知らないと損! なかなか治らない【肩コリ・腰コリ】の原因と改善法を解説します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

もはや日本人の“国民病”と呼んでも過言ではないほど、老若男女を悩ます肩コリ腰痛。運動やマッサージをして凝り固まった身体をほぐしたいけれど、そんな時間や余裕もないし…なんて悩む人も多くいますよね。決定的な対処法がないだけに、痛みを我慢している人も多いようで、「Doctors Me」にも多くの相談が寄せられています。

肩コリの症状が辛いので、仕事に支障が出て困っています。パソコンを使う仕事なのですが、あまりにも痛みがひどく、作業を中断しなければいけないときがあります。




昔から肩コリに悩まされていて、読書や家事をしていると肩や首の筋肉がこわばったり軽い痛みを感じることがよくあります。




肩コリから次第に腕が上がらなくなり、痛みでほとんど眠れない状態に…。着替えも思うようにいきません。このままでは仕事もままならないと思い、病院に行きました。



このように、私生活に影響を及ぼしかねない肩や腰のコリ。なんとか解放されたいですよね!
そこで今回は、肩コリのメカニズムからコリを引き起こすNG習慣、改善法について、医師に話を伺いました。

内科医 松本明子先生


肩コリのメカニズムとは?

首や肩、背中の筋肉が緊張するような場面が続くことで、筋肉が硬くなり、血液の巡りが悪くなります。そのため筋肉の疲労がとれにくくなり、肩コリが起こると考えられます。

どんなときに筋肉の緊張が起こりやすくなる?

・机の書類やスマートフォン画面などを見るために、首を前に傾けた姿勢を長時間続ける
両手首を寄せ合うようにしてキーボードを操作している
・手首が浮いたままタイピングしている
・体の中心からずれた位置にキーボードを置いている
猫背や前かがみの不自然な姿勢を続けることで、頭の重みが首・肩に斜めにかかっている
・クーラーの効いた寒い環境で、同じ作業を休憩なしで続けている
精神的ストレスや緊張感で体がこわばっている。動きが小さくなっている
・片方の肩にいつもカバンのストラップを下げている
・髪が顔にかかっており、視界を遮るので、常に首を少し横にかしげている

どうすれば肩コリを改善できる?

同じ姿勢を長く続けず、作業中に少しでも肩や首を動かすようにします。

特にパソコン操作を長時間行う場合には、ディスプレイの位置や椅子の高さ、キーボードの使いやすさ、照明の強さなど作業環境を整え、長時間の連続作業は避けましょう。連続作業時間と次の連続作業時間との間に10~15分程度の休憩を入れて、ストレッチすることをおすすめします。また、首・肩・背中を冷やさないようにし、蒸しタオルや入浴で温めるとよいでしょう。生活が難しいほどの肩コリがある場合、また手の動かしにくさやしびれ・触っている感覚が分からないといった症状がある場合は、早めに医師に相談してください。



Doctors Me編集部のオススメ

Doctors Me編集部がオススメするのは、肩や腰の患部に装着するだけで血管を拡張、血行を促進し、肩コリ・腰コリを改善する高周波治療器「コリコラン」です。なんと、医療機器として認証された業界唯一(※1)の家庭用高周波治療器なんです。身体に負担をかけずに、仕事や家事をしながら手軽に肩コリ・腰コリを治療できるという画期的なアイテム! その類を見ない優れた機能とデザイン性、使いやすさは、要チェックですよ!
※1:2017年7月24日、家庭用医療機器として

仕事時間がコリの治療時間に。
「高周波治療器 コリコラン」とは?

約9MHz(1秒間に約900万回)の高周波で、肩・腰のコリを改善!



肩・腰などのコリ(※2)が気になる部分に装着するだけで、約9MHz(1秒間に約900万回)の高周波が患部に身体組織まで深く浸透し、血管を広げて血行を促進。ピンポイントで、肩コリ・腰コリを治療します。肩コリ・腰コリ治療器とは思えない、肌になじむブロンズゴールドのカラーも魅力的ですよね!
※2:肩・腰の部位
これはすごい!
刺激感のない高周波パルスの実力とは?

仕事や家事をしながら、肩コリ・腰コリの治療ができる!?



本体は直径約3cm、厚さ約0.85cm、重さ約6gと小型かつ軽量で、長時間つけていても気になりません。また3時間の充電で約24時間(※3)の連続使用が可能という優れもの! さらにコリコランは高周波なため刺激感がなく、長時間の装着もOK。そのため、仕事や家事の時間を使っての“ながら治療”が可能なんです。
※3:常温20℃の場合。9時間充電すると約48時間の連続使用が可能。
84%が「仕事中に使いたい」と回答!
肩コリさんの「コリコラン」体験談

ライフスタイルに合わせて選べる2wayの装着スタイル



【装着テープ(左)】
肌にやさしい医療用テープ(JIS T 0993-1:2012準拠)を使って、肌に直接貼りつけます。本体が小さく軽いので、肩に貼っても重さを感じません。

【装着リング(右)】
肌あたりが優しいシリコン製の装着リングを使います。ストラップや肌着などにつけて使用できるので、手軽にトライできますね。
こんな場所をピンポイントで!
コリコランの貼り付け例はコチラ


肩コリが辛いと、仕事はおろか、家事や育児などにも集中できず、さまざまな場面で支障が出てきますよね。「コリコラン」を使って、仕事や家事、通勤や趣味の時間など、さまざまなシチュエーションでの“ながら治療”、あなたも始めてみませんか?
仕事時間がコリの治療時間に。
「高周波治療器 コリコラン」を詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加