乳酸菌」に加えて、悪玉菌の増殖を抑える「ビフィズス菌」を新配合(※2)! 3つの生菌が効果的に働いて、腸内環境を改善し、おなかのハリなどの症状を改善します。
なぜ生菌が悪玉菌の増殖を抑えるの?
そのメカニズムをチェック!

【働き2】生菌が生きたまま大腸に届くよう、制酸力を強化(※2)!


生菌が生きたまま腸に到達するには、まず胃を通過しなければなりません。しかし、乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いため、そのほとんどが死滅してしまいます。そこで「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+」は、制酸剤の組み合わせを変更し、胃内のpHを調整。生菌が生きたまま腸に届くような処方設計がされています。
「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+」について
もっと知りたい!Q&Aをチェック!

【働き3】腸内のガスが排出されて、おなかのハリがスッキリ!


3つの生菌が、悪玉菌によるガスの発生を抑え、さらに消泡剤「ジメチルポリシロキサン」のすぐれたガス排出促進効果により、腸内のガスを速やかに排出し、不快なおなかのハリをすっきりしてくれます。
あなたは大丈夫?
よくある腸のトラブルとその原因が知りたい!


「腸」はとってもデリケートな器官です。おなかのハリなど、さまざまなトラブルを招く腸内環境の乱れは、身体が何らかの悲鳴をあげている証拠なのかもしれません。おなかの調子がよくないと感じたら、まずは「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+」で大腸の状態を整えてあげましょう!
3つの生菌で腸内環境を改善!
大腸のトラブルに効く
「ザ・ガードコーワ整腸錠α³+」を詳しく見る

(※1)興和株式会社「健康に関する調査」(平成28年10月実施)より
(※2)ザ・ガードコーワ整腸錠PCと比較して

※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加