イライラや肌荒れ、髪のパサつき…女子力低下は、実は【貧血】が原因だった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

いつも笑顔で肌つやがよく、髪はサラサラ…。誰もが一度は憧れる、美しい女性像ですよね。でも現実は、イライラしたり、肌がよく荒れる、髪にツヤがない、爪が割れやすいといった、美容の悩みをもつ女性は多いようです。どれも女子力をはかるには重要なポイントですよね。これらの原因は、食生活や生活リズムの乱れなどさまざま考えられますが、実は「貧血」も関係していることがあるんです。ご存知でしたか?

そこで今回は、貧血がもたらす美容への影響や、身体にあらわれるさまざまな症状について、医師に解説してもらいました。

Doctors Me医師


貧血ってどんな状態?

貧血とは、血液中の赤血球が足りなかったり、その機能が落ちていたりする状態で、日本人女性で最も多いのは、鉄欠乏性貧血です。鉄は赤血球の原料の一つであり、鉄の摂取が足りなかったり、出血によって赤血球が失われたりすると鉄欠乏性貧血になります。

貧血が、心や気持ちなどのメンタル面に与える影響は?

貧血になることによって、頭がボーっとし、頭痛や眠気、イライラが起こりやすくなります。これは、貧血になると酸素が体の隅々にまでいきわたらなくなることが原因です。

また鉄は、「神経伝達物質」の原料でもあるため、鉄不足になると神経伝達物質が不足し、気持ちの落ち込みやイライラ、やる気が出ないといった症状が出やすくなります。

貧血が、爪や肌、髪などの美容面に与える影響とは?

貧血だと血液の色が黒っぽくなるため、粘膜や目の下など皮膚が薄い部分の色が暗くなって見えたり、肌がくすんで見えたりします。皮膚が青白く見え、顔色が悪い印象になることもあります。また、栄養がすみずみまでいきわたらなくなります。

さらに、鉄は「髪・肌・爪」の原料であるコラーゲンを作る過程でも必要になります。鉄が足りないと、髪がパサパサになったり、肌荒れが生じたり、爪が割れやすくなって変形してしまうことがあるなど、みずみずしさを保つことができなくなってしまうのです。

どう対策したらいいの?

食事などで「鉄」を補う必要があります。鉄の豊富な食材というと、ホウレンソウやヒジキといった植物性の鉄が思い浮かびますが、肉やレバーなどに含まれる動物性の鉄は吸収がよいため、植物性と動物性の鉄をどちらも摂るようにしましょう。


また、赤血球の原料は鉄だけではなく、タンパク質や葉酸、ビタミンB12も揃わないといけないため、鉄と合わせてバランスよく摂ることが必要です。

【注意すること】

鉄を含む食品を摂るとき
お茶やコーヒーと同時に摂取しないようにしましょう。お茶やコーヒーには、タンニンやカフェインが含まれており、鉄の吸収を妨げてしまいます。1時間ほど摂取時間をずらすとよいでしょう。

鉄を補充しても改善が見られないとき
貧血の原因は鉄欠乏だけではありません。鉄欠乏以外の原因による貧血や、貧血以外の病気がないか調べる必要があります。

また、体から失われる血液が多いと造血は追いつきません。女性は、月経の量や回数が多い場合、ホルモンの異常や子宮筋腫などを治療することで貧血が改善する可能性があります。

月経以外にも、便に血が混じっていないかなど、他の症状の検査も必要です。気になる場合は、内科でご相談ください。

貧血は、月経で血液を失う女性に多いですが、貧血によって精神面や美容面に現れる変化は女性にとって悩ましい症状です。鉄やその他の栄養を補うことで改善が期待できる場合もあるので、しっかりと対策をしましょう。
「私は貧血じゃないから大丈夫」と思っていても、実は鉄分不足に気付いていないだけかもしれません。自分に当てはまる症状がないかどうか、一度チェックしてみましょう!もしかして、貧血かも!?
あなたの貧血度を要チェック!

イライラしてしまったり、肌や髪、爪などの美容に悩みをもつ人にDoctors Me編集部がご紹介するのは、1日1回2錠飲むだけで貧血を改善してくれる「医薬品 ファイチ」です。コラーゲンの生成にも欠かせない鉄分や、女性にうれしい!が詰まったお薬です。早速その秘密を見てみましょう。1日1回飲むだけで貧血を改善!
「医薬品 ファイチ」を詳しく見る

「鉄」不足を補って、女子力アップ!


「医薬品 ファイチ」には1日に必要な鉄分約10mgのほか、ビタミンB12葉酸など、女性にうれしい成分がバランスよく含まれています。さらに、特殊なフィルムコーティングのおかげで、栄養分を吸収する「腸」までしっかり届き、含まれる鉄を効率的に吸収できるんです!
また、胃を荒らさないやさしい設計だけでなく、鉄の独特な味やニオイがしないので、手軽にとることができるのも、うれしいポイントですね。
貧血で女子力が低下するって、どういうこと?
そのメカニズムを解説!

「1日1回2錠」飲むだけで、貧血を改善!


毎日忙しくて、つい飲むのを忘れてしまいがち…という人も、安心してください。「医薬品 ファイチ」は体内で効果的に吸収されるので、朝に「1回2錠」飲めば1日効きます。飲み忘れてしまうこともありません。
「医薬品 ファイチ」はココがすごい!
3つのポイントを見る

手軽に携帯できる小さいサイズがうれしい!


「医薬品 ファイチ」は容器がとっても小さく軽いので、カバンに入れて持ち歩くのにも便利! 化粧ポーチにそっと入れておいても邪魔にならない小さいサイズなので、外出先などシーンを選ばず、困ったときに飲めるのがうれしいですね。
「医薬品 ファイチ」にまつわる
Q&Aをチェックする!


「貧血」は、ツライ症状だけでなく、イライラや美容など女性の身近な悩みにもつながっているなんて、なおさら早めに対策しておきたいですよね。毎日きちんとケアしていても、髪の毛がパサついたり、慢性的に肌が乾燥している、なんて心当たりがある人は貧血を疑ってみてください。貧血の方は、ぜひ「医薬品 ファイチ」を試してみてくださいね。
1日1回飲めば効く。
貧血を改善してくれる
「医薬品 ファイチ」を詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加