【個人で遺伝子解析を受ける!?】将来の健康リスクのために今できること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

平均寿命と健康寿命に開きが出ていることは、今や社会的な課題になっています。年を重ねても元気に健康で過ごしたいと考えていても、大きな病気に罹って初めて健康の大切さに気づいて治療を受けるという現状があるのではないでしょうか。

しかし、医療が発展した今、将来の自分の健康リスクは遺伝子によってある程度事前に知ることができるということを知っていますか?

今回は、遺伝子と病院で受けられる遺伝子検査について、医師に話を伺いました。

Doctors Me医師


健康寿命ってなに?

健康寿命とは、病気などで日常生活に制限を受けない期間のことを指します。

平成28年度の健康寿命をみてみると、男性が72.14歳、女性が74.79歳と、平均寿命と比べると男性で約9歳、女性で約12歳の差があります(※1)。健康寿命が長くなればなるほど、健康で充実した人生を過ごせるということになります。

徐々に健康寿命の年数は少しずつ伸びてきているものの、平均寿命と健康寿命にはまだまだ開きがある状態です。

遺伝子って何だっけ?

生物は、生まれながらにして遺伝子を持っています。人間で言うと、例えば目の色・髪の色などの特徴や形質を決定させるものを遺伝子といいます。
遺伝子は親から子へと受け継がれるもので、遺伝子が持っている遺伝情報をもとに体の中で構成されていきます。

遺伝子からどんなことがわかるの?

人間の遺伝子は、A・T・G・Cの4つの文字配列によって作られています。病気などを含む身体的特徴が親から子へと受け継がれるため、遺伝子を調べることでその人の体質や病気のなりやすさなどもわかるといわれています。


病院で受けることができる遺伝子検査って、どういうもの?

病院で受けることができる遺伝子検査では、病気になる前に発症の可能性があるか調べたり、病気を発症させる遺伝子を持っているかなどを調べたりすることができます。
また、病気になる前だけではなく、悪性腫瘍などで病気になった後に遺伝子検査をする場合もあります。

どんな人が受けるの?
病気の発症前の遺伝子検査に関しては、例えば、筋ジストロフィーなどの神経疾患や、遺伝性乳がんなどの可能性について調べたいという人などが受ける検査です。

保因者診断という遺伝子検査に関しては、今はまだ発症していないが病気になる遺伝子を持っているか知りたい人、もしくは、本人は発症していないが将来病気の子どもを持つ可能性について知りたい人などが受けます。例えば、血友病などの遺伝形式を知りたい場合などがあげられます。

どこで受けられるの?
基本的には、大学病院などの大きな病院にしか遺伝子検査ができる診療科がないことが多いです。そのため、兄弟や親に病気があり、遺伝子検査を行いたいと思った場合には、まずはお近くの内科を受診することをおすすめします。

検査を受ける前に知っておきたいこと
検査費用に関して、保険適応になる病気とならない病気があります。また、調べる病気によって、金額には大きな差があります。また、治療法が確立していない病気があることや、検査を受ける側の心理的な負担なども含め、倫理的な側面で考えなければならないことは数多くあります。

遺伝子検査を受けたいと思った方は、まず受診して専門医と相談してみてください。




将来の自分の健康リスクを知って、健康寿命はできるだけ長くありたいものですよね。

2型糖尿病・脳卒中・大腸がんなど、生活習慣の改善でリスクを少しでも抑えられる病気もあります。実際に自分の健康リスクを知ることができると問題意識をもって、具体的に行動していけるのではないでしょうか。

・病院で遺伝子検査を受けるほど家族に重い病気の人はいないけど興味がある…
・まだ若いけど自分の健康リスクについて少しでも知りたい…
・ちょっとした健康管理のために役立てたい…


そこでこのような人に、Doctors Me編集部が今回オススメしたいのは、株式会社ユーグレナが提供している遺伝子解析サービス、「ユーグレナ・マイヘルス」です。

このサービスは、誰でも家庭で簡単に行うことができる遺伝子解析です。これは、病院で受ける遺伝子検査とは種類が異なるものですが、遺伝的に抱えている可能性がある健康リスクについて向き合うことができるサービスです。

病気のリスクがあるという解析結果が出ても、事前に知り、生活習慣を改善することでリスクを低下させられる可能性があります。健康意識が高い人や、健康寿命を伸ばしたいと願う人にオススメの理由をご紹介していきましょう。

※病院で受ける遺伝子検査と本サービスは、別のものです。家庭でできる遺伝子解析サービス
「ユーグレナ・マイヘルス」とは?

【POINT 1】自宅で簡単に遺伝子解析できる!


マイページ登録を行うだけで、遺伝子解析キットが郵送されご自宅に届きます。唾液を採取し返送すれば、あとは検査結果が出るのを待つだけ!検査結果は、WEBから確認できるので、忙しい毎日を送っていて時間に余裕がとれないという人でも気にせず受けられます。

【POINT 2】解析データは随時更新される!


家庭でできる遺伝子解析は、まだまだ発展途上の部分があるのも正直なところ…。だからこそ、解析データは更新されていきます。新たな結果もマイページからお知らせしてもらえるので、常に自分の体と向き合えるのがいいところですね!

【POINT 3】調べることができる遺伝的傾向は300項目以上!


あらゆる健康リスク、体質、性格に加え、祖先のルーツなども解析してもらえる!費用も1検査項目当たり約49円と良心的です。遺伝子データは生涯変わることがないため、検査は一生に一度でOKなのも嬉しいですね。
「ユーグレナ・マイヘルス」について
もっと知りたい!



自分の体と向き合いたい…、健康な未来を生きていきたい…、こんな人はぜひ「ユーグレナ・マイヘルス」で自分の体をチェックしてみてはいかがでしょうか。
家庭でできる遺伝子解析サービス
「ユーグレナ・マイヘルス」をチェック!


※18歳未満の方は本商品を用いた遺伝子解析を受けることができません。
※市販の遺伝子解析サービスは、病気の診断に使えるものではなく、医療行為には該当しません。

※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加