人には聞けないデリケートゾーンの強烈なかゆみ…その正体とは?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

季節の変わり目は、ストレスや疲労で免疫力が低下したり、風邪を引いてしまうことも多いですよね。そんな時期こそ、要注意! 日常生活のちょっとした環境の変化や体調不良でデリケートゾーンに強烈なかゆみを引き起こす疾患があるんです。繰り返しやすいので、心あたりがある人もいるのではないでしょうか。実はそれ、女性の約5人に1人(※)は経験する可能性があると言われている「腟カンジダ」かもしれません。場所が場所だけに人には相談しにくく、対処が遅れてしまうこともあるようです。
(※)小林製薬調べ

そこで今回は「腟カンジダ」って何なのか、症状や原因、対処法について、医師に聞いてみました。

Doctors Me医師


教えてドクター!「腟カンジダ」ってどんな症状?

以下のような症状がある場合は、「腟カンジダ」である可能性があります。

・白いぽろぽろとした、酒かすやヨーグルトのようなおりものが出る
・外陰部の粘膜が赤く腫れ、強いかゆみがある
・においはあまりない


※ただし、腟の中の炎症がメインで外陰部の炎症があまり強くない場合は、外から見てもおりものや赤みがはっきりしない場合もあります。

そもそも「カンジダ」ってなに?

カンジダはカビの一種で、人間の皮膚表面や口の中、腸の中、腟の粘膜に元々すみついているため、常在菌と呼ばれます。普段は、他の常在菌とのバランスが保たれているため、カンジダ菌が異常繁殖し腟や外陰部に炎症を起こすことはほとんどありません。

カンジダ菌が「腟カンジダ」の原因になるのはどんな時?


以下のような場合にカンジダ菌は大量に増殖し、腟カンジダの炎症の原因になる場合があります。特に、20〜30代の女性に多いと言われていますが、ちょっとしたことがきっかけになるため、女性なら誰もが発症する可能性があります。

風邪をひいたとき

疲労やストレスが溜まっているとき
→免疫力の低下が考えられます。


抗生物質を使用したとき

ビデや抗菌石鹸などで腟周辺を洗いすぎたとき

妊娠中や生理の約1週間前など、ホルモンバランスが変化するとき
→腟内の常在菌のバランスが崩れていることが考えられます。


汗でムレた下着を長時間つけっぱなしにしていたとき

生理用のナプキンやおりものシートなどを取り替えずに過ごしたとき
→陰部が高温多湿状態になり、腟内のpHが変化していることが考えられます。


また、上記の他にもわずかですが、性的な接触や糖尿病が原因となる場合もあります。

「腟カンジダ」の対処法とは?

軽症の場合、身体の抵抗力が回復すれば、薬を使わなくても治る場合もあります。しかし、菌の増殖が一定以上になると自力では回復しにくいため、病院での治療が必要になります。過去に一度も腟カンジダと診断されたことがなくても、症状に心あたりがある場合は、必ず一度婦人科で診察を受けるようにしてください。

病院での治療は、腟の中を観察し、必要に応じておりものを綿棒で取り、顕微鏡で見たり培養検査に出すこともあります。腟カンジダだと診断された場合は、その場で薬を処方してもらえます。一回で効く場合もあれば、複数回必要な場合もあります。また、特にかゆみがつらいときは、ぬり薬を処方してもらえます。

デリケートゾーンの症状は周りの人にも相談しにくく、自分でも観察しにくいので、不安になることも多いと思います。外陰部を石鹸でごしごし洗ったり、内部まで指を入れて洗ったりせず、できるだけ刺激をあたえないよう表面を水で流す程度にしましょう。
また、疲れやストレスをためず、十分な睡眠をとり、普段から予防をしていくことも大切です。

腟カンジダは女性なら誰でもなる可能性があるなんて、意外に身近な病気だったんですね。以前「腟カンジダ」を治療したけれど、再発してしまった…という人に今回Doctors Me編集部がオススメするのは、小林製薬の「フェミニーナ 腟カンジダ錠」です。薬局やWEBで手に入るから、自分で治せるんです!「腟カンジダが再発しちゃったかも…」
まずはあなたの症状をセルフチェック!

【POINT 1】「腟カンジダ」の原因菌に効く!


腟カンジダの原因菌には「カンジダ・アルビカンス」と「カンジダ・グラブラタ」があります。「フェミニーナ 腟カンジダ錠」は、この2種類のカンジダ菌に対して優れた抗真菌作用をもつ「オキシコナゾール」を配合。治りにくい種類のカンジダ菌にもきちんと作用することで、しっかり治してくれます。
どのくらいで効果があるの?
有効成分の働きは?

【POINT 2】小さなアーモンド形で挿入しやすい!


「自分で腟に挿入できるか心配…」という人でも安心して! 「フェミニーナ 腟カンジダ錠」はアーモンド形の腟錠だから挿入しやすく、また腟外へ脱落しにくい形になっています。腟中の水分を吸収するとすみやかに溶け、有効成分がさっと広がります。さらに錠剤は無着色、においもないから、とっても使いやすいんです!
「フェミニーナ 腟カンジダ錠」の
正しい使い方をチェックする

【POINT 3】薬局やWEBでも買える!

一度完治しても、再発してしまうことの多い「腟カンジダ」。再発の症状があるけれど、仕事や子育てなどで通院する時間がない…。そんなとき頼りになるのが、「フェミニーナ 腟カンジダ錠」です。ドラッグストアやWEBで購入できるから、早めに自分で対処できるのが嬉しいですね!
購入はこちらから!LOHACOへ

「フェミニーナ 腟カンジダ錠」は、腟カンジダの再発を自分で治すためのお薬です。ガマンしないで早めの対処を心がけてくださいね。女性のデリケートゾーンのことを考えて生まれたブランド「フェミニーナ」と一緒に、快適な毎日を過ごしていきましょう!
腟カンジダの再発に!
「フェミニーナ 腟カンジダ錠」
の詳細を見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加