ストレスや疲れでニキビが…大人ニキビの正しいケア方法を医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

新生活や職場環境の変化によりストレスを感じやすく、コンディションを崩しやすいこの季節。肌トラブルが起きたり、大人ニキビができてしまった…という方も多いのでは?
大人ニキビは放っておくと治りにくくなったり、アトが残ってしまうこともあるようですが、知らずに間違ったケアをしていて治療が遅れてしまったという話もよく聞きます。普段自分がおこなっているケアは効果的なのか、気になりますよね。

そこで今回は、大人ニキビの正しいケアについて医師に解説していただきました。

皮膚科医 井上智介先生


大人ニキビってどんなニキビのことをいうの?

「ニキビ」と一言で表現しても、思春期にできるニキビ大人になってからできるニキビには多くの違いがあります。

思春期は、成長ホルモンや性ホルモンが急なスピードで増えることで、皮脂が多くなります。皮脂は毛穴につまりやすく、どうしてもニキビができやすくなります。また、皮脂が多く分泌されるTゾーンは特にニキビができやすい部位といえます。ただ、成長期が終わる頃には皮脂の分泌も落ち着くことが多く、ニキビも落ち着くことが一般的です。

大人になってからのニキビは、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ食生活など生活習慣の乱れ、化粧成分のつまりなどに加えて、乾燥による肌のバリア機能低下によってニキビができやすくなります。大人ニキビは、皮脂が少ない頬から顎にかけてのフェイスラインにできやすいです。さらに、一旦治療が完了しても、またストレスが増大したり生活リズムが乱れたりすることで、簡単に繰り返してしまいます。

こんなことやっていませんか?注意したい3つの間違った対処法とは



  1. ゴシゴシと念入りに洗顔をする皮脂が気になって過剰に洗顔する人がいますが、これはNGです。肌がより乾燥傾向に傾いてしまい、さらにゴシゴシとこすることで皮膚のバリアが落ちてしまいます。その結果、よりニキビができやすい肌になってしまう場合があります。


  2. 熱いお湯を使用する洗顔の時など、熱いお湯を顔に使用してしまうと皮膚のバリアを壊すだけでなく、その後の乾燥肌につながる可能性もあるので、注意しましょう。


  3. できたニキビを潰す手についた雑菌が入り込み、さらなる炎症につながることがあります。また、ニキビ周囲の皮膚を傷つけてしまうため、アト(クレーター)になりやすいです。


正しい対処法を教えて!

まずは、正しい洗顔法を身につけましょう。1日2回、ぬるま湯で優しく洗うのがよいでしょう。クレンジングに関しては、少量でなくたっぷりと十分な量を使用してください。少量だと、指の摩擦で肌バリアが壊れやすくなります。

また、ホルモンバランスを整えることを意識しましょう。ストレスを受けると、人間は交感神経が活発になります。その結果、男性ホルモンが相対的に優位になり、皮脂が多くなりがちです。お風呂に入ったり趣味に没頭するなど、自分なりのリラックス法を見つけて、副交感神経を優位にしてください。

さらに、食事や睡眠など、日常の生活習慣を整えるようにしましょう。睡眠不足は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすく、免疫力も低下しやすくなることがあります。そのため、普段は発症しないアクネ菌が繁殖してしまうのです。

正しく洗顔をしたり生活習慣を整えても、どうしてもできてしまう大人ニキビは、ひどくなる前に早めに治療することも大切です。普段から正しい知識を身につけておくようにしましょう。





Doctors Me編集部のオススメ

何度も繰り返してしまうやっかいな大人ニキビ…。自己流のケアや間違ったケアを続けることで、大人ニキビがどんどん悪化してしまうこともあると思います。さまざまな理由でストレスを感じやすいこの時期は特に、ひどくなる前にしっかり対策したいものですね。

わかっていても、仕事や子育てなどで忙しい毎日を送っていると、つい自分のことを後回しにしがちです。Doctors Me編集部が今回オススメするのは、そんな忙しい毎日のなかでニキビができてしまった…!というときにもすぐに治療を始められる、ライオンニキビ治療薬「ペアアクネクリームW」です。オススメのヒミツをひも解いてみましょう!

大人ニキビに効くWの作用とは?


・イブプロフェンピコノール:
アクネ菌によるコメド(白ニキビ)の生成を抑え、炎症(赤ニキビ)をしずめ、吹き出物、ニキビをもとから治療する

・イソプロピルメチルフェノール:
症状を悪化させるアクネ菌などを殺菌し、吹き出物・ニキビの進行を抑える


「ペアアクネクリームW」は、上記2つの有効成分とその特長によって、今ある大人ニキビを集中的に治療してくれる塗り薬です。
フェイスラインにできやすく、炎症を起こしやすいニキビは、ひどくなると治りにくく、アトになりやすくなるので、「ペアアクネクリームW」を塗って、早めに治療を開始してみてください。
やっかいな大人ニキビを早めに治療するなら!
こちらをチェック

しっとり、メイクにもなじむ使用感!


「ペアアクネクリームW」は、しっとりとした使用感で、肌に塗ると透明になるので、メイクの前にも使用OK。ポーチにしのばせておけば、メイク直しのタイミングで大人ニキビのケアも一緒にできるんです!仕事や子育てなどで忙しく過ごす人にとっては、気になったときにすぐ使えるのがうれしいですね。
使用するタイミングはいつがベスト?
Q&Aで疑問を解決

“ステロイド剤”無配合!


顔周りの肌は皮膚がうすく、とってもデリケート!「ペアアクネクリームW」は、ステロイド剤を含まないので、ステロイド剤が気になる方にも使いやすい製品です。
Amazonで購入はコチラからLOHACOで購入はコチラから


変化の多いこの季節。ただでさえ気を使うことが多い毎日だから、大人ニキビや吹き出物では、できるだけ悩みたくないですね。そんなときは、ぜひ「ペアアクネクリームW」を!すこやかな肌で毎日を笑顔で過ごせるといいですね。
今ある大人ニキビの治療に!
「ペアアクネクリームW」をもっと見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加