頑張る女性を襲うデリケートゾーンの強烈なかゆみ! まさか「腟カンジダ」!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

現代の女性はとっても多忙。男性と同じように仕事をしている人、共働きで仕事と家事を完璧にこなそうとする人、慣れない育児と家事に奮闘する人…。みんなそれぞれ充実感はあるけれど、頑張り過ぎてつい自分の身体のことは後まわし…そんな、日々めまぐるしく暮らす女性たちを突然襲う、デリケートゾーンの強烈なかゆみ!
「これって何かの病気なの!?」「どうにかしたいけど、どうすれば?」とお悩みの女性も少なくないと思います。そのかゆみ、もしかすると「腟カンジダ」かも。実はこの腟カンジダ、女性の約5人に1人(※)が経験する可能性があると言われている、女性にとってはとても身近な症状なんです。
※小林製薬調べ

今回はそんな頑張る女性たちのために、“強烈なかゆみ”の正体「腟カンジダ」について、医師に解説してもらいました。

Doctors Me医師


「腟カンジダ」の原因はなに?

カンジダというカビの一種が原因です。このカビは、人間の皮膚や口・腟・腸の粘膜などにいつもいる常在菌の一つで、普段は健康に悪影響を与えることはないのですが、免疫力が低下すると増殖し、強いかゆみを起こします。

どのくらいかゆくなるの? 主な症状とは?

カンジダが腟で増えると粘膜が赤くなり、かゆみが出て、酒かすのような白いポロポロとした特徴的なおりものが出ます。
最初は少しムズムズするような感じですが、悪化するとじっとしていられないほどのかゆみになります。下着の上からかきむしりたくなったり、眠れないという人もいます。ただ、かゆみの感じ方には個人差もあるため、「かゆみが少ないから腟カンジダではない」とは言い切れないので注意が必要です。

「腟カンジダ」は人にうつるの?

腟カンジダは性交渉をするなど、粘膜と粘膜が直接触れ合うようなことをしなければ、他人にうつることはありません。たとえ、カンジダ菌を他人に付着させてしまったとしても、その多くがその人の免疫力で対応できます。また、一緒に入浴しても、うつしてしまう可能性は非常に低いです。

しかし、腟カンジダの治療のために、外陰部に薬を塗る場合や、腟座薬(腟の中に入れる薬)を使う場合には、前後に手を石鹸でしっかり洗うことは大切です。特に、赤ちゃんや高齢者など、免疫力が低い人の粘膜や傷口に直接触れるような状況がある場合には、注意しましょう。

腟カンジダになりやすい人って、どんな人?

以下の項目にあてはまる人は、注意が必要です。

免疫力が低下している人
毎日を忙しく過ごしていて、日ごろから睡眠・食事のバランスが崩れている人は、免疫力が低下しやすくなっています。


ストッキングや、きつめの下着を履くことが多い人
デリケートゾーンが蒸れやすく、カンジダ菌が増殖しやすい環境になります。


デリケートゾーンを念入りに洗う習慣がある人
陰部を石鹸やタオルなどでゴシゴシ洗ったり、腟の中まで指を入れて洗ったり、ビデやシャワーで腟の中まで洗う習慣がある人は、粘膜の常在菌を減らし、カンジダ菌が増えやすい環境を作っています。


抗生物質を飲むことがある・飲むことが多い人
抗生物質は身体の中の善玉菌を減らし、悪玉菌やカンジダ菌を増やす原因になります。


排便後、ペーパーで後ろから前に拭く習慣がある人
カンジダ菌は腸の中にもいるため、便にも付着しています。


すでに発症している場合、どう対処すればいいの?

腟カンジダは、軽症であれば自分の免疫力で自然に治ることもあります。しかし、耐えられないようなかゆみやポロポロとした白いおりものが続く場合は、まずはすぐに婦人科で診断を受けることをお勧めします。
腟カンジダは、女性なら誰でもかかる可能性がありますが、仕事・家事・育児などで忙しい毎日を送っている女性は特に、疲れが溜まりやすく、発症・再発しやすいと言えます。かゆみやおりものの変化を感じたら、恥ずかしくても我慢せず、早めに婦人科を受診するようにしましょう。


あなたに当てはまる項目はありましたか?
「腟カンジダ」は、ちょっとした身体の変調や日々の習慣で発症する可能性があるんですね。だからこそ、1度発症すると再発もしやすいのだとか。その再発率は、約7割(※)というから驚きですよね!
※小林製薬調べ

日々忙しい生活を送り、病院へ行く時間もとりにくい女性に今回Doctors Me編集部がオススメするのは、小林製薬の「フェミニーナ 腟カンジダ錠」です。女性のデリケートゾーンのことを考えた信頼のブランド「フェミニーナ」から生まれた腟カンジダ再発治療薬で、再発の場合にのみ薬局やWEBでも購入できます。薬の作用や使い方などを3つのQ&Aでご紹介しましょう。腟カンジダの再発に!
「フェミニーナ 腟カンジダ錠」の詳細を見る

Q1.「フェミニーナ 腟カンジダ錠」にはどんな作用があるの?


A. 有効成分「オキシコナゾール」がカンジダ菌を殺菌します

腟カンジダを引き起こすのは、2種類のカンジダ菌です。それらを殺菌してくれる有効成分「オキシコナゾール」を配合しているので、治りにくい種類のカンジダ菌にも対応。デリケートゾーンの我慢できない強烈なかゆみや、ぽろぽろした白いおりものを伴う腟カンジダによく効きます。

「いつ挿入したらいいの?」
「どのくらいで効果がある?」
Q&Aをチェック!

Q2. 自分で腟に挿入できるか心配なんですが…

A. 挿入しやすく、脱落しにくいアーモンド形の腟剤です


「フェミニーナ 腟カンジダ錠」は、小型でスリムタイプの腟錠です。先端がスリムで挿入しやすく腟外へ脱落しにくい構造のため、はじめての人でも使いやすいのがポイント! 腟中の水分を吸収すると、すみやかに溶けて広がります。無着色で、においもありません。

腟カンジダが再発しちゃったかも…!?
まずはあなたの症状をセルフチェック!

Q3. 忙しいわたしでも、腟カンジダの再発に自分で対処できますか?


A. はい、大丈夫です。正しく使って、早めに対処しましょう!

「フェミニーナ 腟カンジダ錠」は、1日1回1錠を寝る前に使い、6日間続けてください。ドラッグストアやWEBでも気になるときにすぐに購入できるから、再発の症状があるけど忙しくて通院する時間がないという人でも始めやすいですよね!

WEBで購入はこちらから!

現代の頑張る女性たちにとって「腟カンジダ」は、実は身近な病気なんです。忙しくて時間がないのにちょっとした体調の変化で発症し、さらに何度も繰り返してしまうから厄介です。そんな時にこそ「フェミニーナ 腟カンジダ錠」でしっかりと対処し、パワフルな毎日を過ごしましょう!
腟カンジダの再発に!
「フェミニーナ 腟カンジダ錠」の詳細を見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加