《30代女性必見》女性の大人臭は意外と早くから始まっている!? 対策を医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

通勤電車でふいににおう、モワッとくる独特の油のようなニオイ…中年男性だけのものだと思っていませんか?まだまだ自分は大丈夫と思っている人も多いと思いますが、実は、30代半ばからの女性も例外ではないようなんです。

今回はそんな女性の大人臭や対策について、医師に解説していただきました。

Doctors Me医師


体のニオイは、どのように変化するの?メカニズムを教えて!

コレステロールや中性脂肪といった脂質が活性酸素によって酸化したものを過酸化脂質といいます。皮脂は、年齢を重ねることで過酸化脂質によって分解され、ニオイの元となる成分を作り出します。そこに汗などに含まれるアンモニアが混ざると、より不快なニオイに発展することがあります。

女性の体のニオイに変化が生じてくるのは、何歳くらいから?

女性の場合は、ホルモンバランスの乱れが生じてくる40才頃から、ニオイに変化が出てくることが多いです。さらに、活性酸素を抑える抗酸化力が低下していると、年齢に関係なく加齢臭の成分を作り出すことがあります。そのため、生活習慣が乱れていたり、多大なストレスを受けている人は、30代でもニオイに変化が出てくる可能性は十分に考えられます。

女性の体のニオイ対策を教えて!

加齢臭に直結する可能性がある脂っぽい食事は、摂り過ぎないように気を付けましょう。

コーヒーなど刺激が強い飲み物よりは、抗酸化作用の強い緑茶がオススメです。

頭皮もしっかりていねいに洗浄しましょう。ただし、洗い過ぎには注意が必要で、その後の保湿ケアも大切です。

汗をかいたらこまめに拭きましょう。ただし、皮膚をこするのではなく、優しくトントンと抑えるように拭きとりましょう。

重曹には消臭効果があります。衣類を洗濯する前に、重曹を含んだ40度前後のお湯に10分程つけてからの洗濯することもオススメです。

紫外線は活性酸素を生み出す原因になるため、普段から日傘など紫外線対策を心掛けるとよいでしょう。


【セルフチェック】こんな人は、そろそろ注意が必要!?

以下のチェック項目に1つでも心あたりがある人は、今後、注意が必要です。



  • □ ストレスが溜まる生活をしている

  • □ タバコを吸う習慣がある

  • □ 生活サイクルが一定でない

  • □ 運動習慣がない

  • □ 肉や唐揚げなど脂質成分が多い食事を好んでいる

  • □ 野菜や果物を食べる頻度が少ない

  • □ 満腹になるまで食事をする

  • □ スナック類の間食をよく食べる


ニオイは、意外にも周りに対して影響力があるものです。たかがニオイと思われるかもしれませんが、日常生活の障害になる可能性や、仕事場や公共の場などで周りの人に不快感を与えていることも考えられます。

耳の裏側など自分では気付けない場所からのニオイもありますので、気になる人は家族などにチェックしてもらうなどして、自分のニオイの状況を知ることも大切ですよ!


ニオイのセルフチェック、あなたはどのくらい当てはまりましたか?女性も、意外に早い年齢から、ニオイに変化が現れてくるようですね。それなら尚更、早い段階で対処したいものですよね!

そこで今回Doctors Me編集部がオススメするのは、ロート製薬の「デオコ®️ 薬用ボディクレンズ」です。昔に比べて、人々のニオイに対する感度が高まってきているこの時代に、女性の大人臭を意識して開発されたのが、このボディーソープ。ニオイケアを通じて頑張る女性を応援してくれるのが「デオコ®️ 薬用ボディクレンズ」です。

ニオイの悩みを抱える女性はもちろん、これからニオイの変化を迎える可能性がある女性も必見の理由を、ご紹介しましょう。
デオコ薬用ボディクレンズ <医薬部外品>
販売名:ロート薬用ボディソープL
350ml 1000円(税別)Doctors Me編集部調べ
30代半ば〜の女性必見!
女性の大人臭をケアするには?

知ってた?「ラクトン」という香り成分が重要なワケ


※参照:ロート研究所調査実施より

「ラクトン」という成分を知っていますか?なかなか聞く事がない言葉ですが、「ラクトン」の中でもラクトンC10・ラクトンC11は、若いころに誰もが体内に持っていた香り成分のことのようです。10代女性の若いころ特有の甘い香りの正体、それが「ラクトン」です。この「ラクトンC10・ラクトンC11」という香り成分が、年齢と共にどんどん減っていくという事実が、女性の大人臭には大きく関わっているようなんです!
そもそも「ラクトン」ってなに?
どんな成分?詳しく知りたい

女性らしさを守る、香りの秘密とは?


「デオコ®️ 薬用ボディクレンズ」は、年齢と共に減少する甘い香りラクトン含有香料配合、スウィートフローラルの香りを採用。洗い上がりにふんわりと香りが残りやすい設計なので、入浴後も女性らしく優しい香りが続きます。
女性を大人臭から解放!?
こだわりの設計とは

女性の気になるニオイを除去!その秘密とは


※参照:ロート製薬

殺菌成分イソプロピルメチルフェノールが、肌に存在するニオイの元となる菌に働き、ニオイの発生を防いでくれます。また、女性の気になるニオイの原因となる2-ノネナールも徹底除去する、ロート独自の洗浄技術を採用しています。これが「デオコ®️ 薬用ボディクレンズ」の底力!
購入はこちらから!LOHACOへ


これからどんどん暖かくなり、体のニオイも気になりやすくなる季節です。ニオイの変化は誰にでも訪れるもの。ならばこの機会に、「デオコ®️ 薬用ボディクレンズ」で早めの対策をしてみてはいかがでしょうか?
女性の大人臭をケアしたい人はこちら
実は現在、「デオコサンプリングキャンペーン」が実施中です!ぜひ試してみてくださいね。

※申し込み画面で、下記のコードが必要になります。
----------------
キャンペーンコード:77880
----------------
【デオコサンプリングキャンペーン】は
こちらから


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加