【今すぐ知りたい!春〜夏のニキビ対策】季節の変わり目にできてしまう理由を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

暖かくなってきて、過ごしやすい春の日が続いている今日このごろ。暖かいのはうれしいけれど、この時期にきまって肌トラブルに悩まされる人も多いようです。
特に春〜夏にかけての季節の変わり目などに、ニキビができやすくなったり、急にニキビが悪化してしまったり…なんて経験はありませんか?

今回は、春〜夏にかけての季節の変わり目にできるニキビの原因や対処法について、医師に解説してもらいました。

皮膚科医 井上智介先生


春〜夏の季節の変わり目に、ニキビができる原因とは?

この時期に多いニキビの原因として、3つあげられます。


  1. アレルギー反応による影響
    花粉や黄砂などでアレルギー反応を起こすと、皮膚がバリア機能を活発化しようとして皮脂の量が増え、毛穴が塞がりやすくなることが考えられます。


  2. 生活面での変化が多い時期である
    春は入職や入学などを始め、年度が変わることで周囲の環境がガラッと変わることが多くあります。慣れない環境下では、今までの生活リズムが守りにくくなります。すると、交換神経が優位になり、ホルモンバランスが崩れがちになるため、ニキビができやすくなります。


  3. 紫外線による影響
    春〜夏にかけては、紫外線量がどんどん増えていく時期です。紫外線は皮膚のバリア機能を破壊してしまうため、何とか防御しようと角質が厚くなっていきます。その結果、肌の柔軟性は失われ、毛穴が詰まりやすくなるため、ニキビができやすくなります。


春〜夏のニキビは、どこにできやすい?

・顎やフェイスライン
汗腺が少なく乾燥しやすいことに加えて皮脂腺が多いため、その分皮脂の量が増えます。

・鼻
顔の中でも、皮脂の量がかなり多い部位になります。

・頬
外的な刺激を受けやすい部位です。

すぐにでも行うべき対策を教えて!

花粉や黄砂が皮膚に直接つかないように、外出時にはマスクやメガネを着用する

外から帰宅したら、洗顔やシャワーなどで肌についた花粉などを洗い流し、放置しない

日焼け止めなどの紫外線対策を行う

皮膚の乾燥を防ぐために、入浴後や洗顔後の保湿を心がける

睡眠の質を上げるために、食事は睡眠の3時間前には済ませておく


長期的に見直していくべきこととは?

脂質や糖質を少なめにした、栄養バランスのとれた食事を意識するようにしましょう。睡眠は、成長ホルモンが出やすい22時~2時を睡眠時間に当てられるように、日々の生活を調整できるとよいですね。また、30分程度の有酸素運動を毎日継続するように心がけてみましょう。ストレスを溜めないように、趣味などリラックスできる時間を積極的に設けることも大切です。


ニキビは、毎日の生活に対して少し頑張り過ぎているのだと、肌がSOSを出している状態でもあります。そんなときは、積極的に息抜きやリラックスタイムを取り入れることを心がけてくださいね。
また、一生つき合う肌だからこそ、季節の変わり目も手を抜かず、しっかり対策してあげましょう。





Doctors Me編集部のオススメ

これから夏に向けて、どんどん気温が上がってくると、自然と皮脂の分泌量が増えてきたりして、今まで以上にニキビのトラブルが増えてくることが予想されます。日々の生活の中でできる対策をしっかりおこない、これからの季節に備えたいものですね!


とはいえ、今できているニキビだってどうにかしたい!でも、どうすれば…? と、お悩みの方にDoctors Me編集部がオススメするのは、資生堂薬品から発売している「イハダ アクネキュアクリーム(第2類医薬品)」です。オススメの理由を紐解いてみましょう!







第2類医薬品

〔適応症〕にきび、吹き出物
春〜夏のニキビも鎮めてくれる
「イハダ アクネキュアクリーム」とは?

【理由1】消炎・殺菌のW有効成分配合!


できてしまったニキビには「イブプロフェンピコノール」で消炎し、症状を悪化させるアクネ菌などを「イソプロピルメチルフェノール」で殺菌。Wで作用して、今あるニキビや吹き出物をしっかり鎮めてくれるのがうれしいですね!
Wの効果処方をもっと詳しく知りたい

【理由2】肌へのこだわり!ノンステロイド処方


顔は、まずはじめに目に入ってくるパーツです。だからこそ、顔にできるニキビや吹き出物は早く治してしまいたいもの。
「イハダ アクネキュアクリーム」は、ノンステロイド処方の治療薬だから、そんな人にも自信をもってオススメできるんです!
加えて、弱酸性、ノンアルコール、低オイルと、デリケートな顔の肌のことをとことん考えて、こだわって作られています。

【理由3】上からメイクもOK!


「イハダ アクネキュアクリーム」は、ジェルクリームなのでさっぱりした使い心地。油分を最小限にすることで、上からメイクをしてもヨレにくく、くずれにくいんです!化粧品メーカーが作った治療薬だからこそ、使用感も重視しているところがうれしいですね。


普段から気にしていたって、気がついたら顔にニキビや吹き出物が…!これが季節の変わり目の恐ろしいところです。ちょっとでもニキビや吹き出物の片鱗をみつけたら、ブツブツ顔になる前に、早めに「イハダ アクネキュアクリーム」を試してみてください。一度使ったら、その使い心地にあなたも虜になってしまうかもしれません。
いつだってつるつるでいたい!
ニキビ・吹き出物にサヨナラの秘訣はコチラ


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加