【6つの対策まとめ】大人ニキビが冬にできやすいワケとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

ニキビと聞くと、夏など肌が脂っぽくなる季節にできやすいというイメージがあり、冬は特にケアをおこなっていないという人も多いのではないでしょうか。ですが、そんな人こそ要注意! 巷でよく聞く「大人ニキビ」は、乾燥する冬にもできやすいって、知っていましたか?

そこで今回は、そんな大人ニキビについて、冬にできやすい理由や対策などを医師に伺いました。

皮膚科医 黒田愛美先生


そもそも大人ニキビってなに? 大人ニキビと思春期ニキビの違いって?

「大人ニキビ」と「思春期ニキビ」は、それぞれ以下のような特長があります。

【大人ニキビ】
大人ニキビの場合は、複数の要因が重なってできることが多いという特長があります。例えば、食生活の乱れや睡眠不足、ストレスから来るホルモンバランスの乱れなど、生活習慣の悪化に伴う要因が主としてあげられます。その他にも、肌が乾燥することで起こるバリア機能の低下や、化粧品やメークの洗い残しによる毛穴の詰まり、肌のターンオーバーの乱れなども原因として考えられます。なかなか治らず繰り返してしまうため跡が残りやすく、顎や口周りなどのUゾーンにできやすいです。

【思春期ニキビ】
思春期は、成長ホルモンや男性ホルモンの働きが急激に活発になるため、皮脂腺が刺激され、皮脂が分泌され過ぎてしまいます。そのため、過剰に分泌された皮脂が古くなった角質などと混ざって毛穴を詰まらせてしまいます。そこでアクネ菌が増殖してできるのが、思春期ニキビです。額や鼻などのTゾーンを中心に、頬など皮脂線の多い部分にできやすいです。


冬の乾燥する時期、大人ニキビができやすいのはなぜ?

冬は、1年の中でも特に空気が乾燥するため、肌も乾燥しやすくなります。肌が乾燥すると、乾燥により水分が足りていない皮膚を潤そうとするため、皮脂の分泌量があがります。そのため、毛穴を詰まらせてしまい、ニキビができやすくなります。

大人ニキビ、6つの対策とは?




  1. 洗顔方法
    洗顔料をよく泡立てて、泡で軽く肌をなでるように洗うとよいでしょう。


  2. 保湿方法
    保湿成分が多く、肌への刺激が少ないものを選ぶとよいでしょう。水分だけでなく、油分もしっかり補給するように心がけましょう。


  3. 食生活
    脂肪の多い食事、甘いもの(砂糖)、加工食品や添加物、アルコールやカフェインの摂り過ぎは、ニキビの原因となります。これから年末年始に向けて食生活が乱れやすくなりますが、野菜多めのバランスのよい食事を心がけましょう。


  4. 睡眠
    睡眠は最低7時間程度とるようにするとよいでしょう。生活のリズムを整えるためにも、質のよい睡眠がとれるよう心がけましょう。


  5. ストレス対策
    ストレスはお肌の大敵です。ヨガや瞑想、リラックスできる音楽やアロマなど、自分がリラックスできる空間と時間を作るようにするとよいでしょう。


  6. 室内環境
    気温が低いと肌の血流が悪くなり肌トラブルの原因になることがあります。室内は、過ごしやすい適度な温度に保ち、湿度は60%前後に保つとよいでしょう。


ニキビ(特に大人ニキビ)は、放置してしまうと痕が残りやすく、治療も難しくなる場合があるため、放置せず、早めに対処することをオススメいたします。


乾燥した肌は、皮脂の分泌を必要以上に高めてしまうことに繋がるなんて驚きですよね。乾燥した冬の肌こそ、大人のニキビケアをしっかりおこなってあげないといけなかったんですね!

そこで今回Doctors Me編集部がオススメするのは、資生堂薬品より発売の「イハダ アクネキュアクリーム」です。くり返してしまう大人のニキビや吹き出物を治してくれる、ノンステロイド処方の治療薬なんです。そのオススメのポイントをご紹介しましょう。





第2類医薬品
〔適応症〕にきび、吹き出物

大人のニキビを治してくれる
「イハダ アクネキュアクリーム」とは?

これだからいい! Wの治療効果とは?


今あるニキビの炎症を治してくれる成分「イブプロフェンピコノール」と、症状を悪化させる菌を殺菌してくれる成分「イソプロピルメチルフェノール」が、ニキビや吹き出物にWで作用。ニキビや吹き出物にしっかり働いてくれるのがうれしいですね!

こだわりのノンステロイド設計!


顔にできるニキビや吹き出物は、できてしまうとそれだけで1日が憂鬱になったりしがちです。人の目につきやすい部分だから、できるだけ早く治したいですよね。でも、強い薬を顔に塗るのはちょっと不安…。そんな人にも自信をもってオススメできるのは、「イハダ アクネキュアクリーム」がノンステロイド処方の治療薬だからです。その他にも弱酸性、ノンアルコールなど、資生堂がこだわって作りました。デリケートな顔に直接塗るものだから、肌にやさしい塗り心地のものを使ってケアしたいですね。
ノンステロイドのお薬ってどういうこと?
詳しく知りたい!

これが使いやすさの秘密! 大人のニキビに適した使用感とは?


油分を最小限にしているため刺激も少なく、患部に負担をかけにくい設計です。のびもよく滑らかで、使用感もさっぱりしていて、上からメークをしてもよれにくく、くずれにくいんです。カサつく冬の肌には、上からメークを重ねられるってだけでも、ポイントが高いですよね!
どこで購入できるの?
「イハダ アクネキュアクリーム」のQ&Aを見る



これからますます寒さが増し、乾燥も厳しくなる季節です。大人のニキビができ始めてしまった…、大人のニキビがどんどん増えてきている…! とお悩みの方は、「イハダ アクネキュアクリーム」をぜひ試してみてください。乾燥する冬こそしっかりケアして、自信がもてる肌を目指しましょう。
大人のニキビを治してくれる
「イハダ アクネキュアクリーム」の
詳細を見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加