のどのつかえ感や違和感が気になる…それってストレスが原因かも!? 対処法を教えて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

日頃からなんとなくのどに何かが詰まっているような感じがしたり、のどの通りが悪くなったり、異物感があったり…。そんな症状が気になったことはありませんか? 検査をしても異常がないのに感じるのどのつかえ、実はストレスが原因だった…なんてこともあるようです! のどの不調は続いているのに、原因が分からず不安な思いをしているという人もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな“のどのつかえ感・のどの詰まり・のどの違和感”がなぜ起こるのか、どう対処すればよいのかについて、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


“のどのつかえ感・のどの詰まり・のどの違和感”は、どうして起こるの?

のどは、気道と食道が交わる場所で、複雑な構造をしています。外の環境に常に接しているだけでなく、食道にもつながっているので、異物感を感じやすい場所です。
のどのつかえなどの症状が起こるのは、主に以下の原因が考えられます。


  • ・胃酸の逆流

  • ・アレルギーによる気管の炎症

  • ・ウイルスや細菌の感染

  • ・異物の誤飲

  • ・ストレス


ストレスによるのどの症状って、どうやって引き起こされるの?

詳しいことはまだ分かっていませんが、身体の働きのバランスをとる自律神経の作用が乱れ、のどや食道の動きが悪くなって違和感を生じているのではないかと考えられます。

東洋医学では、「気」という生命エネルギーが、通常身体をスムーズにめぐっていますが、過度なストレスなどによって滞ることが原因ともいわれています。

“のどのつかえ感・のどの詰まり・のどの違和感”…どう対処したらいいの?

・胃酸の逆流が原因と考えられる場合は、それを防ぐために食事の内容や食事のとり方(脂肪の多い食事や過食を防ぐ、早食いに気をつけるなど)、腹部を圧迫するような衣類の着用や姿勢などに気をつけましょう。

・アレルギーが原因の場合は、室内の花粉やハウスダストの対策をしましょう。食物アレルギーが原因の場合もあるので注意が必要です。

・かぜなどで炎症を起こしている場合は、安静にしてよくうがいをしましょう。水分を十分にとったり、マスクや加湿器を使ってのどを加湿することも大切です。

・検査を行っても異常がなければ、ストレスが原因であることが考えられます。ゆっくりと休息する時間をとり、十分な睡眠をとりましょう。自分に合った趣味なども見つけ、ストレスと上手に付き合っていきましょう。

のどの症状には、この他、全身的な異常がある場合や、うつ病など精神的なものが関わっている場合があります。気になる場合は、耳鼻咽喉科や内科で診察検査を受けましょう。


のどは握り寿司を丸呑みできるほどのしなやかさを持っていますが、一方で、錠剤一粒でも引っかかると違和感が生じるほど繊細な部分でもあります。また、気になりだすとどんどん過敏になってしまいます。原因がストレスや自律神経の乱れと分かったら、気にしすぎず、自分なりにストレスを解消してみましょう。

“のどのつかえ感・のどの詰まり・のどの違和感”などの原因は、必ずしも病気とは限らないんですね。家事や育児で疲れがたまったり、仕事でプレッシャーを感じたり、人間関係で気をつかったり…そんな日常で感じるストレスが、あなたの“のど”を不快にさせていたのかもしれませんね。

そこで今回Doctors Me編集部がオススメするのは、理由がはっきりしない「のどのつかえ感」や「のどの詰まり」、「のどの違和感」を漢方のチカラでやわらげてくれる「ストレージタイプH」です。日頃からなんとなく気になっていたのどの不快な症状も、市販の医薬品でいつの間にか気にならなくしてくれる! その特徴についてご紹介しましょう。
第2類医薬品体力中等度をめやすとして、気分がふさいで咽喉・食道部に異物感がある方ののどのつかえ感、神経性胃炎に。
のどのつかえ感、のどの詰まり、のどの違和感、
が気になる人に
「ストレージタイプH」はAmazonでも購入できる!

「漢方」で、身体の中から改善!


漢方では、「気(き)」「血(けつ)」「水(すい)」のバランスが崩れると、なんらかの不調や病気が起こると考えられています。ストレスなどが原因で気力や体力が失われ、体内の「気」のめぐりが滞ると、のどにも影響が及び、のどのつかえ感や違和感を引き起こしてしまうという考え方です。

「ストレージタイプH」は、ストレスが引き起こす「気」の滞りを改善する漢方薬「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」です。「のどのつかえ感」「のどが詰まった感じ」「のどの違和感」に効くだけでなく、気分がふさぐ、不安になるといった症状が気になる人にもオススメです。
漢方薬「半夏厚朴湯」には
どんな効能・効果があるの?

こんな時、こんな症状に!


のどのつかえ感などの症状は、まじめでがんばり屋さんによくみられるといいます。自分のストレスで身体は悲鳴をあげているかもしれませんよ。「ストレージタイプH」は、漢方のチカラが、以下のような時の症状に役立ってくれます。このような症状に覚えがある人は、ぜひ「ストレージタイプH」を試してみてください。

・のどがつかえたり、通りが悪くなった気がする
・嫌だなあ、と思うと“のどのつかえ感”を感じる
・胸のあたりが、何かつまったみたいにモコモコする
・緊張すると第一声が出にくかったり、声がしわがれてしまった
・のどスプレーやケア用品を使ってもイマイチ実感が薄い

「ストレージタイプH」は、
Amazonでも販売しています!

携帯しやすいスティックタイプが便利!


朝、忙しくて服用する時間がない人や、ランチ時に会社で服用したい、外出先に持っていきたいという人でも大丈夫! 「ストレージタイプH」は、携帯しやすいスティック包装だから、必要な分だけ持ち運べます。生活スタイルを選ばずに服用できるのもうれしいポイントですね。さらに、灰かっ色の顆粒タイプで、漢方薬なのに苦くなく、錠剤が飲み込みづらい人にもやさしい飲み心地です。
Q&Aで「ストレージタイプH」にまつわる
疑問を解決!


原因不明の“のどの違和感”が気になり始めたら、それは身体がストレスを感じているサインかもしれません。趣味や旅行、スポーツなどで気分転換をするなど、ストレス解消を心がけるとともに、「ストレージタイプH」のチカラを借りてみてはいかがでしょうか。

気がつかない間にストレスを抱えてしまうことも多い現代です。ストレスとは賢く付き合って、より良い毎日を送れるといいですね。
のどのつかえ感、詰まった感じ、違和感、
をやわらげる
「ストレージタイプH」をAmazonで購入する


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加